JEONGHAN
ボーカルユニットのジョンハンとヒップホップユニットのウォヌが 一緒に<Allure>のカバーを飾ります。
この組み合わせはどうですか?

本当に期待が大きいですよね。 キャラクターが違う2人が集まった組み合わせなんですけど、 
ウォヌと僕が会って、 どんな絵が出るのか僕も気になります。

この組み合わせに直接名前をつけてみませんか?
「ウォンジョン隊(遠征隊)」。「ウォヌ+ジョンハン」という意味です。

「遠征隊」いいですね? Carat(SEVENTEENのファンクラブ)も今日の撮影について知っています。
どんな組み合わせだと思いますかね?

今まで活動しながら、思ったよりウォヌと僕が一緒の組み合わせがあんまりなかったと思います。
それなりに見慣れない組み合わせなので、Caratが気に入ってくれると思いますよ。
今回のマガジンをきっかけに、ウォヌと僕の組み合わせをCaratがたくさん見たがるんじゃないですかね?(笑)
そうだといいですね。

今日はウォヌとどんな会話をしましたか?
ウォヌは「お、ジョンハン~」って言って、 僕は「お、ウォヌ~」って言っていました。 
最近お互いにする挨拶なんですけど、現場で見てすぐに、またそのように挨拶を交わしました。 
マガジン撮影をしながら、 一緒に撮る写真を見て「僕たちのケミストリーも悪くない」 「かっこいい」と褒めてあげました。

これまでSEVENTEENのメンバーに会いましたが、 ジョンハンは初めてですね。
なぜ今会ったのか!

マガジン撮影が好きなんです。 これから頻繁にお会いできればと思います。

マガジン撮影と放送撮影の中でどちらが好きですか?
個人的には僕が口下手なので、マガジンの方が楽です。
写真集の撮影をしながら、普段のスタイルとは違う新しい服もたくさん着てみるのも興味深いし、
結果として出てくるマガジンの写真もいつも気に入っているんです。

活動の真っ最中なので毎日スケジュールがあって、今日の撮影もかなり緊迫していました。
新しいアルバムも出て、大型コンサートも 終えましたが、感想はどうですか?

そうですね。ずっと忙しい毎日が続いています。 それでも周りからいつも楽しさを探して、メンバーたちと楽しく過ごして、
Caratの反応を見ながら、 とても楽しく働きながら過ごしています。

SEVENTEENももう「マエストロ」という言葉が似合う、いつのまにか10年目のミュージシャンです。
その間ウォヌはどう変わりましたか?

最近、エネルギーがはるかに明るくなりましたね。以前は暗かったという意味ではありません。
Caratにもらったエネルギーで、もっと花を咲かせたというか。 自分のエネルギーを思う存分発散する姿が見てて誇らしいです。

ジョンハンはどう変わったと思いますか?
僕は変わったことがありません。 一途になろうと努力しようという主義なので(笑)

今回のSEVENTEENのベストアルバムは、いままでの作品を集めるのにとどまらず、新曲4曲を披露しました。
タイトル曲の他にユニット別にそれぞれの魅力を盛り込んでいますしね。
カムバックするたびに負担を抱えて準備しますが、どんな意図でしたか? ボーカルチームの代表として話すとしたら?

ベストアルバムを通じて「マイストロ」という素敵な団体曲が出ましたが、「総合ギフトセット」らしく各固有ユニットの色もお見せしたかったですね。
ボーカルチームの「青春賛歌」を聞きながら、 ボーカルチームだけの色とジョンハン、 ジョシュア、ウジ、ドギョム、スングァンの音色を感じてほしいです。

メンバー全員が積極的に意見を出すと聞きました。今回のアルバムとコンサートでジョンハンの意見が反映された部分は?
僕はメンバーたちの意見に主に従う方です。(笑)曲の雰囲気と僕のパートを熟知し、パートを自然に消化しようと努力しています。

今回のベストアルバムは2CDに達するほど、過去のSEVENTEENの時間をいっぱい込めました。 必ず収録したかった曲がありますか?
日本で発売した曲は日本語の曲でも良かったのですが、韓国語に翻案した時に本当にいいと思ったんですよ。
今回、お聞かせすることができて、とても嬉しかったです。

準備しながらメンバーたちと何を一番たくさん話しましたか?
メンバー同士で、 「今回も乗り越えよう」という言葉です。 いつもメンバーたちと一緒に乗り越えられた気がします。 
だから今のSEVENTEENがいるんじゃないかと思います。

そんな原動力はどこから来ますか?
お互いのための気持ちから来ますね。今は目を見ただけで分かります。
メンバーたちの状態や大変さを一緒にチェックし、大変な時はお互いに慰め合い、一緒にいる時のシナジーがあります。

少し過ぎましたが、多くの人が 「ナナツアーWITH SEVENTEEN」を楽しく見てくれました。
いい思い出になったと思いますが、エスクプスと一緒にメンバーたちと旅立ちたい場所はありますか?

メンバー同士で、エスクプスと一緒に 過ごせなくて残念だったという話を本当にたくさんしました。
次はエスクプスまで、すべてのメンバーがどの地域でもいいから、もう一度行けたらと思います。
イタリアと雰囲気が似ている休養地ならもっといいと思います。もう一度行きたいです。

今日の撮影でも素敵な服をたくさん着ていましたが、次のツアーに持って行きたいものを一つ選ぶとしたら?
最後のユーチューブインタビュー撮影の時に着たバーバリーの半袖シャツを選びたいです。とてもきれいでした。

今回の活動を成功裏に終えて、自分にあげたいプレゼントはありますか?
「眠り」をプレゼントしようと思います。 活動で忙しくてよく眠れないときは体調がよくないときもありますが、
その度に睡眠が一番重要だということを感じます。 みんな、たくさん寝てください!


WONWOO
ジョンハンにも同じ質問をしましたが、 今日ジョンハンとウォヌの組み合わせはどうですか?
何か新しいですね。(笑い)二人とも実際の性格が茶目っ気が多い方なんです。
だから、お互いに気が合います。

この組み合わせに直接別称をつけるとしたら?
文字通り「幻想の組み合わせ」。ぴったりの別称ではないでしょうか。

Caratは何の組み合わせだと思いますかね?
僕も気になります。 Caratがどう思ってくれるか分からないので、どんな反応なのか気になります。
まずCaratが、たくさん期待してくださればと思います。 撮影しながら、合間合間にモニタリングをしたんですが、
写真がよく撮れたようなので、楽しみです。 ジョンハンと僕の良いケミストリーが 盛り込まれていると思います。
Caratが気に入ってくれそうだという話を、さっき兄さんとも話しました。

これまでSEVENTEENのメンバーに会いましたが、 ウォヌは2015年以来初めてです。
本当に初々しかった時代ですよね。 すごく久しぶりじゃないですか?
そうですね。(笑)これからはよく一緒に作業したいです!

あの時から時間がずいぶん経ったんですが、13人のままです。
本当にすごいことですが、そんなことを時々どのように考えますか?

その事実が今は僕たちにとっては日常なので、すごいとは思いません。
メンバー全員がチームを愛しているので、このような関係は続くと思います。

13人が当たり前に存在する世界なんて素敵ですね。
2015年ウォヌは「どんな男が素敵だと思うか」という質問に「どんな雰囲気にもよく合わせられる大人になりたい。
楽しい雰囲気では楽しく、落ち着いた雰囲気ではまたそれなりに」と答えました。 その考えは今もそのままですか?

今考えても素敵な返事をしましたね。(笑)今もその考えは変わりません。
そしてその時より僕はもっと大人になれました。以前に比べて性格がもっと明るくなりました。

10年間、ジョンハンは 何か変わったと思いますか?
元々もそうでしたが、包容力がさらに深くなったように思えます。 ジョンハンは。

カムバックするたびに毎回新しい姿を見せなければならないというプレッシャーがあると思いますが、どうやって乗り越えられますか?
負担感が一度もなかったら嘘ですが、今は負担感より新しいことを見せようと思います。
毎瞬間楽しみながら努力しているところです。 そんな僕の姿をCaratが気に入ってくださっている気がして、 もっと頑張ろうと思います。
毎日忙しいのは事実ですが、公演とアルバム活動期にはCaratによく会えるのでいいですね。

今回のベストアルバム<17 IS RIGHT HERE>はとても特別ですよね。
既存の曲の他にもユニット別にそれぞれの魅力を盛り込んでいます。 どんな意図だったんですか?
ヒップホップチームの代表として話すとしたら?

うちのヒップホップチームはそれぞれ個性が本当に違います。
「LALALI」を通じてヒップホップチームだけの自由な魅力をお見せしたかったんですよ。
そういう姿のまま、作業物が出ました。 満足です!
僕はあまりにもチームに合わせていく方ですが、今回はヒップホップチームの歌詞と曲の全体的な雰囲気の部分で意見をたくさん出しました。
アルバムを準備しながら、メンバー同士でもたくさん話をしていました。
まもなくミュージックビデオ4本が公開されますが、ミュージックビデオごとに魅力がそれぞれ違うんですよ。 その魅力と個性もお楽しみください!

今回のベストアルバムに必ず入れたい曲は何でしたか?
「VERY NICE」 大衆的にSEVENTEENを最も代表できる曲だと思います。 ベストアルバムに欠かせません。

SEVENTEENの疲れない原動力はどこから来ると思いますか?
Caratです。そしてメンバーたち。 一人のメンバーが情熱に火をつけると、皆が自然にそのメンバーについて行くことになります。

ツアーを回るたびに、 いつも持っていくアイテムがありますか? 今日の撮影で気に入った服は何でしたか?
ツアーに行く時はカメラをいつも持っています。 相変わらずカメラに関心が一番高いです。
トレンチコートとコットンパンツを着た最後の着装が一番気に入りましたが、僕に何が似合うかCaratの意見も聞いてみたいですね。(笑)