ビョン·ウソクは、「このように甘い夢から目覚めたくもありながら、目覚めたくない。
いや、この夢から覚めたとしても、依然として夢をみるであろう。」


最近気分はどうですか?伝説的なインタビュアー「カラ·スウィッシャー」のように、最初の質問は「無条件に難しく」というルールを定めているわけではないが、インタビュイーに真剣な表情で投げかける最初の質問としては、やや味気ないということを認める。
ビョン·ウソクはドラマ「ソンジェを背負って逃げろ」で放映から2ヵ月後に一躍スターに急浮上した。
俳優が一つの作品を通じて、まるでアイドルのようなシンドローム級の人気を駆使するのは、決して珍しくない形だ。
ずいぶん過去に、それもテレビと映画館が今よりはるかに強固な権力を持った時期に遡ると、<ロマンス>のキム·ジェウォン、<王の男>のイ·ジュンギ、<秋の童話>のウォンビン、<星は私の胸に>のアン·ジェウクくらいだろうか。
それゆえ問わざるを得なかった。俳優としてこのように華麗なスポットライトの中に立っているのはどんな気分なのかと。

「確かに夢ではないけど、夢を見ている気分です。 あまりにも多くの方々が僕という人を認識してくださって、深く見てくださること、それ以上に気に入ってくださること。 人生でこんな瞬間がまたあるだろうかと思っています。」 

彼は深く見る、という表現を使った。
そうだ。数年間黙々と活動してきたある俳優が発見され、大衆は目をこすって彼を詳しく見るようになった。 

「嬉しくて幸せで、一方ではもし失望するのではないかと心配になるときもあるけど、これからどうやってもっとうまくやっていこうかも悩みどころで・・・、いろいろと複合的な感情です。 ちょっと変ですよね?」
実際、最近、ビョンウソクには驚くべきことが起きている。 彼の表現通り「合成のような」状況。 

「先日はニューヨークのタイムズスクエアに僕の広告がアップされたりしました。 ファンミーティングのチケッティングは僕も失敗しました。 待機者が5万人だと思っていたのですが、50万人だということを見て僕の目を疑いました。Eclipseは音源チャートで4位まで上がりました。1位がエスパ、2、3位がニュージーンズですが、その下に僕が歌った歌があるというのはあり得ないことじゃないですか。(笑)」
「今はとてもいいのですが、どぎまぎしている部分もあれば、率直には響かないんですよ。 生きていて、そういう瞬間があるじゃないですか。 振り返ってみると本当に良かったんですが、いざその当時はまともに楽しめなかった時間。 今がそうかと、僕が今の大切さをきちんと実感できてないんじゃないかと少し怖いです。 だから早く悟りたいです。この瞬間がどれほど特別なのか。」

 言えば、ピョン·ウソクはこのように甘い夢から目覚めたくなく、また目覚めたくもある。 <ソンジェを背負って逃げろ>最終回の台本をもらって彼は泣いた。 別れたくないから。
「16話に美しい場面が本当に多かったですね。 ソルとソンジェはきっと幸せなのに、それでも僕はとても悲しくて号泣しました。 台本を見て初めて終盤、というのが実感が湧いたようです。 僕がソンジェのことがとても好きだったみたいです。やっと心を落ち着かせてから作家さんに電話をかけたところ、似たような感情だとおっしゃっていました。ソンジェを、このドラマと別れたくないからそんな感情になるんですよ、と話してくださいました。 僕もこれから他の作品を撮るでしょう。でもソンジェを行かせはしないと思います。ソンジェが恋しい時はいつでもドラマをまた取り出して見ます。このように忘れずに永遠に僕のそばに友達として残して起きたいです。」
ふと気になった。 固く閉ざされたハッピーエンドで終わったドラマの中のイム·ソルとリュ·ソンジェは、今頃どんな日々を送っているのか。 今は彼の友人になったピョン·ウソクが代わりに答えてくれた。
「相変わらずだと思います。 ソルは「あ、ちょっと隠して出てきてよ!」と軽いけんつくを与え、ソンジェは「大丈夫だよ~全部隠してるって」ととぼけて。 たまには喧嘩もするでしょう。 しかし、喧嘩の理由も結局はお互いを配慮したり心配したりするからでしょうね。そうやって楽しく過ごしていると思います。」

 ちょっとした想像だが、彼の満面に笑みが絶えない。
「最愛とのロマンス」もいいが、実は私は視聴者としてこのドラマの美徳を他のところで発見した。 日常の切なさというか。 劇中のソンジェの恋人であり、タイムトラベラーのイム·ソルは現在から過去に戻ると、いつも自分の日常に感激する。 昨日までは当たり前だった同じクラスの友達、担任の先生、もしかしたらうんざりしたはずの職場、自家用車。いや、家族という存在、元気な両足、すべて彼女には贈り物だ。 人間の忘却の動物。 平凡な日常が特別になったのは、彼女が他の人生を生きてみた時間旅行者だからこそだ。
ビョン·ウソクにもそうだった。 ソンジェという人生を旅して現実に戻った彼も、日常の力を感じる。

「以前と同じような日常を過ごそうと努力しています。 休みの日は運動して、ピザを頼んで食べる時はホットソースをたっぷりかけるんです。 何よりも心構えです。 少し怠惰になろうとするたびに、この仕事ができることについての苦労を思い出します。」
それに値する。 ピョン·ウソクは2010年にモデルとしてデビューした後、2016年に<ディア·マイ·フレンズ>で本格的な演技者の道に飛び込んだ。 足掛け9年。 短くない時間だ。 それでも「この道が僕の道」という確信はなかった。 
「長い間オーディションも落ち続け、悪口もたくさん言われました。(笑)この道ではないようだと疑ったりもしました。 大変だったんですよ。 どの分野でも10年はやってみなければならないと言うじゃないですか。 だから僕も10年だけやってみようと決心したんだと思います。それでもダメならその時は未練なく去ろうと、そんな気持ちでずっと耐えました。」
したがって、ピョン·ウソクは俳優に必要な資質が根気だと信じる方だ。 
「じっとしていない根気。 だからただ時間を流す根気ではなく、傷ついた分だけ傷を乗り越えようと努力し、周りに良い人たちを作って、絶えず悩み、そのように一つ一つ埋めていく根気です。 あえて誰かに俳優の資質について助言することはできませんが、僕の人生を振り返りながら悟ったのはそれでした。」

ビョン·ウソクの根気はうまくやりたい気持ちの同義語だ。 

「この世には上手な人も、ハンサムでお金持ちもとても多いじゃないですか。 そんなことについていくよりは、ただ僕がうまくできることに集中したいです。 何よりも自分自身に堂々とできる演技がしたいです。 野望とか仕事に対する欲とは違うようです。 ただ進みたいし、うまくやりたいです。」
それでいわゆる自分の「勉強部屋」で終わった作品を研究するように再び復記する。
いくら成功したとしても、今回のドラマも例外ではない。 

「僕のルーティンなんですが、僕は前作で足りない部分や残念な部分を必ずもう一度振り返ってみます。 今まで、すべての作品をそうやって経てきました。 今回のドラマでは感情の濃度をうまく表現できなかったように感じます。 とても深い感情を演技したと思いましたが、映像にはそれほど盛り込まれない時がしばしばありました。 発声やディクションで不十分だったことも確かにあります。 初めて演じたドラマの主人公なので、コンディションの調節もうまくできませんでした。 そのため、集中力が乱れたりもしました。 次はこのような点を直していかなければならないでしょう。」
補完すべき点をすらすらと詠む顔がとても真剣だった。 まるで今の喝采に動かずに進み続けるという意志の表現のように見えたというか。
俳優としては歩み続けたいが、’人間としては依然として一貫していたい´と話した。 

「人を本気で接しよう。 これは幼い頃から持っていた僕の信念です。 ところが、僕のそのような態度と行動を当然のように受け入れる人々もいました。 大きく傷つきました。僕が人との接し方が間違っているのか、恥辱感も感じました。 ’私はそれがあなたの長所だと思う。 着実に維持すればいつかは光を放つだろう´ その時、周辺で伝えてくれた励みのおかげで心を引き締めることができました。」
依然として撮影場スタッフ一人一人に心からの挨拶を渡す理由だ。
「ソンジェを背負って逃げろ」はロマンスドラマでもあるが、究極的には一人の人間が他の人間のファンである可能性、その無条件的な支持を礼賛する作品だろう。 "私はあなたのファンだよ"。 単にスターとファンの関係でなくても、恋人や友人、家族、あるいは自分自身に渡すこの応援の一言が、どれほど大きな力を内包しているのか、あえて予想することもできない。 時には茹でるようなもので支えられるものなので、ビョン·ウソクもそうだった。 

「僕はずっと自分自身を支持してきました。 オーディションが終わって帰る地下鉄で、わーわーと泣くほど悲しかったことが多かったです。 そんなときはこんなふうに繰り返しました。 大丈夫。乗り越えられる。 ウソク、あんなに多くのモデルの中でも、 働いてみた。 いつかチャンスが来るよ。 君は人としていい子じゃないか、 だから、自分を信じろ、と繰り返しました。 運命論者ではないんですが、僕はある人がその場にいるのはすべてに理由があると信じています。インタビューをしながら感じたのは、僕は本当に運のいい人だということです。 しかし、一方では自負心も感じます。 僕が一生懸命生きてきたようではありますね。」
ビョン·ウソクは、これからも自分が立っている場所に対する理由を作っていきたいと付け加えた。 私の考えでは、理由はすでに出ている。