横浜防災ライセンス21期指導員候補生講習会 | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

昨日は

横浜防災ライセンス(※1)

21期指導員候補生講習会

アドバイザイーとして招集され

2日連チャンの出動

口開けから連チャンは流石に・・・・滝汗

ってか

今日は一日講習なのでぇ~滝汗

 

ってなことで

講習会会場へお出かけ

今日は防災士ではなく

横浜防災ライセンス

資機材取扱指導員

なので

防災服も紺色の

ハママーク入りウインク

 

 

今日は指導員講習会2日目の最終日!

これが終わると

現場研修にでて

最短で10月頃に

指導員証

制服一式

が貸与されます爆  笑

指導員になると

3年間の任期があり

横浜防災ライセンスリーダー講習会

の指導員として活動しますキョロキョロ

3年任期が終了し卒業すると

各地元行政区にての活動になりますびっくり

 

TJZは2017年指導員の資格を取得

しているのですが

総務局がなかなか

卒業させてくれなく

今日に至りますですはいガーン

 

ってなことで

最終日の講習会は

災害時地下給水タンク

ガス釜戸セット

発電機・投光器

ハマッコトイレ

の4項目

TJZはガス釜戸とハマッコトイレのアドバイザー総務局から依頼され

現役輩指導員のお目付け役ですプンプン

 

先ずは地下タンク

横浜市では災害時地下給水タンクを

市内に134基設置しています

発災時に断水した場合は

飲料水を取水できますタラー

但し

マンホールをの中に入り

ホースを繋いだりと

危険を伴う作業もあるのと

扱いを間違えば

飲料水がお釈迦になっていまうので

要注意びっくり

 

 

マンホールの大きさによって

換気時間が違うため要注意プンプン

 

 

そしてホースを管を洗浄しびっくり

 

 

パックテストをし

飲料水に適しているか検査キョロキョロ

 

 

ちなみに

青いヘルメットが指導員

白いヘルメットが指導員候補生ですウインク

 

発電機は

CB缶を使うガス発電機

ガソリン発電機の2機種

投光器はLEDタイプが2機種

横浜市の防災備蓄庫には

・レギュラーガソリン

・混合ガソリン

・灯油

・エンジンオイル

・CB缶

と備蓄されているので

発電機の講義では

燃料に関しても行います

 

 

ガス釜戸セットは

中学校に配備びっくり

小学校はTJZのblogによく登場する

まかないくん

ですキョロキョロ

 

ガス釜戸の燃料は

LPGになりますキョロキョロ

炊き方なんですが

まかないくん同様

説明書通り炊くと

ガッツリ焦げますえーん

ここでは湯炊き方法を説明

現役指導員は経験不足なので

湯炊きの経験や炊飯袋の経験が無い指導員もおり

TJZの出番が多くなりますプンプン

 

 

最後は

ハマッコトイレトイレ

これもTJZのblogによく登場するので

愛読されて頂いている方は既にご存じかと照れ

横浜市では3社採用

最近マイナーチェンジしたモデルがあるので

TJZが知る限り

3社4タイプウインク

 

 

まっ

何とか無事終了しましたニヤリ

今回TJZ含め3名のアドバイザーが招集されましたが

3名共

昨日も指導員出動でしたので

流石にお疲れでしたぁえーん

 

収穫だったのが

KBR(※2)の会員4名が指導員候補生となりましたびっくり

これTJZ全く知らなかったのでびっくり

嬉しぃ~悲鳴ですぅ笑い泣き

KBRの指導員が

13名になりました爆  笑

 

(※1)

 

(※2)