すかいらーくの株を買う | 元漫画屋日記

すかいらーくの株を買う

GW中も介護士達は関係なしに仕事する。GWっていったい誰のためにあるんだろうね…

それはともかくGW中に株主優待目的ですかいらーくの株を買った。株主優待はしばらく前から興味を覚えて調べ始めていたのだけど、株価が高くて手が出なかった。

すかいらーくの株主優待はガストとかで使える商品券だ。最低単元の100株主だと年間で2000円分の商品券をもらえる。ガストはチョクチョク使っているので私的に実用性は高い。300株主になると6500円分になって、ちょっとお得になる。株価はもっと下がるかもしれないけど、300株位までなら買い下がってもいいかなと思ってる。

自分が買った値段は1375円だから100株だと137,500円。これだけ現金があれば株主になれる。株にあまり馴染みのない人も「え?そんなもんなん?」という感じではないだろうか。ちなみに今は人にオススメするにはちょっとな気はするが、みずほ銀行の株なんかだと、17,000円前後で株主になれる。

本当はマクドナルドの株が欲しいのだけど、あいかわらず高くて買う気にはなれない。株ってのは、時に各企業の純粋な価値とは関係なしに、業種で売り込まれたり、市場(日本株なら日本株市場)で売り込まれたり、事によると株自体が信用不安に陥って市場関係なしに債券や商品にお金が流れて行ったりするから(近年だとリーマン・ショックみたいの)、本当はそういうタイミングで買い入れるのが上手なやり方なんだけど、そういう時はみんな腰が引けてるから、なかなか買いにいけないものなんだよね。有名なバフェットとかは、そういう時にめっちゃ物色してたりする。

私も上記に漏れず、下手な人なので株ではなかなかいい思いをしたことがない。むしろ株を取り扱っている投資信託のほうがまだマシな結果がでているくらいだ。

株はFXに比べると情が移りやすいのが私にとっては難しい一因になっている気がする。


話変わって艦これの話題。今回のイベントはかなり厳しいなー。前回の冬イベは天国だったのに。いきなり地獄のようです。去年の夏から最高難易度の甲作戦でクリアしてきたけど、今回は厳しいかもしれん…。

今はやっとE3の輸送作戦に入ったところ。駆逐古姫にちょくちょく物資を破壊されています。江風がイベントに入ったところで改二になってほぼ未改修で実戦投入していたり、やや甘いやり方をしているせいかな。と言っても長丁場なので上位陣をバシバシ使うわけにもいかず、さじ加減が悩ましいです。

今回は掘りとかあんま考えずにE7クリア(できれば甲で)を目指したほうが良さそう。

私はゲームを遊ぶ時はたいていプレイヤーキャラクタに自分の名前の語尾に「ウ」をつけて「ミキオウ」としています。なんか北斗の拳のキャラみたいで強そうに見えませんか?ファンタジー世界なRPGとかでも違和感も無い気がするので気に入ってます。

どうでもいいか。

ちなみに以前にふれた中華版艦これの「戦艦少女R」も今も続けています。同じようなゲームなのに、こちらも楽しくて続けてしまう(もっとどうでもいいって?)。

ポケモンとかやったことないけど、実は向いていたのかもしれないなぁ(イメージなんだけどプレイヤーキャラクタが傷つかずに手下を使役する形~艦これはまさにそれなんだけど~というのが好きになれず手を出したことがない。)。