コミスタでの作業まだまだ慣れない | 元漫画屋日記

コミスタでの作業まだまだ慣れない

漫画屋日記 「ブラック会社~」の原稿ですでにやってるのだけど、あれは仕上がりサイズがA4で、B4サイズ原稿をデジタルでやるのは初めて。

なんでそこで不慣れが出るかというと、長い間Photoshopベースで仕上げ原稿を作ることをやっていたので、ベースとなるファイルがPhotoshop上のアクションで出来るようにしてあったのだ。

今やっている原稿もコミスタだけで完結するわけではなく、最終的にはPhotoshop上で仕上げることになるので、コミスタで描いた原稿をサイズやレイヤー構造を従来のやり方に合わせて再構成しなくてはならない。

あと今回は画像のような見開きがあるので、その辺でも勝手の違いがある。

…てな感じで、やっぱり初めてやることは色々と試行錯誤の部分が出てくる。とにかく習うより慣れるしかない。本当、いい実践練習になるわ。

おろっ?中国株のPFを見直してみたら中国国際航空がずいぶん値上がっている。元高観測の恩恵か?収入が元ベースなら、ドルで調達する燃料とか安く調達できるからな。う~ん、JALとはずいぶん違うな…。

為替のおかげでどんなけ上がっても円ベースじゃあ…てな感じだったけど、さすがにプラスがチラチラ出るようになってきた。

今日は冷えるなぁ…雨か…。

(エルミナージュ2)
漫画屋日記
若返り画策中(最大52歳から現在46歳まで若返った。)

漫画屋日記
やっと雑誌「サイマールの友」をゲット!!(長かった…)

漫画屋日記
セクシーお姉さん来た!!

漫画屋日記
シュール過ぎる

プレイ時間もなにげに70時間を越えているんですが、まだまだ中盤の始めくらいなんじゃ?というスローな展開で地味に進行しています(^x^)。パーティはいまだにレベル10台が中心だしな~