Photoshopでの不透明水彩っぽい塗り
pixivなんかを見ていると古いPhotoshop(5とか)を使って、アナログっぽい、不透明水彩っぽい塗り方をしている人がけっこう当たり前にいたりして前から「こういう塗り方は、いったいどうやったらできるのだらう?」
とずっと首をかしげていたのだけど、昨日ちょっとヒントをつかんだ気がする。
Painter Essentials 3を手にした今となっては、間に合ってはいるのだけどPhotoshop単体でアレコレできれば、さらに便利だ。
こんな感じのオブションでやると、「っぽく」なる気がする?不透明度の度合いとか、ブラシの形とか色々試行錯誤は必要だと思うけど、この線な気がする。
自分にとって「肝」だったのはブラシツールのオプション「通常」だ。わからないなりに、なんとかアナログっぽくしたくて自分はここを「乗算」にして塗っていた。普通「通常」だろ!!とつっこまれそうな気がするが、こういう塗り方とか当たり前すぎるのかどこにも見たことはなく、わからなかった。自分が抜けているだけだったのかも…
CS3とかだと、「不透明度」のほかに「流量」ってオプションもあるんだよね。こっちだとさらに「っぽく」できるんだろうな。
というか、今時のアニメーションの背景とかPhotoshopの、しかも使いなれていると言うことで古いヴァージョンつかって描いている人が多いようだ。あういう塗りはいったいどうやるのか…ぜひ知りたい、身につけたい…(^x^)。
こういうの、ゲームの画面とか見ていてもそう。特に「ジルオール」なんかは、「なんじゃ、こりゃあぁ!!どうやって塗るの!?素材を上手く使って構成したりしているのだろうけど、それはどうやって!?」とか画面見て思ってた(^x^)。
2chとか見るとPS3向けのゲームの話題で「グラしょぼいw」とか気楽に書き込んでいるのみるけど、アンタそれ描けんのか!と(^x^)(ジルオールもどっちかというとショボイ評価なんだよな…俺には理解できない。まぁどっちかというとキャラクターとかモーションとかそっちの話かもしれないのだけど)。
まぁ対価を払って消費する側の場合は基本何言ったっていいと思うんですけど(当たり前)、自分はいちおう立ち位置としてクリエーターの末席を気取ってはいるつもりなので、創作物に対しては「自分が創れる(描ける)のか」を相対的な基準点にしなくてはいけないと思うんですよ。勝手に思ってるだけなんですけど。
「Never7」ってギャルゲーをやった時は背景見て「これはメチャクチャスケジュールが押してる状態でこなしたのだろうなぁ」とか思って、時間のない中で最低限押さえるべき部分を考えたり、「銃声とダイヤモンド」の体験版をやって、「おおっ!これはしっかり描いてあるが、おそらくかなり短い時間でこなしいてるハズ。色々わかってないとこういう塗りはできないよなぁ。ああ、理解したい…」とか思って、なんか上手いこと盗めないかと思ったり…とか。
時々、技術にウェイトを振ったそれ系?の本をパラパラと眺めたりするけど、パースとかおおまかな段取りとかでオレが知りたい大事な「肝」の部分をついぞ見たことがない。単に不勉強なだけかもしんないけど(;^_^A。
しかしキャンパス回転機能のないCS4より前のヴァージョンのPhotoshopで手軽に塗っていくには液晶タブレットは必須だろうなぁ…。人によってはマウスで塗ってしまうと言う、めちゃくちゃ特化して手を開発している達人もいるみたいだけど…。
液タブいーにゃー…(^x^)。しかし、こいつに手が回るのは色々な物欲を越えた後だな…とりあえずはインテュオス3と、Painter Essentials 3、コミックスタジオでかなり間に合うしね。
| Corel Painter Essentials 4 通常版 | |
|
COREL 2007-11-09 売り上げランキング : 880 おすすめ平均 ![]() Leopardで使おうAmazonで詳しく見る by G-Tools |
日本HP、2万円台デスクトップ! 低価格競争に拍車
日本HP、2万円台デスクトップ! 低価格競争に拍車
やっすいなァ~、実質のところは3万円強なんだけど(2万円台にするには記録のできるDVDドライブを外したり、最小の構成にしないとならない。)。
それでも今は自分も買ったけど、1万8千円程度でワイド型のフルハイビジョンクラスのモニター が買えるし、5万円ほどで一通り揃うことになる。OSはVISTAみたいだしさすがにメモリは2ギガくらいにはしといたほうがいいとは思うけど5万ほどで揃うことには変わりない(近頃、話題の多いWindows7への無償アップグレード権もつくようだ)。
しかし同じ3万強でもPS3だと高く感じるのはなぜだろう(^x^)?やはり娯楽主体と実用目的では財布のしまり具合が違うのか。遊びに金を使えるほうが、人としての器量を感じるが自分はなかなか難しいようで……(;^_^A。
原稿は19pまでアップ。生活時間がズレていって、そろそろまた一回りして超朝方生活になりそうな予感…(;^_^A。まだ数日かかりそうだけど。
今日何枚仕上げられるかだなー、頑張るべー
長っ wiiモーションプラス
思った以上に長いッスね、wiiモーションプラスを繋げてみると…。風呂に入る前に、どうせなら汗かいてしまえとwiiスポーツリゾートをちょっとやってみました。
初見だけに面白くて小一時間くらいやってしまったかもですが(;^_^A。
導入部のオープニングがいいですね~。あういう演出は上手いなァ。あれはデータを作る最初の一回しか見れないのかなァ?だとしたらちょっともったいないかも(^x^)。
チャンバラとピンポンとボウリングとアーチェリーをやってみました。
あんまし、モーションプラスの恩恵を自覚は出来なかったけどピンポンは確かに従来のリモコンのまんまじゃ難しいかな。
しかしコレ、やっぱりというかなんというか複数でやるのが楽しいゲームですね(;^_^A。独りでやってるのはちょっと空しいかも…。
ま、モーションプラスとリモコンフルセット5000名プレゼントの権利が欲しかったので良しとします(wiiスポーツリゾートを買うとついてくるクラブニンテンドーのポイント登録からキャンペーンに応募できる。)。当たって欲しい~。
今のオレにとってはWE CHEERのほうが面白い(^x^)!!今日はこっちやっちゃったから、もう出来ないな。
マジかッ!!
お風呂でパソコンを使って感電死
電気の怖さですよ。 オーストリアで起きた事件です。 Maria Barbuさん、17歳はお風呂にま..........≪続きを読む≫ 俺、時として風呂にノートパソコンとか持ち込んでまったりすることもあるから、他人事ではない…濡れた手でバッテリーに触れようとしたことはないが…感電して死んでしまうほどの威力があるとは…。
風呂では読書をしたり、漫画の構想や構成を練ったりすることもあるので、湯船の上にスノコが置いてありそれを机代わりにしている。
当人も可哀想な話だが(自業自得とも言えるが…)、17歳まで育てた子供を風呂場での感電で亡くす両親の気持ちはいかばかりであろう…お悔やみ申し上げます。
俺も気をつけよう…。
電気の怖さですよ。 オーストリアで起きた事件です。 Maria Barbuさん、17歳はお風呂にま..........≪続きを読む≫ 俺、時として風呂にノートパソコンとか持ち込んでまったりすることもあるから、他人事ではない…濡れた手でバッテリーに触れようとしたことはないが…感電して死んでしまうほどの威力があるとは…。
風呂では読書をしたり、漫画の構想や構成を練ったりすることもあるので、湯船の上にスノコが置いてありそれを机代わりにしている。
当人も可哀想な話だが(自業自得とも言えるが…)、17歳まで育てた子供を風呂場での感電で亡くす両親の気持ちはいかばかりであろう…お悔やみ申し上げます。
俺も気をつけよう…。



