色々スキルア ップしたい
コミティアに行って、印象的だったことの一つにみんな絵がとても上手だと言うこと。はっきり言って自分のカラーじゃ、埋もれてしまう。
今までカラーは、あまり精進してこなかった分野。アナログでの水彩塗りのほうがまだ味が出る感じだが、アナログは自分、薄い紙に塗るので(実線コピー機でコピーして使う)PCに取り込む時に絶対に凸凹としたムラになってしまう。
いっちょうスキルアップを計りたいッス。
なんというか、いわゆるアニメ調じゃなくてペタペタ塗り厚感のあるナチュラルな塗りを身につけたいのだけど、どうやったらPhotohospでそんな感じになるのかイマイチよくわからない。今までの落ちついていた塗りのやり方としては、ブラシの不透明度を20-40%程度で乗算に塗りたくっていたのだけど、どうもやはりデジタルな不満。
もっとペッタペッタ感が欲しいのよ!pixivとか見てるとPhotoshopでも(それも5.5)それらしい塗りをする人がいるから、やり方はあるはずなんだけどなー。わからん…検索してもうまく出てこない。筆圧感知をブラシサイズではなく、不透明度の方でチェック入れるとわりと感じはでる印象ではある。
あれこれ試行錯誤中なのだけど、インテュオスにはPainterの廉価版が同梱されていたことを思い出し、試しに入れてみた。
うーん、これが一番自分のイメージする塗り感に到達しやすいかも…そんな感じで塗ってみているのが上のカット。このカットでアレコレアレコレこんな塗り方、あんな塗り方?みたいな感じで試している。
しかしこの廉価版(Essentials3とかいう)、レイヤーの保護とかできんのね。Photoshopといきつもどりつすればどうにかなるか。これにはphotoshopみたいな指先ツールはないのかな?あうあう…てな感じです。あとこれだけ塗り感が出せると、コミスタみたいなキャンパスの回転機能が欲しい。saiはそれが出来るんだよね。sai、導入してみようかなぁ…。
同人活動もそうだけど、とりあえずできた時間を色々スキルアップに割きたいと思っている。特にデジタルスキル関連にしぼって…コミスタとかね。
こないだのよりちょっとマシ?というか、ややポイ感じに出来た気がするが印刷された時の線が細すぎて、これもちょうどいいところを体で身につけるしかないな。でも使うほどに「なるほど、なるほど」と思える機能があって、やはりモノにしたい。
ちょうどマンガ★ゲット向けに勝手に描いている「BOX...ing」の原稿作業があるから、これでカラーとかデジタル上での背景作画の修練に使おうと思っている。
しかし、これらはやはりタブレットをインテュオスに替えたからだなぁ。インテュオスの使い勝手がなくては発想しなかったと思う。
純と愛の10話仕上る。これから残りの11話のネームをやりにジョナサンへGo。ちどりの原稿作成(編集作業)もあるし、やること・やりたいこと自体は山ほどある感じ…ゲームができん。「奈落の城」がすっかりストップしてしまっている(T△T)。
取材で浅草へ
取材というか、背景資料のための写真撮りのために。バラッと170枚程度撮る。
浅草って、それ自体を目的地に行ったのって初めてかもしれない。足を踏むコト自体初めてだったかもしれない。なんというか寅さんなイメージしかない。
撮影のついでに手相を見てくれるところがあったので、生まれて初めてお金払って手相を見てもらいました。
これは今構想中の「ツクヨミと鏡」(”離れ”のほうで触れているネタ)方面で、見てもらいたかったのでラッキーだった。これはこれで複数ヶ所で見てもらって、知識を深めたいトコロ。
それにしても、都内は中国語を耳にする機会が多くなりましたね。浅草でもそうでしたが、必ずと言っていいほど観光客としての中国の方を見かけます。ファミリーとか、団体ツアーと言った感じ。新宿とかだと留学生っぽい若い女性二人組とかもいたりしますよね。
帰りに新宿西口のヨドバシに寄って、乏しくなってきたバックアップメディアとしてのDVD-Rのスピンドルと、切れかかった名刺のためにプリンタで打ち出す用紙を買ったのですが、店内BGMでも中国語の販促BGM。続いて韓国語。
ちょっと中国語が出来たら「良い旅を」とか話し出来るのになぁ。片言でも覚えようかしら。ウォーシーリーベンレンとかニンシーチョンクォレンマ?(あってんのか?)とかくらいしかわからん。
そして、歩き疲れてロッテリアで食事を取ると受付スタッフは中国人留学生のお姉さんだったりするんだよね。今日は冷え冷えとして、足が固まったなぁ。ここのところ100円ジム行けてないから、カラダ固くなっている。
こちらは乗り換えで見かけた宝くじ売場に並ぶ人々の風景。警備の人が「今は20~30分待ちになりまーす!」てな感じで案内していた。ホント、一発当たらんかなとか思うのも仕方のない世相ですなぁ…。
バタバタとアレコレ進行してるというか、事柄はあって、出かける前に増設のためのメモリが配達されて帰宅してからメモリ増設。やった!無事に認識してくれた!!これでメモリは倍の3GB。これでメインマシンらしい仕様になったかな?
512MBのメモリが1枚余ったから、ヒマな時にセカンドマシンにプッ刺してみるといいかもしれない。あえて必要というわけでもないけども。
まだある。
先日、同人誌オンデマンド印刷に強みのあるポプルスさん(そして安い!)を伺って、説明を聞いてきたのだけど、グレー出力と2値出力での出力結果の違いに不安があったので尋ねてみたら
「1000円で出来るサンプル出力サービスがありますよ」
とオススメしていただいたので、先日FTPの形で入稿したのが今日届いたのだった。予定は明日だったので、新宿のヨドバシの本屋で宅配さんからTELをうけたので、ビックリした。帰宅時間ごろに届くようにお願いして、無事受け取り。
結果として、やはり二値化したほうが良いとわかった。
やはり実線部分がアミ化された影響が見受けられる。気にしない人は気にしないのだろうけど、自分の場合は気になるのでダメだな。
グレーで提出出来れば、手間的にかなり楽なんだけどなー。これは二値化を選ばざるを得まい。でも70線でも問題のない出力なのは良かった。サンプル出力サービスを使った価値があったわー。データは作り直しだ。
そんな感じでバタバタとした1日。純と愛のネームをやらねばだが、一眠りして脳みそをリフレッシュしてからじゃないと使い物にならない感じ。別のフィジカルな作業を少しこなしてから眠ろう。
そういえば、オンデマンド出力でのカラー表紙とかも見せてもらったけどさすがにこれはオフセットに比して落ちるのがアリアリ。でもまぁ、俺のカラーって大したことないからいいんではないかと思った。相性の良い描き方みたいなモノはありそうだ。何より安い!←こればっか
本文は、自分としてはなんの問題もないレベル。上記したグレーの二値での仕上がり具合の差だけが気になるところだったので、「ドランクバイヤーちどり」の同人誌はポプルスさんにお願いするつもり。
追記:うげげ・・・っ、メモリが無事認識されて安心してたら突然PCの電源が落ちた…。
正直あんまりしっかりわかってないんだけど、メモリタイミングのズレとかの問題だったら再起動がかかると思うから、電源が落ちたってことは電力不足が原因な予感…。
どうすればいいんだ。うちメチャたこ足な環境だからなぁ。メインマシンの電源部分は比較的シンプルにしてるつもりだけど、再検討が必要そうだ。あぁ…、まだこれが原因かわからないし気になることが増えてしまった…。
”ちどり”終了のお知らせ
メルマガのほうではすでにお知らせしたのですが、秋田書店さんのほうで連載させていただいていました「ドランクヴィーナスちどり」は、12月上旬発売のプレイコミック誌(次回)の掲載を持って連載終了します。
残念。
コミックガンボ誌での連載から足かけ2年あまり。またしても半端な状態で終わることになってしまったちどりですが、奇跡の復活といっていいリニューアルでしたから恵まれなかったとはとても言えないでしょう。僕としても、これまでの拙いキャリアの総決算をつぎ込んでみた作品でした。華々しい成果は残せませんでしたが、僕個人にとっては間違いなく、代表作品の一つとなりました。
声をかけて下さった原作者の青木健生先生を始め、関係者の皆様にはとてもお世話になったことをここにあらためて感謝申し上げたいと思います。ありがとうございましたm(__)m。
そしてちどりにつきあって下さった、読者の皆様にも…どうもありがとうございましたm(__)m!!!
……ところで、ちどりを同人誌の形でまとめて本にするつもりです。
もうこの辺もブログに触れていますが「ドランクバイヤーちどり」を2冊分冊の形で本にしたいと思っています。コミティアで販売するつもりですが、2月のイベントには編集が間に合わないので5月コミティアに向けて、せっせとネーム(写植部分)の編集をやっています。
これが延々とした作業で、終わらぬ苦行の様。現在やっと第4話のネームを直してます。ちどりを読み返しているようで、楽しくもありますけど。
ちなみに下巻のほうで未掲載の11話~14話も収録するつもりです。13話まではデジマが潰れる前に仕上っていたのですが、14話は仕上げ作業が残っており、つい最近仕上げ作業を再開しました。一年越しの作業再開です。
おっと、今やっている編集は上巻のほうで、下巻の作成・販売はまだ未定・先の先の話なのでご注意下さいませ。
というわけで僕自身は2009年もちどりとのつき合いが続きます(^x^)。よかったら買って下さいね~(当分、先だけど)。
あ、仕事のほうも小学館さんの「純と愛」一本になってしまったので、ご興味のある方、よろしかったらよろしくお願いいたしますm(__)m。←ちょっと必死(汗)
これまでは「ちどり」と「純と愛」でキャパシティがいっぱいいっぱいで、声がかかっても断ざるを得なかったのですが、週刊連載とかまさかな案件でない限り大丈夫です(;^_^A。どうかどうかよろしくですm(__)m。
本当は自分から営業いかなきゃいけない状況なんですけどねぇ……。上記ちどりの同人誌とか、これまで本になっていない作品をまとめたりすることに気持ちがいっています。「なんとなく2009年は整理の年になりそう」とか以前の日記に書きましたが、この辺のコトです。
むしろ、空いた時間を使って、PC描きとか停滞していた部分のスキルアップに努めたりとか、そんなことも考えたりしています。
そういえば、注文したPhotoshop CS3が届きました。
インテュオス3に同梱されていた「Photoshop Elements 5」からのアップグレード(通常の半額で買える魅力に負けてしまった!!今だとCS4への無償アップグレードの権利がつくことも決定打に)。左側は一緒に注文した同マニュアル。
おおよそ10年越しのバージョンアップ!と言っても、使い勝手がまだまだ慣れないのでCS3は一部処理を頼るところから初めて、当分は5.5を使い続けますけどね。最近になって、ショートカット部分をあらためて調べたりして「うがっ、こんなショートカットあったのか!」と驚いたりしてます。
ブラシ部分の『 [ ] 』とか知らなかったですよ…(ブラシの大きさを前後に変えるショートカット)。
マニュアルがいつのまにか、別売りになっていたようで一緒にadobeサイトで注文したのですが届いたのを見て驚きました。
ブ厚ッ!! (上にあるのは、引っ張り出した「5」のマニュアル)
こんだけ分厚くなれば、別売りも仕方のないところか…。まぁ千円くらいなんで、そんなに痛くもないので必要な人は買えばいいと言うことでしょう。
上に書いたように、しばらく前から時間が出来たこともあって(ちどりの脱稿は11月中旬)、アレコレやっています。PC回りも、久しぶりに調べてメモリを増やそうと先日注文しました(しかし安くなったモノだ…)。
今までメインマシンはメモリが1.5GB(512MB3枚刺し)で、2GBのサブマシン達にも劣る仕様だったのです。
なんだかXPは4GBまで増設出来るけど、実用は2GBがいいところみたいな感じに認識していたのですが、調べるとOSは4GB?まで認識出来て、各アプリケーション毎が2GBまで扱えるようですね。
Photoshopとコミスタなどを同時起動することもある自分にはメモリ増設の価値がありそう、ということで注文してみました。
これがまたメモリもややこしい存在で、いちおうしっかり調べたつもりですが、ちゃんと合うメモリで認識してくれるといいんですが…大丈夫かな。
うまいことぷっ刺さってくれれば、メモリが倍の3GBに!なります(1GBを2枚注文した。マザーボードのメモリスロットは4枚まで)。
はぁ、長い日記書いて疲れた。
コミックスタジオ試し2
純と愛の今日のこなし分をこなして、ちどりのネームの打ち直しとかやったり、雀刑事ピンの原稿(写植)を取り込んだりあれこれ…。
で、「BOX...ing」の第3話は背景作画の行程になってきたのだけど、せっかくだからコミスタで背景描きに挑戦してみようと思った。カットがそれで、背景のみコミスタでの作画(キャラは通常のアナログでのGペン)。
こんなチープで小さな背景に、「あうぅ…パース定規ってどうやんだ?うん…?ウン?」てな感じでやたら時間かかってしまった。普通に描いたほうが圧倒的に早い。
でも、始めはヨチヨチでも身につけていけば、定規へのスナップ機能とか凄く効率的な気がするから身につけたいな。今は、ほんの少しのことでもマニュアルをひきながら概念から学んでいる感じ。
今までは、髪の艶ベタとか本当に一部の機能を使っていただけだったからコミスタに関しては、本当にヨチヨチだわ。
…こうやって、Photoshop5.5以外のグラフィツールを積極的に使ってみると、もう少し広い画面が欲しくなる…。今は17インチなんだけど、ワイドモニターかあるいはセカンドモニター…。14インチの少し色のおかしくなった液晶があるのだけど(なんてったって古い。買った当時10万近くした時代だもの。)、ツールパレット類を表示しとく用途ならなんの問題もない(カラーパレットは難有りか)。
以前、ミレニアムのビデオカード(AGP)を使っていて2画面出力ができたのだけど、今のメインマシンは規格が変わってしまって(Pci-Experssとかいう)転用ができない(気がついた時はがっかりしたもんだ)。
ビデオカード買おうかなぁ…てな感じで、久しぶりにそういう機械的なところ調べてみたけど、かなりわけわからなくなっていた。もうこういうのメンドイよ。都内に出る時にお店で相談してみようかしら。
コミックスタジオ試し
今までも、原稿のごく一部に試しで使ったりしたことはあるのだけど、ちょっともう少し本格的に活用したくなってきた。定規機能とか使えそうだもんなぁ。
とにもかくにもペンに慣れなくてはという感じでチョコチョコ練習&原稿に使っていこうかな。
アナログだと、ペン入れは「本番」でミスが許されない緊張感があるけどコミスタでのペン入れは、直しがいくらでも利くから、ザクザクペン入れて直しを入れるというアプローチになる。これも慣れてくれば一発で入るようになるのかな。
でも、艶ベタ処理に使ってきたことと、タブレットが大きくなったことで以前よりいつのまにか慣れてきているなぁ。それでもペン癖とか、自分流のを反映するには、コミスタ自体への理解が必要そうだ。
純と愛は3枚だけ仕上げた。今日はあと1枚は仕上げなくては。
……Photoshop CS3へのアップグレード申し込んでしまった……なかば勢いだ。なんか今購入するとCS4への無料アップグレードの権利が手に入るみたいなので…、一度に二種のバージョンが手にはいるというのは美味しげなので…CS4はキャンバスが回転出来たり魅力あるけど重そうなのでCS4単独はリスクが高い。
photoshop5.5が出たのが99年か…10年近く使ってきたわけだし、買ってもいいよね…誰に言ってるのだ俺は(;^_^A。ま、5日分の人件費を使ったと思えば…。
今、体験版のCS3を使っているけど、まだまだ5.5がメインになりそうだ。なんかレイヤー回りの扱いが違って、ちょっと困惑。
リンクしたレイヤーの合成を行うと、必ず上位のレイヤー側に統合されるのだけど、下のレイヤーに統合はできんのだろうか…。あと5.5では、レイヤーの目ん玉アイコンをALTを押しながらクリックすると、単独表示と全表示が交互に機能するのだけど、同様のことをするにはどうすればいいんだろう…。
しかし、まぁいじっていって覚えるしかないな。
ちなみに上のカットはいちおう「時空ハンター」のこよみのつもりで、あんまり考え無しに描いてみた。




