2023年は価値観の変化が表に大きく表れた一年でしたね。 | 元漫画屋日記

2023年は価値観の変化が表に大きく表れた一年でしたね。

あけましておめでどうございます。2024年も始まりましたね。私の介護士人生も13年目を迎えることとなりました。

 

語り尽くされてる話題とは思いますが、2023年はジャニーズの問題に始まる日本人の価値観の変化が大きく表れ、広がっていった一年でしたね。現在も続いている芸人・松本人志氏の話題、宝塚の自殺事件、すべて長年続いて慣習という名のもとに許容されてきた価値観が現代の価値観にそぐわなくなってきたことがSNSなどをベースに一気に露出されて糾弾されているというのが実態だと思います。こうしてみると科学技術の進捗というのも人間の価値観に大きく影響するというわけですね。

 

個人的に思うのはこの価値観の変化の芽が見えてきたのは2015年に話題になった森友学園の問題だったのではないかと想像しています。あの話題で「忖度」という言葉が日本中を駆け巡りました。私は不勉強にも忖度、という言葉をこの時初めて知ったのですが「あぁ、こういうことを『忖度』という言葉であらわせばいいのだなぁ」ということを知った人は割と多いと思います。情報を拡散していくのに「忖度」という言葉が便利に使われたことも変化のアクセルになったのではないかと想像します。

 

価値観の変化と言えば、昨年はChatGPTに始まる生成AIの話題が世間を席巻しましたね。その昔、写真が発明されたことで絵画は大きな変化を迎えたと思うのですが生成AIの運用実用化はそれ以上の変化を起こすと思います。それにともなって価値観も大きく変化するでしょうね。

 

昨年ジャニーズのニュースが世間を席巻した時に思ったことをどこかに書き留めておきたいと思ったので「そういえば、あのブログがあったなぁ」と思い出し書きました。今年も年頭から大きな地震があったり、世界各地で選挙が控えてたり、ウクライナxロシア、イスラエルxパレスチナの戦争も継続中と世界は揺れていますね。

 

個人的には昨年末に目標としていた資産額に到達できたので、これまでの生活スタイルを変えていく準備にむかっていく一年にしたいと思っています。まだしばらくフルタイム労働は続けていきますが、人生の残り時間も見えてきたので変えていかなければなぁと思っています。