小説版?「僕...ing」 | 元漫画屋日記

小説版?「僕...ing」

漫画屋日記-小説版? ただいまコピー誌にて展開している高校生ボクシング漫画「BOX...ing」には自作の原作がある。それが、フリーソフトのノベルゲーム「僕...ing」だ。

「BOX...ing」を描ききり、一冊の本にまとめる時にそのオリジナルであるところのゲームのシナリオを収録したいと思っている。コピー誌との差別化をはかる意味もある。

当時、この「僕...ing」というゲームをこさえるために、生まれて初めて文章で物語を作ってみたのだけど、文章描写と漫画描写の長短所を多少知ることが出来た。

文章のほうは、より細かい描写と情報量を込めることができるのを、あらためて漫画としてネームを切り始めた時に感じたものだ。漫画は分量が減るかわりにより直接的に情報を伝達できる。

漫画の「BOX...ing」を読んで、面白かったと思ってもらえたら、より細かい描写のある「僕...ing」を読んでもらいたいという狙いだ。シナリオをそのまま漫画化すると間延びしてしまうようなところがあって、カットしたり変更していることもあったりする。


そんな思惑を何ヶ月か前に思いつき、文章のデータを作ってみたいと思っていたのだけどなかなかそれに取りかかる時間が取れなかった。今日になって、多少余裕が出てきたのでやってみた。

自分はイラストレーターとかは使いこなせないので、強引にPhotoshopに文を貼り付けて形にすることにした。色々と工夫すればグッといい形にもできるのだろうけど、初めてやることだしあまり無理はせずにほどほどの形におさまってくれればいいと思う。

どうやらこの形(2段)だと30P前後でシナリオをおさめることが出来るようだ。カットもいれるから数枚増えたりするかもしれないけど。

ちどりのネーム編集作業同様、1日1Pくらいのペースで進めていくか。