さっそく全滅った | 元漫画屋日記

さっそく全滅った

「左腕が痛くなるのは寝相が悪いせいでは?」

具体的には、寝ている時に左腕を圧迫するような寝方になっているのではないかと思い15年前くらいに買ったビデオカメラを引っ張り出して(動きよった!)それをUSB接続の動画キャプチャー機に繋ぎMacbookで寝姿を3時間くらい撮影してみた。

とりあえず結果はスカで普通に寝ていたのだが、何回か撮影してみるといいかもしれない。しかし自分の寝ている姿を撮ったのなんて初めてだ…。

起きて、便所掃除して「ちどり2」をメール便に出してその足で原稿渡しに行くかーと思っていたら編集さんからTEL。打ち合わせの時間変更(今夜)となった。

のだが、とりあえず協同病院に向かい「ちどり2」をファミマの店員さんに預ける。その足で朝飯に北口のマクドへ。ハンバーガーをパクつきながらエルミナージュ2の説明書を熟読…というほどでも無いが一通り目を通してみる。

説明書を読んでいたら「あ、そうなのか」というところがあったので、確認がてらPSPを起動しチョコチョコやってせっかくだからダンジョンに突っ込んでみたら、一方通行ドアで簡単には戻れそうもない…という状況に。

「ヤバイか!?」と思ったらやっぱりヤバかった。真っ暗闇の空間の中でなんかのクエストのボス敵らしきモンスターと戦うハメに(後で確認して気がついたのだけど、チュートリアル的な最初のクエストを終えたら、すごい数のクエストがいつのまにか増えていてビビッた)。

まっくら闇だから敵の様子がほとんどわからないのだけど、どうやら召喚士がいるらしく延々と召喚し続けられて終わらない。このボス敵とやる前にすでに前衛のトクちゃん(BOX...ingのキャラ)がやられてしまった後なので、苦しい状況でさらにちどりがマヒられてしまい回復のアイテムも呪文もないこちらはジリ貧。

一度だけ、どうやらそのボス敵一人にまで追い込んだのだけど、ボス自ら繰り出す攻撃が強力で前衛が全滅。完全が勝ち目がなくなり初の全滅となった。
漫画屋日記
初の全滅メンバーとなった我がパーティの面々(俺もいる…)。瀕死状態のスクリーンショットを撮っておけば良かった。

このゲーム、全滅したパーティを放置しておくとキャラクターがロストしてしまって二度と復活できなくなるらしいので、そういった場合の回収役のために複数パーティを育てていたほうが良いらしい。なので自分も2パーティ分の12キャラをこさえてポチポチ入替ながらやっていたのだけど、完全に手に負えそうにないダンジョンのようだったので財布がほとんどスッカラカンになったが、寺院の回収オネーサンに頼んで死体を運んできてもらい蘇生してもらった。

漫画屋日記
こちらが回収オネーサン。あらためて思ったが、それぞれ固定で動ける2パーティにしないと実用にならないな。今のところ盗賊職は「Walkers」の狭間一刻一人しかいないのだけど、誰か転職してもう一人盗賊が必要かもしれない。俺か、海美かナズミか…でも今のところだとパラメータが足りないんだよな。

しかし愉快なゲームだなぁ(^x^)自己キャラオールスターでスーパーロボット大戦やってるような気分(スーパーロボット大戦やったことないけど(;^_^A)。

しかしスクリーンショット機能は地味に有益な機能だね。きっとこんな風にSSをアップしている人がたくさんいるだろうから、すごい販促効果になると思う。頭使ってるなぁ。
エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
おすすめ平均
starsDS、PS2経験者は。。。
stars正当なる続編
stars音楽がいい!
stars前作よりも進化
starsPSP1000でプレイ中

Amazonで詳しく見る
by G-Tools