通信費:月当たり約1万円を減らすには
寝る前に「真・女神転生Ⅲ」をちょっとのつもりがけっこう進めてしまって、また起きる時間がズレた…オモロイ…。そんなんで起きると22時…。毎度のサティのマクドはもう終わっているので南口の24Hマクド(でもAM3:00とかに行くとたいてい掃除とかで使えないんだよな…)で、スペシャル遅い朝食。今週末もビックマック190円だぞァ!!
そんな感じで読書。amazonで購入した漫画に目を通す。そして読切りネタ関係の本にも目を通す。ヤフオクとamazonでそれぞれ、関心事にそった本をゲット。ネットって便利だな…。
自分は通信費(電話とかADSLとか)に約1万円ほどのコストをかけている。昨日のエントリーで、電話回線・FAX云々のことを考えながら原稿を進めているウチに、通信費全体のことに行き着きコストカットのシミュレーションをしてみた。
現状)
NTT電話:1740円
YBB・ADSL:約2000円
ウィルコム:約4000円
AUケータイ:約3000円
合計:およそ10,740円
AUのほうはパケットサービスに関して、ダブル定額に加えて8月以降安いパケットプラン(380円だっけ?)が出るらしいので500円は抑えるられると思う。
これを、
NTT電話:1740円
イーモバイル契約:約5,000円 →ウィルコム解約、YBB解約
AUケータイ:約2,500円
にすると、ひと月約9,240円。これで1,500円のカット。
イーモバイルはUSBタイプのものを購入し、これをアクセスポイントにするホームアンテナを購入すれば自宅とモバイルでの大容量通信の環境を確保できる。
| コベンティブ covia コヴィア イー・モバイル対応 モバイルルーター CMR-350 | |
|
コベンティブ 2008-12-12 売り上げランキング : 2632 おすすめ平均 ![]() 感動!! 一時的なブロードバンドルーターとして使えます 合格。Amazonで詳しく見る by G-Tools |
そんでもって昨日のA3複合機を購入。使い勝手に問題なければNTT電話を解約。
最終的な通信費)
イーモバイル契約:約5,000円
AUケータイ:約2,500円
最終的にコストは7,500円になり、月当たり3,240円のコストカット!年間で38,880円!!このカット分で件のA3複合機をまかなえてしまう。
……と、いうのが思い描いた机上の計算。イーモバイルが自宅で十分に電波を確保できるかとか、確認しなくてはわからないことも多い。
なにより現状のウィルコムのアドesは割賦が来年の4月まで残っているので、今解約すると本体価格の差分を支払わなくてはなくてはならない。なのでしばらく解約は得策じゃない。
でも、逆に言えば来年以降はこの形を実行しようと思えば出来るわけだ。それまでにウィルコムのほうでも動きがあるだろうし、流動的ではあるけども。モバイル環境は流行りのネットブックを買うことになるのかなぁ。今のアドesは電車の中で立って片手の状態で使えるから便利で気に入ってるんだけどね~。
と、妄想を拡げたところで原稿に取りかかり始めます。やっとキャラのペン入れ終わるわ~
キャラペン入れ33pまで
寝る…。亜州IRさんからのFAX確認メールが来た。これとは別に小さなカット仕事を頼まれた。今晩でキャラのペン入れは終わるから(あと3枚)、そしたら1コマ漫画のほうに取りかかろう。
予想通り、ジワジワと余裕がなくなっていく…。
予想通り、ジワジワと余裕がなくなっていく…。
うわー、マジ普通電話無しにできるな…
先のエントリーでインクジェット式のA3複合機MFC-6890CN
のことを書いて、「NTT電話無しにしたい…」って書いたけど、机上の理屈としては可能だわ…自分の場合。編集部にネームを送る時にFAXを使うわけだけど、MFC-6890CNには
「読み込んだ原稿をPDF化して電子メールで送信する」
と言った機能があるようだ。今時電子メールが受け付けられない編集部も無いから、これでFAXを代替できる…。
NTT電話料金は月1,740円だから、2年で複合機の値段約4万だ。2年で投資を回収できるという計算。
ちょっと面倒なのはYBBとのADSL契約。普通電話有りで契約しているので、いったん解約して再契約するか別の業者と契約するなりしてカセを外さないとならない。
はー…、しかしやろうと思えばこんなことできるんだね。俺が気がつくの遅すぎるんかな…。




感動!!