令和6年度の口開けぇ | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

暫くぶりのブログです滝汗

ちょいとお袋さんが入院したりなんだかんだと

私生活がバタバタだったんでぇ・・・・滝汗

 

ってなことで

土曜日(6/8)は今年度初の

防災士出動ですウインク

 

 

毎年この時期は

横浜市某行政区の

防災ネットワークさんから

BSCY(※1)へ

防災資機材取扱指導員

要請がはいりますニコニコ

令和6年度の口開けぇ~

ってな感じですね~照れ

 

ってことで

BSCYの精鋭指導員

12名で出動ダッシュ

TJZと指導員同期のYOCHIさんは

防災士兼任ですウインク

 

久々の集合とあって

BSCYの面々はダべリングで大盛り上がり爆  笑

 

 

今日はロープワークの講義もあるとのことで

YOCHIさんと復習です爆  笑

 

 

会場の準備もOK~ウインク

 

 

後は〇〇防災ネットワークの方たちを待つだけです

今回のメニューは

ハマッコトイレ(※2)

まかないくん(※3)

発電機・投光器

ロープワーク

 

先ずはハマッコトイレ

担当はTJZウインク

先ずは概要説明

 

 

地下の貯留管の説明とポンプ操作

 

 

そして建屋の組立てです

 

 

休憩を挟んで

まかないくん

発電機・投光器

の講義

入替で行いますウインク

TJZ

まかないくんの担当爆  笑

 

 

時間の関係で焼きだしまでは出来ないので

着火まで炎

2回目は流石にバテてきて

大御所指導員にバトンタッチゲッソリ

 

 

こちらはロープワーク講習

今回は発災時に覚えておくと便利な

もやい結び

巻きむ結び

本結び

の3つ

 

 

担当は今回依頼頂いた行政区の

地域防災担当係長

実はこのお方

消防局からの出向なので

PROのワザをまじかに見れるとても貴重な講習ですびっくり

それにしても係長~

イケメンですわぁ~ラブ

 

 

さてさて

投光器の準備ですウインク

 

 

今回は3機種

何れもLED投光器です

向かって左のバルーンタイプは

ウン十万円するスゲぇ~ヤツびっくりマーク

明るさ半端ねぇ~びっくり

ちなみにスイッチいれると

提灯の様に膨らみますよ~びっくり

 

 

発電機はCB缶を使う

ガス発電機

 

 

YOCHIさんが担当です爆  笑

 

 

今回はパラレルコードが用意されていたので

それも説明ウインク

 

 

900Wの発電機をこのコードで並列に繋ぐと

倍の1,800Wになる優れものびっくり

 

んっで今回も

事故・怪我も無く無事終了~爆  笑

お疲れ様でしたぁ~ウインク

 

ちなみにその後の指導員は

ファミレスで昼飯食べながら

ダべリングに花が咲くのでしたぁ~

仲間ってイ~ね~っラブ照れチュー

 

(※1)

BSCYとは「防災資機材サポータークラブ横浜」の略称。

横浜防災ライセンス資機材取扱指導員の資格を有するボランティア団体。

2016年9月より活動を開始し、年間30ヵ所以上の防災拠点訓練、ライセンス講習会、教職員向け資機材講習会、防災教室、防災動画撮影協力etc・・・。

BSCYへご依頼お問合わせ等は、下記QRコードへ

(※2)

ハマッコトイレとは「災害時下水直結式仮設トイレ」。

横浜市では通称ハマッコトイレ

 

(※3)

まかないくんとは、灯油式かまどセット