この2週間
外来ボスが休憩だったのと
ドクターの夏休み調整で
普段よりも多くの外来対応があり
また腹膜透析システムの変更の
ゴタゴタも相まって
もうなにがなんだか、、、
っていうごちゃごちゃ具合でした。
そんな中
採血結果の見落としで
患者さんお一人入院に、、、🥲
自己嫌悪です、、、
その患者さんに電話したら
「まだ入院してるよ。電話してくれてありがとう。自分のできる限りのことをして頑張るよ。」
って健気に言われるんです。
可愛いおばあちゃんで
ちゃんと見ておかないと
これからも
ちゃんと見ないとって
反省
昨日の夕方
ある患者さんが
透析機の不具合で
交換してもらうことになった
って電話があって
透析機が使えない間は
こうして下さいってアドバイスすると
「電話してくれてありがとう」
って
本当に助かったっていう
感情のこもった声で言われ、、、
スペイン語系の方なので
余計にその気持ちが伝わってくるというか
白人じゃ無い私の役割というか
あ〜ちゃんと見てあげないと
って思ったんです。
そして
私のこと怒ってて
対応されたく無いって言った
お婆さん患者さん
何でやねん‼️😤
って思ったんですけど
ずーっと考えて
私が間違ってたなって反省
詳細は言えませんけど
お説教みたいなことをしてしまったんです。
本当はその患者さんにじゃなくて
その家族に言わなければならなかった。
その患者さんは
いわば犠牲者で
困っているのは患者さんの方だったのに
私は自分の感情のままに
そんな患者さんの気持ちをくむことも無く
患者さんのためっていう
大義名分の大刀をふるって
言っちゃったんです。
今度会ったら謝ります。
あ〜
日々勉強です。
大事なことは
いつも患者さん達が教えてくれる。
反省と感謝
この繰り返しです。