大学生ボランティアと親父ボランティアの世代を超えたグループトーク | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

24時間の勤務が9時に明け

先月に引き続き

このにやってきましたチョキ

 

 

先月だったかな?

横浜市総務局地域防災課から

こんなチラシがメールで送られてきましたびっくり

 

 

メールの内容は

 

「〇〇係長と〇〇で、添付の防災特別講座を企画しております。
国際ボランティア学生協会に所属している現役大学生から
防災への普段からの向き合い方や災害ボランティアの体験談等を
お話しいただくものです。
どんな話をするかは大学生が一生懸命考えて準備していますので、
これから防災の未来を担っていく若い方々がどのように考えているのか
是非、防災ライセンス指導員のみなさまにも聞いていただけたらと思い
ご連絡させていただきました。」

 

ってなことで

横浜防災ライセンス資機材取扱指導員(※1)

へメールを転送

ってなこで

会場の

横浜市民防災センターへダッシュ

 

 

何時もの研修室へウインク

 

 

じつはTJZ

NPO法人

国際ボランティア学生協会

ivusa(※2)

なるNPO法人を知らなく

学生たちが

災害ボランティアにどんな意図で参加

または携わっているのか興味があり

拝聴しに行きましたニヤリ

 

パンフレットも用意されていて

 

 

ivusa活動内容は

国際協力

環境保護

地域活性化

災害救援

子どもの教育支援

と多種にびっくり

 

今回は

災害救援活動

について

男子2名女子2名

の大学生4名の生講演爆  笑

 

 

皆さん自分の個性を生かした取り組みで

聞くほどに

関心・感心・歓心照れ

4名の学生が必ず言うのが

被災者に笑顔になって貰いたい

これって大切ですよねウインク

 

一通りの講演が終わり

休憩を挟んで

2つのグループに分かれ

グループトーク爆  笑

大学生ボランティアと

親父ボランティアの

世代を超えたグループトーク

お互いに質問が絶えずびっくり

TJZは学生たちから

もの凄い刺激を受けました爆  笑

いっや~良い勉強になりましたぁ爆  笑

 

(※1)

 

(※2)