人としての魅力を上げるには | 独立、起業して好きなように生きる方法

独立、起業して好きなように生きる方法

起業して自分らしく生きる。起業して好きなお客さん相手にビジネスをして、好きなことをして生きる。その為に必要な情報をお伝えしていきます。

田辺です。

あけましておめでとうございます。

今日は少し哲学的な話を。



人間的に成長すると魅力的な人間になれる

それは、多くの人が認識している。

だけど、人間的成長するには何をしていいのかわからない人が多い。


当たり前の話だけど、人間的な魅力が上がれば、人がついてくるし尊敬される。

部下に慕われる、異性にモテる、仲間に必要とされる。

人間的に魅力がある人間は人がやはり放っておかない。

では、どうしたら人間的な魅力をつけることができるのか?


ということが、今回のテーマとなる。


人間的な魅力をつけるためには。


困難を克服する。



これが人を成長させ、人間的な魅力が上がっていくものである。


困難はさまざまな所から降り掛かってくる。

恋愛、仕事、人間関係、災害、突発的な自己。

などなど、たくさんある。



しかし、普段生活していて困難続きの人というのは中々いない。

だから、普段の生活の中でぬるま湯生活をしていたら、当然困難が降り掛かってこないため、
圧倒的は早さで人間的に成長することは難しいと言える。

しかし、ここにある意識を加えると成長が加速する。


それは、新しいことや自分が普段しないようなことへの挑戦。


これをすることによって、自分を強制的に困難な状況へ陥らせることができる。

困難な状況へ陥らせて、淘汰圧を適度に与えることで、
その困難を克服するという行動、思考する。

その中で人は成長していく。

だから、新しいことにどんどん挑戦していく人というのは、
人間的に厚みが増し、他の人とは違う考え方や思考になっていき、
そこに人間的魅力というのが上塗りされるのである。

新しいことへ挑戦している人はかっこいい。


よく聞く言葉だが、新しいことへ挑戦するには、
全く予想がつかないことに対しての、恐怖をまず克服しなければならない。

多くの人は、まずこの恐怖に勝てなくて、
挑戦すらすることができないでいる。

恐怖に勝ち、その後の困難に立ち向かい、それを克服する。

人間的に成長しないわけがない。

昨今、操作主義というインスタントな方法で人を引きつけようとする風潮があるが、
やはり、そういう表面的なテクニックではなく、本質的に人間的な成長を目指すことが、
人を惹きつけてやまない存在になるためには必要だと思う。


人間的に成長するには、いかに困難を克服するか。

普段の生活では困難があまりないので、自ら自分を困難な状況に置く。

そうすれば、どんどん人は成長し人間的な魅力がついていく。


ぜひ、あなたも困難に立ち向かって人として成長してっていください。