チリも積もれば的な…?
やった!ヤフオクの落札者さんからの到着連絡が来た!とりあえず、これで取引終了と見ていいだろう…。これで1,140円加算されてグラスは…7,069円!おぉ~…っ、なんだか順調なような気がする…。
購入した手持ちの品を売ってるわけだから、儲けというかリサイクルといった感じなのだろうけど、チリも積もれば的な感じでバカにならない気がする。案外、PS3をマジんこまかなえるような気がしてきた…。
ちょいと手間がかかるけど、経験を重ねるほどに要領も良くなるだろう。しかし、これを売上げ-仕入れ・雑費=儲け、みたいな商売にしようとしたら大変そうだね。
また薄型PS3の話題とか出てるみたいだし、楽しみだ(^x^)。ドリキャスのゲームとかも出品したいのだけど、できれば動作確認してから出したいから、ドリキャス自体を引っ張り出して設置しなくちゃならない。
ちょい手間だから、これは読切りが仕上った後だな。
Photoshopを使い始めた頃によく混乱したコト
小腹が減ったけど今食うのは早過ぎる~、ということで何か誤魔化すものはないかと台所を見回すとインスタントの玉子スープが…これだ!最近、毎日のようにコーヒーを飲んでいるので「1杯100円出して買うのももったいないな…」と思って、牛乳パックに入ったコーヒーを購入…あ、甘い…甘すぎる!
なんか前にも同じモノ買って失敗したことがあった気がする…もったいないが破棄…。
自分がPhotoshopを使い始めたのは4.0からだから1997年とかその辺だと思う。何せ高いシロモノだから、ある程度金ができないと手が出るモノではない。
それまでは和製のデイジーアートなるもので、経験を積んだりしていた。タブレットはつい近年まで使っていたワコムのArtpad2を使ってね。
自分は小学生の高学年の頃にマイコンブームがあって、その頃からPCには慣れ親しんでいたのだが、高校生になると金がかかりすぎるので数年PCから離れた。
(この頃のMSX時代にはTVをモニターにしていたので、サランラップに下書きを黒マジックでトレースして、そのサランラップをテレビにはっつけてマウスでトレースとかやったりして絵を描いたりしたモノですよ(^x^)。しかも色バケがあるんだよねMSX。)
世にWIN95なるなにやら革新的なモノ(と、喧伝されていたモノ)が出ると言うことでちょっとしたブームになりかけていた頃に、「今からまた始めれば、基本横一線からの再スタートに立てる!」と思い、10万奮発してNECの一体型PCのキャンビーを購入し、どっと端折って現在に至る。
そんな感じで、未完成ファミリーを描いている頃にPhotoshopを使い始めたのだけど、最初はパソコンならでの、デジタルならではのルールというか作法が理解できずにイライラしたりしていたものだった。
一番よく引っかかったのは、レイヤー構造だろう。次点は選択範囲かな。Photoshopでは、描画は「ここに描きますよ~」というアクティブなレイヤー(幾重にも重なったサランラップのキャンパスを選んで描くみたいな)にだけ適用されるのだが、一枚の紙に順繰りに塗り重ねていくアナログ人間にはそれがすんなりと入ってこない。
見当違いなレイヤーをアクティブにして、もしくはアクティブなレイヤーの表示を消している状態で描こうとして、
「なんでだ!?何故俺の言うことをきかないーーーヽ(`Д´)ノ!?」
と、一人夜中にキレていたり(若いので血の気が多い。)。あぁ「透明部分」の保護も鬼門だったなぁ(これは今も時々やる)。
これはレイヤーの描画されている部分以外を保護する(描くの禁止)オプションなのだけど、キーボード右下にある「/」がショートカットになっているので、気がつかないウチに押してしまっていて、イラが大量発生したりしたわけです(;^_^A。
とにかくデジタルの作法(Photoshopの作法かな?)というモノを認識するのに時間かかった記憶があります。今はPhoshop CS3・CS4の5.5とのインターフェースの違いに同じことになっているんだけどね(;^_^A。でも5.5でかなりまかなえてしまうので(なんと言っても軽い!この軽さが全てよ!!)、チョコチョコと触れてゆっくり吸収しているような感じです。あとPainter Essentials 3がいいので、そっちに習得のエネルギーが向っているかな。
同じエンジンと思われるPainter9に興味があるけど、やっぱり重かったりするんだろうなぁ…。
配当金受け取ってきた(^x^)。
良いではないか……グラスとヤフオク
というわけで?なんぞ貯金箱になる物はないかいとローソン100を物色し、105円を投じて購入してきました。名付けてPS3購入資金グラス!!アレコレ見たんですが、「ん~、何かちょっと色気があるのがいいかな~」と思って落ちついたのはワイングラスでした。ややサイズが小さめだけど、まぁ上限が3万強くらいでしょうから(そこまで行くか?)、なんとかおさまるでしょう。
というかちょっとハミ出しているくらいのほうが存在感も出るというモノではないですか(^x^)。
とりあえず、まだ換金していないのですがおおよその配当分の額をグラスに入れて撮影してみました。早くヤフオクで得た額を加算したいところです(ヤフーに別途で落札手数料を5%とられるので、その分を減じた落札額を反映する予定。)。
ヤフオクは今のところ、もうやらないだろうというゲームソフトを出品するところから始めています。自分、ゲームに関してはコレクター傾向があって、ほとんど売らずに貯め込んできたんですけどね。
「面白かったけど、二度はやらないな~」「自分には合わなかった…」てなところを出品しています。今はニコニコ動画とかでプレイ動画を見たりも出来るから、「あのゲームは面白かったなぁ…もっかい見てみたいなぁ」という回顧気分もリカバリーできるしね。
とりあえずヤフオクは月に10品までは、出品手数料がかからないみたいですね。まぁ、それくらいのペースで十分ですよ(^x^)。
ゲームソフトのほかに売り物にできるとしたら、やっぱり本とかかな~。資料用に買ったけど、無用になってるようなのもあるからな~。
まぁ、そんな感じでヤフオク出品はちょっとトラブったりしつつも(コンビニに預けたメール便が発送されてなかったり。WEB上の追跡画面でおかしいと思って確認とった。)、思ったより順調にやれている気がします(^x^)。
そうそう!おかげ様で久しぶりにamazonのアフィリエイトの小金が貯まって2,000円強のギフト券をゲットできました(^x^)!!ありがとうございます~(^▽^)
一瞬、この企画に加えるか?とも思ったのですがamazonでPS3を購入するつもりもないし、計算がややこしいのでここ最近ホットなWE CHEERのために、もう一本のwiiリモコンを購入するための種銭にさせてもらいました。おかげ様で差分1,400円ほどでwiiリモコンを購入することができました~♪
WE CHEERは絶対両手持ちでやったほうがよりチアっぽく楽しめると思うんですよね(^x^)、これも楽しみだな~。それにしてもこれのおかげでwiiの稼働が復活したな~。wiiスポーツリゾートは1回か2回チョロッとやっただけだ。いや、これも楽しいと思うんだけど、CHEERがホット過ぎるのですよ(^x^)。
まぁ、やっても1日1時間にも満たない程度ですけど(;^_^A原稿あるんで…。
| Wiiリモコン(「Wiiリモコンジャケット」同梱) | |
|
おすすめ平均 ![]() 買うべきか買わざるべきか 儲かるわけだわ やっぱりちょっと高い。 買い増しの手間 質は良いけどねェ、、、Amazonで詳しく見る by G-Tools |
PS3購入貯金箱
原稿23pまでアップ!上がりは4日と見たが、原稿渡しは週明けの6日となった。6日なら、よほどの事故的なトラブルがない限り確実に仕上る。仕上げに注力しつつ、読切りの先のことも含めて他のことに思いを向け始めるか。任天堂からも配当金含めた決算報告書(正確には定時株主総会決議通知)が届いた。プチ株7株(^x^)分の配当金はそれでも4,915円(税抜き)!!
これでカプコンの配当金合わせて貯金箱は5,929円となった。明日にでも郵便局に行って受け取ってこよう♪ヤフオク出品でいくつか発送もしたりしてる。
向こう様に無事に品物が届いて、確認が取れればめでたくその金額も貯金箱に加算できる。楽しみだな~(^x^)♪
なんだか楽しくなってきたのでリアルな形で貯金箱用意したいな(^x^)。何か手頃な箱ねーかな…こないだようやく飲みきったウィスキーの凛とかいいと思ったけど、さすがに口が狭すぎてコインが入りそうもない。瓶をガチンコと割って「買いにいくぜー!」とか盛り上がりそうな気はするが(^x^)。
まぁ、楽しみながら考えてみますよ。今日もノルマをなんとかこなして、余力で余分なこともしたいが大いに眠い…少しずつ就寝時間がズレていく…。



買うべきか買わざるべきか
儲かるわけだわ
やっぱりちょっと高い。
買い増しの手間