24時間勤務明けの寝ずの出動 | TJZ BOSSのブログ

TJZ BOSSのブログ

×1ちょいワルオヤジが会社をたたみ、まだまだ早い第3の人生を放浪するブログです。

日曜日(12/3)は

某防災拠点へ訓練支援へ出動ダッシュ

 

9月の某日

横浜防災ライセンス(※1)

資機材取扱指導員

同期から

地域防災拠点訓練支援依頼が入ったびっくり

 

同期の行政区には

現役で動いている

資機材取扱指導員が居なくガーン

毎年同期から支援依頼がびっくり

 

ってことで

今年度から

BSCY(※2)

で受けることにウインク

 

訓練は9時からとのことで

TJZは

24時間勤務明けの寝ずの出動びっくり

30分程遅れて到着キョロキョロ

 

 

既に先発隊が準備に爆  笑

 

 

今回は連合の訓練と同時開催のため

開会式は大賑わい爆  笑

 

 

消防も準備完了爆  笑

 

 

起震車も準備完了チョキ

 

 

ハマッコトイレ(※3)

の設置も順調にウインク

 

 

今回は

救助資機材の指導依頼

エンジンカッター

レスキュージャッキ

の支援ですウインク

 

 

終礼で問題点などを報告し

今回も事故・怪我も無く

無事終了~爆  笑

 

 

さて

12月に入って防災訓練も大分落ち着いてきて

防災関連の会議が官民合わせて3回爆  笑

防災拠点訓練が2ヵ所爆  笑

年内もうひと頑張りですチョキ

 

(※1)

 

(※2)

BSCYとは「防災資機材サポータークラブ横浜」の略称。

横浜防災ライセンス資機材取扱指導員の資格を有するボランティア団体。

2016年9月より活動を開始し、年間30ヵ所以上の防災拠点訓練、ライセンス講習会、教職員向け資機材講習会、防災教室、防災動画撮影協力etc・・・。

BSCYへご依頼お問合わせ等は、下記QRコードへ

(※3)

ハマッコトイレとは「災害時下水直結式仮設トイレ」。

横浜市では通称ハマッコトイレ。