ソンジン
僕はいつも信じています。 ファンの方をですね。 マイデイはいつもその信よりもっとたくさん返してくれました。
僕たちはその愛に報いるために、少しずつでももっと成長しようと努力することができました。
あんなに大きな愛を受けたのに、どうやって返さざるを得ないでしょうか。

<コスモポリタン>DAY6完全体の出いです。
「コスモポリタンシャイン」の初エディションを呈するアティストとして、編集部では口をそろえてDAY6を語っています。
「シャイン」そのものです。 初カバを撮影した感想はどうですか?
ヨンケイ: とても光栄です。
ドウン: いろんなコンテンツを撮影しましたが、写真もきれいに撮ってくださって面白かったです。
僕たちも久しぶりに撮るマガジンなので、もっと楽しかったですね。
ソンジン: プロフェッショナルな方々と一緒に作業して、様々な姿をお見せできて嬉しいです。
マイデイにこんなにきれいな姿をお見せできて幸せです。(笑)

8枚目のミニアルバム『FOUREVER』の活動と3日間のコンサト『WELCOME TO THE SHOW』の旅路を無事に終えました。
アルバムの販量はキャリアハイを達成し、コンサトは連の行列でした。 3年ぶりの完全体での活動でしたが、こんなにうまくいくことを予想しましたか?
ヨンケイ: 確かに胸がいっぱいです。 誇らしいし、このすべてを可能にしたマイデイの方々にとても感謝します。
ドウン: 予想はできなかったんですけど、負担もなかったです。 「あ、ついに集まるね。 「以前のように4人でも楽しく音楽しよう!」という気持ちでしたね。
ソンジン:良い成績はとてもありがたいことですが、成績とは別に今までやってきたように楽しく音楽をしたいです。
僕はいつも信じています、ファンの皆さんを。 マイデイはいつもその信頼よりもっとたくさん返してくれました。
相変わらずだということを感じた公演でした。 販売量は、僕たちはいつも音楽を作るのに忙しくて外的な部分を気にする暇がないんです。(笑)
成績がどうであれ、僕たちは最善を尽くします。
ドウン:僕たちが僕たちの音楽に後悔がなければいいからです。

場を訪れた客の年や性別がいつにもして多になりました。 大衆にく愛されるアティスト「信じて聞くデ」(信じて聞くデシックス)に成長したということを示す指標でもあると思います。体感するところがありますか?
ヨンケイ: どんな方々であれ、僕たちの公演に訪れた瞬間には皆が「My Day」なんですよ。 僕たちが公演で話したんですけど、
「My Dayにならなければ、この公演場から出られない」と。(笑)確かに前に比べて年代が多様になったような気がします。
これからもみんなが共感できるような音楽を作らなければならないと思っています。
もちろん、みんなを満足させるというのは不可能に近い領域ですが、それでも最善を尽くしたくなりました。
ドウン:確かに感じたのは、お母さんの手を握ってきた子が多いということでした! 幼稚園生くらいの年齢に見える子供が多かったですね。
「僕たちが子供たちにも影響を及ぼすことができるんだ。 これからも変わらずいい姿を見せて、いい音楽をお聞かせしないと」と思いました。

軍隊にいる間、曲たちが「頑張り」ました。 「きれいだった」と「1ジになれるように」は、それぞれ表から8年、6年で逆走行の記を書いています。
ヨンケイ: 全然予想できませんでした。
ソンジン: 僕は実は知ってはいました。 (笑)
ウォンピル: 僕もです。 僕たちの音楽について確信があったからですね。
ソンジン: 自負心があったので、いつかはできるということをわかっていました。 時期が今だっただけです。
ドウン: 作業するとき、いつも後悔が残らないように最善を尽くすので、僕も自信は確かにありました。
ヨンケイ: 良い音楽は世の中にすでにとても多いので、それを知らせる役割も重要です。
僕たちの音楽を偶然に聞いてくれた方々、あるいはMy Dayの方々が口コミで広めてくれたことが大きな役割を果たしたと思います。
本当に心強いですよね。 これからも誰に出しても恥ずかしくない誇らしい音楽を作り続けます。

また、逆走行してほしい曲を 一つずつ選んでみましょうか?
ウォンピル: 「ZOMBIE」です。 その曲を出して、僕たちが少し休みを取りました。 
パンデミックの時期でもあったので、皆も大変だったし、僕たちも大変でした。
そのような状況で作ったアルバムであるだけに愛着が行き、その中の「ZOMBIE」はさらに痛い指です。
その曲を聞いて、癒されてほしいです。
ソンジン:僕も"ZOMBIE"です。 多分みんな似ていると思いますよ?
なぜなら僕たちが<THE BOOK OF US:THE DEMON>アルバムを発売して活動をしばらく休んだんですよ。
とても残念でしたが、後でもっと元気な姿で音楽をするためでした。
過ぎてみれば「ZOMBIE」がいつかは再照明されてほしいです。 すごく切ない曲です。
ソンジン: 他の曲が少しずつ影響を与えながら、僕たちのやり方で作り出した曲だとすれば、「ZOMBIE」は僕たちだからできた曲です。
こんな曲は珍しいと思います。
ドウン: 僕も同意します。
ヨンケイ: それでは、僕は他の意見を出してみます。(笑)
今も僕たちの多くの曲をまた探して聞いてくださっていると思いますが、僕は今回出したアルバム収録曲を、 もっと愛してくださればと思います。
僕は<FOUREVER>がDAY6最高の名盤だと思っていて、最も発展した現在の僕たちの状態を盛り込んでいると思います。
成長は逆にならないものだと確信するようになったアルバムでした。 やっていたことを繰り返したり踏襲したりせず、多くの悩みや研究を通じて出した曲なので、今度は最初から最後までお願いします。(笑)

ヨンケイ
新しい幕が開きました。これでインタミッションは終わり、また違った幕の始まりです。これまで席を外さずに守ってくださって感謝するばかりです。
これからも舞台の上で僕たちがどれだけよく遊ぶのか見守って、一しんでください。

DAY6の公演にはいつも「合唱」がついてきます。 また、DAY6の歌をユチュブで索すると、歌のタイトルの後ろにカラオケ、ギタ、ドラム、ベスなどがついてきます。
直接歌って演奏するなど、く以上に享受したくなるのもまた歌の力ではないかと思います。
トユン: 僕たちの歌を聞きながら、僕たちが伝えるメッセージを一緒に叫びたくなるからではないでしょうか?
それだけ共感できる歌だからだと思います。
ヨンケイ: 僕たちも幼い頃、好きな曲を楽器を一度演奏してみたかった経験があるんですよ。
どんな気持ちなのかとても理解できます。 そして、僕たちのバンドは最初から公演会場を中心に活動して、歌をみんなで歌って楽しむように呼応を誘導する経験値が積もってるので、僕たちの歌や公演に初めて接する方々も、その雰囲気に巻き込まれることになるのではないかと思います。 (笑)
ソンジン: メロディーも簡単だし、ムードも楽だし、韓国の人たちになじみのある歌が多いからかもしれません。

今回の公演で「幸せ」をキドにした歌「FOR ME」、「HEALER」、「望む」、「HAPPY」と間が良かったです。 
DAY6
の歌に着に「幸せ」というキドが登場する理由は何でしょうか?話し手としてDAY6が言う幸せの定義もになります。
ウォンピル:僕たちの歌の中で、聞く人たちにただ幸せになれとだけ言う歌は ほとんどありません。 
代わりに慰めの言葉をかけています。とても些細なことから幸せが始まります。僕は幸せは小さなものから来ると思います。 
例えば、今日の幸せはさっき撮影しながら、僕たち同士で背後で手遊びをして遊んだ瞬間です。(笑)
幸せの基準を高く設定すれば、生きていて幸せな瞬間が何度もないでしょう。
小さなことから幸せを感じてこそ、生きていく間に幸せな状態を長く持続できるのではないかと思います。
ドウン:僕は後悔なくやりたいことを全部やって生きていく時が幸せだと感じます。 だから今、僕は幸せです。
ヨンケイ: 僕にとって幸せとは、下線と言います。 とても重要で強調されなければならない部分ですが、まだ答えは見つかっていません。
答えが書かれていない空白状態の下線と表現したいです。
ソンジン: 人々はある時はとても些細なことに幸せを感じるけど、ある瞬間には大きな理想だけを追うこともあります。 
僕たちの曲の中で幸せを追う歌が 多い理由は、僕たちも時期ごとに幸せに対する考えが変わり、どれが正解なのか分からないからでしょう。 
ほとんどの人が似ているので、僕たちの歌を聞いて、「あ、この人たちも幸せが何なのかよく分からないのに
幸せになろうと努力しているんだね。 それなら私も間違っていない」と共感と慰めを感じることができると思います。
一緒に歩いていく人が一人でもいると、一人の時と感じが違うじゃないですか。
ウォンピル: 同感です。
ソンジン: そんな僕にとってまさに今の幸せとはウォンピルのように些細なことです。
よく眠れた。 天気がいい。 過去にはとてつもなく大きな幸せを追求しましたが、それは本当にたまに起こることなので、そのように生きるのは不幸の中で幸せをたまに見ることです。幸せを感じる閾値を下げようとする今日この頃です。

FREEに」から「それがあなたの愛だとは思わなかった」まで、DAY6は飾らず、健康な歌を歌うと思います。
勢も虚栄もなく、だからといって底まで見えてもいないです。 ただ幸せではなく、時には悲しくもあるが、それでも幸せになろうと努力する年たちの
ウォンピル: 僕たちの音楽は僕たちそのものだからです。(笑)
「僕たちは、僕たちの音楽を聞く方々のように、普通の平凡な青年の一人であり、最大限真心を込めて率直に解決していこうと思います。
そのため、僕たちが一緒に歩きながら、同じ目線で人生を見ているということが感じられるのではないでしょうか?
メンバーはみんな見栄っ張りじゃないんですよ。 嘘もつきません。
ソンジン: 僕たちの歌にはそれぞれドラマが最初から最後まであるので、一つの感情にだけ重点を置いたり、埋没したりしないものもあります。
生きていれば良いこともあり悪いこともあるように、僕たちの歌もひたすら明るくもなく悲しくもない総題的なドラマになるのです。
ヨンケイ: 歌は僕たちが最も率直になれる媒体です。 生きていく中ですべてのことに対して率直になることはできないじゃないですか。
しかし、曲を作って歌う瞬間は、情緒的にとても率直にならざるを得ない時間です。
もちろん、プロダクションの過程で行き過ぎたり、貧弱な部分はセキュリティされますが。
ソンジン: もちろん想像から出発した曲もありますが、ファクトとフィクションがうまくできているので、さらに率直になれます。

ウォンピル
おじいちゃんになっても「1ジになれるように」を歌います。 すごくかっこいいと思わない?

ということで、DAY6の歌は心身ともに健康な年のような感じなんですね。 (笑)
ヨンケイ:でも、あまり起伏がないと退屈に感じませんか? 
いつかは、屈曲のあるアルバムをリリースするかもしれないので、ピリオドを打たないことを願っています。
ソンジン:実はチームなので、1人が良くない時に1人は良いんです。(笑)
そんなギザギザさがアルバムをより多様に、多様な色で作ると思います。

DAY6のアルバムは、 地に足を踏み入れているがします。 週100時間合奏など114時間以上の殺人的なスケジュルに耐え、足で走った多くの公演、
2曲の自作曲を表し、コンサトで公開する「EVERY DAY6 PROJECT」で1年に25曲を披露したりもした時間。そのすべての時間が集まって硬くなったのでしょう?
ヨンケイ: もう歴史になったんですね。(笑)実はそれは生存のためでした。 
音楽産業はあまりにも急速に進化し、多くのアーティストが新たに登場します。
ソンジン:音楽は日々発展し、良い歌はあふれ、上手な人もたくさん出てくるので、僕たちもその水の下でずっと蹴り続けているしかありません。
怖がらずにそうしたんですよ。 あの時は本当に怖がりじゃなかったです。 今やれと言われたら怖くてできないと思うけど。(笑)
幼い打ち方と覇気で、何とかやり遂げて熾烈に暮らしました。
僕たちはチームとして意見をまとめると、一切文句を言わずに「相当なことがない限り」すべて従います。 僕たちの長所です。
みんなこの道の最後で手に入れようとするのは違うと思いますが、とにかく同じ道を眺めて走り続けるというのは同じでしたからね。
ウォンピル: 今はお互いがどんな時間を過ごしたのか全部分かるから、お互いを思う気持ちがもっと大きくなりました。
ヨンケイ: 練習生時代まで含めると、ほぼ人生の半分を一緒に生きてきましたからね。
ソンジン:おー、そうだね。
ヨンケイ: 2010年に入って練習生5年、活動10年。
ソンジン: (笑)長いね。

バンドは合奏など一に苦する時間が他のアイドルグルプよりもっと多く必要でしょう。 それでバンドマン同士でうこともよくありますし。
ところでDAY6はどうやって撮影中にこっそり叩いたら笑いが出るほど友愛がいいんですか?
ヨンケイ: 文字通りポンと叩いてこそ笑いが出る。(一同笑)序盤はお互いの性向が違うので、合わせていく過程が必要でした。
デビュー直前、今まで他の人生を生きてきたドウンが最後に合流してよく合わせてくれたりもしましたが、それなりに摩擦もあったんですよ。
今はまあ、あまりにもたくさん喧嘩したから。
ウォンピル: ハハハ。
ドウン:ただあの人はそういう人で、僕はこういう人なんだ。 喧嘩しながら僕も僕についてもっとよく知るようになり、過ぎてみれば兄の言葉も正しいということが分かり、結局間違った人は誰もいません。 それぞれスタイルがあるだけですね。
ソンジン:そうですよ。
ヨンケイ: 良い音楽。良い活動のために絶えず意見を交わすことは変わりません。

DAY6が作った曲は、数百曲に達します。 その旺盛な創作欲と情熱はどこから湧き出ますか?
ソンジン: 人生にすべてがあります。 僕の人生。そのすべての経験の中に話があります。 それを引き上げて肉付けするだけです。
ヨンケイ:  序盤に生き残るために曲を書きました。 デビューするには良い音楽を作らなければなりませんでした。
そのため、デビューが数年遅れるほど。 そして今は一番慣れていて、僕が一番うまくできることだからしています。
歌詞の場合、最初から誰かが「あなたは歌詞担当だよ」と言ったわけでもないのに、いつの間にか僕が主に書いていました。
僕の師匠である(ホン)チ·サンヒョンが「プロになるには転がる落ち葉を見ても歌詞を書けなければならない」と教わったのですが、その通りです。
僕たちが歌手ならどんな状況でも歌を一曲歌えるべきで、バリスタならどんな状況でもコーヒーを一杯淹れることができなければならないのです。
作家がやはり同じです。
ウォンピル:僕は曲作業をする時が一番大変なのに、しかしまたそれが一番幸せです。とてもつらくても、その時間が一番充実しています。
その中でも最高に幸せな瞬間は作業を終えてガイドを聞く時ですが、僕が想像したよりはるかに良い時が多かったです。
その幸福感が曲作業を続けられる源泉です。

10年目のチムとして、回成長するというのも簡なことではないじゃないですか。 でもDAY6は、本回成長してきました。
ソンジン: これは本当にMy Dayのおかげです。 
いつも僕たちを愛してくださって、僕たちはその愛に応えるために少しずつでももっと成長しようと努力することができました。
こんなに大きな愛を受けたのに返さないわけにはいきません。

ソンジン、ヨンケイ、ウォンピルさんはアイドルの練習生としてスタトしましたよね? 社でバンドをしろと言われて惑った時を思い出してみると、
今こんなに成長している姿はどうですか?
ヨンケイ: その時は疑問符は投げませんでしたね。 練習生にプロジェクトチームになれと言われたら、ただやるだけです。(笑)
しかも、ソンジンさんが一生歌を歌ってきて、ジェンベを弾く瞬間が来ても、ジェンベとカホンを弾いて「起きてギターを弾いてください」と言ったら、すぐに立ち上がって弾かなきゃなんです。
その時がデビュー3ヶ月前でしたか?
ソンジン:あ、そうだ。 3ヶ月前(笑)、とにかく一つに集中して何かをしたことがある人たちなので、新しい提案を受けたとしても集中してできると思います。
ウォンピル:その時を考えると、すごく不思議です。 当時は歌だけ歌いたかったんですけどね。
今考えてみると本当にあり得ない話だと思うんですけど、僕はR&Bだけ聞いて、高校2年生の時にちゃんとしたバンド映像を初めて見たんですよ。
コールドプレイで「FIX YOU」でした。 「これは何だ!」という言葉が自然に出てきました。 ショックでしたね。
舞台で楽器を演奏しながら歌うのですが、合唱する聴衆の姿がとても良かったです。 それでバンド音楽をすごくたくさん聞きました。
ラジオヘッド、ザ·スクリプト··· ちょうどその時期に会社でバンドをするのかと言われたんです! 本当に良かったです。 今考えても本当に不思議です。

ドウン
公演でたくさん「合唱」してくださるのは、僕たちの歌を聞くと僕たちがえるメッセジを一に叫びたくなるからではないでしょうか?
それだけ共感できる歌だからだと思います。

がさせてできるわけでもないのに、DAY6はその況を突破し、素敵なバンドに成長しました。
その時の幼い少年に言ってあげたい言葉がありますか?
ヨンケイ: 今早く音楽を聴いて、練習をもっと頑張って、君が思う最善からもう少しやりなさい。
後になれば、その時の時間があまりにも必要になるだろう。 家に帰らないで。 宿舎にシャワーもしに行くな!(笑)

「アイドルバンド」という名前で始めましたが、その偏見はとっくに打ちかれたというのも特記に値します。
ソンジン: 今でもアイドルバンドと呼んでもいいですよ、僕はどう呼ばれても大丈夫です。
ウォンピル: アイドルバンドという言葉が悪いのかわかりません。 ただ、音楽が良ければいいのではないですか?
ヨンケイ: 生き残ったからこそ、何にでも呼ばれることができるんですよね、僕たちはそれだけでもありがたいです。

「僕たちは音を愛する人であり、ただその音が良ければ良い」という自信がとても良いですね。
一人のフロントマンではなく、すべてのセッションが歌唱するバンドというのがDAY6みであり、個性です。
ばみを積んだり、それぞれの音色を適材適所に使うのもいいと思いますが、これにする自負心はありますか?
ソンジン:もちろんですよ。
ウォンピル: 簡単でない構成のため、より自負心があります。
ソンジン: すべての曲に最善を尽くしますが、他のメンバーが目立つ曲もあって面白いです。
それぞれスタイルが違いますからね。 そのため、様々なジャンルに挑戦できるのも僕たちの強みです。

ではこれからドウンさんのボカルにもっと多くの加を?(笑)
ドウン:俺ですか? ああ、僕は今がちょうどいいです。
ソンジン: ハハハ。
ウォンピル:残念ですが、ドラムは歌唱しながら演奏するのが本当に難しいんですよ。

各自にとってDAY6はどんな意味ですか?
ドウン: 家であり学校。 軍隊にいる時は家がない気分でした。 また戻ってきた時、確かな安定感を感じましたね。
ここが僕が死ぬところなんだと思いました。 (笑)学校というのは、僕がチームで多くのことを学んでいるからです。
今も僕たちだけでずっとお互いに音楽的影響を与えながら学んでいますから。
ソンジン:僕にとってDAY6はいつも1番です。 僕自身よりも優先順位にありますからね。
僕が非常に最善を尽くしてきたし、一時期を捧げて、情熱を燃やしてきたチームだからです。
ウォンピル:生きる理由。 僕のすべての部分がDAY6です。
ヨンケイ:DAY6は僕の青春だと言えます。 夢のような時間を一番熱く過ごしています。

8枚目のミニアルバム「FOUREVER」を準備しながら、新しいことと慣れているけど、一番うまくできることの間でんだと聞きました。
次はどんなアルバムを持ってくるんですか?
ソンジン: 僕は今も8集という数字に慣れていません。
ウォンピル: 10枚目のアルバムになると、少し変な気分になると思います。
ヨンケイ:  以降のアルバムは、ウォンピルが頭の中にあります。(笑)
ウォンピル: まだ僕もよく分からないんですけど。(笑)作業を始めてないんです。
ソンジン: 剥く前まではわかりませんね。

早く聞きたいです。
一同: 僕たちもです!(笑)
ウォンピル:早く作ってお聞かせします。

DAY6の旅程を「ショ」に例えるとしたら、今のショのどこまでていると思いますか?
ヨンケイ: 新しい幕が開きました。これでインターミッションが終わり、また別の幕の始まりです。 
これまで席を外さずに守ってくださって感謝するだけです。
これからも舞台の上で僕たちがどれだけよく遊ぶのか見守っていただいて、一緒に楽しんでいただければと思います。
ドウン:これからが始まりですよ。 これまではイントロでした。(笑)序幕の始まりです!
ウォンピル:こんなにかっこよく言うと俺は何て言うんだよ。(笑)僕も新しいスタートだと思います。 やりたい音楽が多すぎます!
ソンジン:僕はずっと過程中にいると話たいです。 起承転結のあるものではなく、続くドラマ。
いつか終わるかもしれないドラマを書き続けたいです。

おじいちゃんになってもDAY6で歌ってくれるんですか?
ソンジン: できますよ! 体に問題が生じない以上!まぁ··· 逝く前日まで?(笑)
ウォンピル: おじいさんになっても「1ページになれるように」を歌います。 すごくかっこいいと思わない?
ドウン:あの曲は弾けないよ。(笑)
ソンジン:優しく打って、優しく!
ヨンケイ: その時までたくさんの愛をお願いします。(笑)


YOUNG K

去年の秋、「コスモポリタン」とのインタビュで、「お待ちいただければかっこよくってきます」と話してくれたのをえていますか?
「コスモポリタンシャイン」の初エディションを飾ったアティストとしてかっこよくってきましたね。
あの時した約束を守れたようでとても誇らしいです(笑)

バラエティ番組で活躍し、これまで以上に忙しい日を送っています。 <遊んでどうするの?>でダンス歌手としてデビュするかと思えば、
<超大型カラオケサバイバル「VS><ルズ·オン·ファイア>では、れっきとしたプロデュであり審査委員の面貌まで見せています。
(力強く拍手して)僕にいろんな機会をくださったおかげです。 ただ引き受けた役割に最善を尽くしています。
長い時間料理をしてきても、他のジャンルの料理をしようとすると不慣れに感じられるように、相変わらずカメラの前に立つのは緊張しますが、頑張っています。
それでも作詞家としてDAY6の曲を作業する時とは違って、歌う対象を考えながら作業するのが興味深く感じられます。
あ、そして確かに最初より汗はあまり流れないと思います。(笑)

去年の秋と今年の春、ヨンケイにわったことがあれば、もろくなったことをげたいです。(笑)
これまではコントロールをよくできていたんだと思います。(しばらく考えて)感情が少し漏れる瞬間、誰かがそれを流してしまったと文句を言うのではないかと思ったんですよ。
それでも仕方なく涙を見せた瞬間があったのですが、その時に聞いた「大丈夫、流してもいい」という言葉が慰めになりました。

は誰でも流すことができます。 さっと拭けばいいのですから。
僕が悲しむと、もしかしたら見る人たちに僕の悲しみが増幅されるのではないかと思って、ただ楽で笑いを差し上げる人でありたかったです。
幼い頃から、誰かを心配させること自体をしないように努力していました。 今考えてみれば幼い時から両親と離れて住んでいたから
「僕は元気です」とお見せしたかったようですが、そうしているうちにふたを閉めることに慣れていたんですね。
でも気が楽になったのか、緊張が解けたのかは分かりませんが、ぐっと涙を流す瞬間が多くなりましたね。 
でも、ウォンピルよりずっと少ないから···(笑)

DAY6を長くやりたい。 「今がチムを知らせることができる最大のチャンスだと思う」と言ったことがあります。
その言葉に人知れぬ負担感と心配がにじみ出ているのを感じたのですが、ミニアルバム8集「FOUREVER」の活動とコンサトまで無事に終えた今はどうですか?
思ったより多くの方が愛を送ってくださって、もうそのような心配はなくて、むしろ胸がいっぱいです。 
昨年からDAY6に、もっと多くの機会が訪れ始めました。
デビューしてからかなり長い時間が経ったにもかかわらず、ようやくバラエティ番組に出演するのも新しい試みです。
それで僕が一人ですることも熱心に、うまくやり遂げる姿をお見せしたかったです。 
僕がどこかで歌う姿を見て、良く感じたのなら、それによってDAY6の歌ももう一度探してくれると思ったので。
除隊してからもう1年ほどになりますが、その気持ち一つで毎瞬間僕にできることに最善を尽くしてきました。 
これよりもっと良い結果があるかと思うほどです。(笑)
これからも期待できると感じるということは、よくやってきたし、もっとうまくやっていけると思います。 だからその時の心配はほとんどなくなりました。

今回の<WELCOME TO THE SHOW>公演の「FOR ME」から「HAPPY」まで間で、ちょっとしたを見せたのですが、それは前述のとは違う、形のでしたよね?
はい。公演場にいるMy Dayの皆が幸せになってほしいし、僕も幸せになってほしいと思うと、感情が込み上げてきました。 
特に「HAPPY」は「幸せになってもいいですか?」そして「幸せになれるでしょうか?」という質問を投げかける曲です、
その質問自体がこの歌を作り始めた理由でもありました。 熾烈で忙しく、屈強な現代社会を生きていく人なら、一度は自分に投げかけたことのある質問じゃないですか。
もしかしたら幸せが何なのかから探そうとする人もいるでしょう。 そんな気持ちで曲を作ったのですが、会場で歌った瞬間、舞台の上の僕たちと舞で、スタッフの方々がこの歌を一緒に完成させているような気がしました。
幸せというものはいつも僕たちには訪れませんが、幸せになれるし、幸せになってもいいという答えも出せるようになったと思います。

「多分私は君が持っている/弱い姿を/したくてそっぽを向いたようだ」、「今は分かってあげたい/今まで一人でよくやってきた」私は「FOR ME」が悲しい曲だということを改めて感じました。
自らを認めてあげるのが本当に簡単ではないです。 もちろん上手な方もいますが、人間はあまりにも不完全だからずっと不十分な姿が目に焼き付いてそれを埋めていかなければならないような気持ちのために鏡に映った自分が気に入らないのです。 
それがもしかしたら不幸を招くかもしれません。 それで一度は僕によくやっていると慰めてくれる瞬間があればと思いました。

DAY6の音は聞く人に共感と慰め、援をえるが、その歌を歌う自らにも慰めになるでしょう。 
「FOR ME」を歌う瞬間も、 そうだったと思います。
そうです。僕はそういう話を、普段からしてみようと思うんです。 しかし、足りない姿がとてもたくさん見えます。
現実に満足すれば、このまま淘汰されるのではないかという思いからか、自分でも完璧に満足できる瞬間はまだ来てません。
でもおかげさまで日々発展しているとは思います。 誰かに長所が何かと聞かれたら、努力は本当に上手だと堂々と言える程度にはなりました。

いい化ですね。 そう言えるということ、それがDAY6の音をより固にすると思います。 ヨンケイさんの言う通り、忙しく熾烈に生きるために皆が逃したような刹那の幸せ、慰を絶えず悟らせてくれるのは、 DAY6の力ではないかと思います。
正直、曲作業をする度にやってきているので特別なことはありません。 「幸せ」をテーマに曲を書くと決めたら、どのように敵級するかを考え、自分が定義する幸せが歌に盛り込まれることになります。
"幸せはこういうものです"とぼんやりと言葉で表現することはできても、曲で定義づけることは僕にも難しいです。
ああ、そういう楽しみもあると思います。 時間が経つにつれてその時感じる僕の感情が毎回違うように溶け込むというのが以前はただ歌詞だけ書くと思っていたが、過ぎてみればその当時の僕の考え方、態度が少しずつにじみ出ているのが見えました。

例えば?
いつかそんな歌詞を書いたことがあります。 My Dayとの関係、友達との友情...そんな瞬間で感じる感情がただ愛だと話すにはまた別の何かがあるようで、その表現について、もし分かったら教えてくださいと。 それが僕たちの初のファンソングである 「BEAUTIFUL FEELING」になりました。
当時、僕にとって愛は「愛」としか呼べないほど特殊な感情で感じられました。 それで、その言葉をむしろ大事にしようとしたんです。
その理由として、しばらくDAY6の歌詞に愛という単語がほとんど出てこなかったこともあります。 
でも、その感情についてもっと書いてもいいなと思うようになったきっかけがU2コンサートでした。
公演中、観客に愛を叫び、歌で伝えるのですが、その感情がすり減るのではなく、ものすごく大きくなる感じを受けたのです。
それを見ると、これからももっと愛していると話してもいいと思いました。

私はその愛という感情をYoung Kがメンバたちを見つめる目つきからも感じます。(笑)
なぜなら、僕にはないものを持っている人たちなので。 それで一緒にいる時、お互いがもっと強くなることを感じます。
舞台の上でも同じです。 曲が最初から最後まで、僕が起承転結を一人で導いていくのと、メンバーたちと分けて合わせていくのは天地の差ですから。

だからでしょうか? いつかDAY6に長く在する家だと話していました。 これからその家を何で埋めていきたいですか?
あえてまた何かを満たす必要があるのかなと思いますね。 今のように楽に過ごせば、それでいいんじゃないかな?

メンバたちがその家を しっかり埋めてくれるからですか?
そうですね。DAY6という家とメンバーがいて、 今のように僕たちの音楽が存在するなら、 他のものは必要ないと思います。

10年間わらない姿で走ってきたDAY6を季節と時間で例えるとしたら?
ちょうど夜が明け始めた朝、長い冬を過ぎ、今また花が咲いていますね。 これからもやってくる時間も面白いと思います。 
楽しく暮らしてみましょう!