飯炊き職人TJZどえっす | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

令和5年度の

地域防災拠点訓練

も大詰めびっくり

っとゆーことで

横浜は中部方面の某防災拠点から

BSCY(※1)へ訓練支援依頼が入ったウインク

訓練支援内容は

まかないくん(※2)

ハマッコトイレ(※3)

発電機・投光器

の3資機材びっくり

横浜防災ライセンス(※4)

資機材取扱指導員

9名で出動ダッシュ

TJZ

防災士兼任で出動ダッシュ

 

此方の地域防災拠点は

昨年の11月に小学校4年生対象に

防災教室

を行った拠点なので

横浜防災備蓄庫も勝手知ってるなんやらウインク

 

んっで

9時に拠点運営委員が集合!

各パートに分かれ

資機材の準備開始爆  笑

 

TJZの担当は

まかないくんおにぎり

今回は

飯炊き職人のTJZどえすっウインク

 

先ずは運営委員の方々に

点検方法をレクチャーウインク

 

 

釜戸に灯油バーナーを設置炎

 

 

今回は

炊飯袋を使った炊出しおにぎり

お米と水の量

それからエアー抜き等をレクチャーウインク

 

 

では

皆さんでやってみよ~びっくり

 

 

最初は四苦八苦していましが

数をこなしていくと

コツをつかんだかペースアップびっくり

 

 

順調に仕上げていきます爆  笑

 

 

今回は20kgのお米を炊くので

袋詰めの数が

130袋!びっくり

 

 

上手に袋詰めできたか

TJZのチェックプンプン

 

 

10時になると

各町内会の方々が

一時避難所から移動開始で

訓練会場も賑わい初めます爆  笑

 

 

4班に分かれ各資機材の見学ニコニコ

炊き出しは

10kgを2回!おにぎり

 

 

見学者は

初めて見るまかないくんに興味深々びっくり

炊き上がったご飯は

見学者に配り無事終了!

 

TJZは炊飯データの作成ウインク

 

 

毎回データ取をし

蓄積されたデータを元に

状況に応じて水加減や蒸らし加減を微調整し

拠点の方々に伝えますプンプン

避難所で少しでも美味しいご飯を食べさえたい爆  笑

そのためには

データ取は大切な作業ですウインク

 

ってことで

今回も事故・怪我も無く

無事終了~爆  笑

お疲れ様でした爆  笑

 

(※1)

BSCYとは「防災資機材サポータークラブ横浜」の略称。

横浜防災ライセンス資機材取扱指導員の資格を有するボランティア団体。

2016年9月より活動を開始し、年間30ヵ所以上の防災拠点訓練、ライセンス講習会、教職員向け資機材講習会、防災教室、防災動画撮影協力etc・・・。

BSCYへご依頼お問合わせ等は、下記QRコードへ

(※2)

灯油式かまどセット

 

(※3)

ハマッコトイレとは「災害時下水直結式仮設トイレ」。

横浜市では通称ハマッコトイレ

 

(※4)