今日はチャリティーコンサートに

行ってきました。



娘が3歳から小2くらいまでお世話になった

日本語補習校の担任の先生が

石川県ご出身で

その方が発起人で実現した

能登地震のチャリティーコンサートです


寄付は8月まで受付ているらしいので

皆様良かったら

よろしくお願いします🙇


ちょうどたまたま見た

堀ちえみさんのブログに

能登旅行の記事があり

そこに地震の爪跡の写真が

アップされていました。


もう何ヶ月も経っているのに、、、🥲


速やかな復興をお祈りします。


久しぶりに

日本語補習校のあるこの街に来て

道中その当時のことが走馬灯のように

思い返され

毎週毎週、往復2時間半

よう頑張ったなあって、、、


当時はあまり行きたがらない娘に

きついことも言いながら😅

そんなに通ったって

日本語なんてすぐ忘れるよ

っとか言う

日本語補習校行かない組の

日本人お母さん達に

皮肉も言われながら😅


行きました〜😁


今振り返ると

行ってて良かったって思います。


アメリカの学校で

ずっといい成績を保てているのも

補習校の算数のお陰だと思いますし

補習校を辞めてから

自発的に日本語の勉強をしだしたし

今片言でも日本語を話し

理解できてるのは

補習校のお陰です。


先生方、ありがとうございました‼️🙇



さてさて、、、


今、とにかく仕事が面白いんです。


ある患者さんのことで

腹膜透析で除水ができない理由を

いろいろ調査して

国際腹膜透析協会というのか

そのガイドラインを調べたり、、、


勉強すればする程興味深く

面白いな〜って。


色々調べた結果を

主治医に報告して

最終的には

主治医が判断することではありますが

そういうことができることが楽しい。


って

いつもいつも

そんな楽しいことばかりでは

無いのですが、、、


今時は

各患者さんの治療データが

ネットで見れるので

それを暇さえあれば見て

どうしてこうなるのか

どうしたらもっとスムーズな

治療ができるのか

って考えるのが楽しい🥰


その一方で

患者さんが多いので

なかなか全員見れないっていう

ジレンマ、、、


時間がいくらあっても足りない、、、😭


気持ちばかり焦る、、、

許容範囲が小さい私は

すぐにいっぱいいっぱいになって

息が苦しくなってくる😮‍💨


深呼吸してリラックス

焦っても仕方ない


考え過ぎない考え過ぎない‼️🤗


抱え込み過ぎない‼️

過信しない‼️

アドバイスもちゃんと聞こう‼️


むくむく出てくる自分の頭を

時々自分で叩いて

元に戻します🤣


少し前にあった患者さんとのこと


関連記事はこちら↓


患者さんについつい

きついこと言って

傷つけてしまった件ですが


先日

直接患者さんに謝罪して

和解することができました。


患者さんは

はっきりと私のいけなかった点を言って

私は全くその通りだと思ったので

それを聞いて

今回たくさん勉強になったので

お礼を言って

後腐れなく和解できました。


本当に良かったです🥰


こんなことができるのは

ナースの醍醐味だなあって

本当にいい仕事だと思います。


ナース最高🤗