ノートパソコンを購入 | 元漫画屋日記

ノートパソコンを購入

$元漫画屋日記まだ注文しただけでブツは届いてない。寝床PCとなっているMACBOOKは量ると2.4kgほどあり、そこそこ重い。気軽に近くのマクドに持ち出そうという気にもなれない…。(ゲームを楽しむ)スペック的にもややパワー不足は否めない…civ4なんとか動くけど。あとMAC_OSとHDDをシェアしてるので容量的にもきつくなってきた…


そんなわけで、やや衝動的にノートPCを注文。HDDとか増量してざっくり7万くらい。マウスコンピューターというところのLB-S212SS-KKというマシン。価格.comの専用仕様らしい?モニターは11インチとこれまでの13インチとは一回り小さくなるが(解像度は一緒)、重さは1.5kgと900gほど軽量化。このくらいならもう少し待ち出す気になれるのではないか?と期待。

ゲームするなら専用ビデオカード付きのにすべきかもしれないけど、価格(2万くらい上乗せになる)となんといっても重さを重視した(300gちがってくる…)。それに本気で楽しむならデスクトップには敵わないしね…そこそこ遊んで楽しめればいい、というノリで。持ちだして使えるなら、出先でGoogle.DOCSとか使えたりもするわけでそれもいい…実にいい…

CPUと一緒になっているHD3000がどのくらい使えるかわからないけど(実はメイン機に載ってるのだけど使ったことない)、YOUTUBEとか見るとHD3000でSKYRIMとかGTA4とか頑張って動かしてる動画も散見される。どのくらい動くのか?というオモチャ的な楽しみもできそうだ。


でも確か4~5年前?に買ったMACBOOKはメモリ増量して15万くらいだったはず…今度は7万…PCはスペックの陳腐化が早いなぁ。使う側としてはありがたいけど。
※自分のブログ検索してみたら2007年の9月に買っていた

これでまた5年経つと恐ろしい処理能力のノートPC(その頃はタブレットPCが主体になったりするのか?)が手頃な値段になってたりするのかなぁ


今日は頼まれたイラスト描いてたり、明日も休みなんだが会議でいかなきゃならなくてしかもちょっとその会議の議題を担当するのでその下準備とかまつたく休みという感じではなかったり…でも家にいるのは気楽かな?