トプカプ宮殿の至宝展 | 元漫画屋日記

トプカプ宮殿の至宝展

トプカプ宮殿の至宝展
開催当時からずっと行きたいと思っていた、トルコの「トプカプ宮殿の至宝展」にようやく行ってくることが出来ました。


よりによって、急に夏が戻ったような暑さ・・・。トルコは以前から関心があるので、気分転換にもなってなかなか良かったです。トルコはけっこう細かい細工ごとに長けているんですね~。オスマン帝国をつくった民族がそもそも中央アジア・モンゴルから西に流れていって成り立っていることとか、展示物そのものよりその背景を軽く説明している案内とか生活ぶりを思い描かせるような展示物(水差しとか、スプーンとか、コーヒーの受け皿とか)が興味深かったです。


実際、見に来た人達もスルタンの肖像画とかより、イヤリングとか上記の生活用品とかファッションとかに注目が集まっていた印象があります。


・・・・しかし、年配の方の多いこと!必然なのですが、加齢臭ただよう美術展でした(;^_^A。平日だとしても、ほんの10年~15年前は美術展とか行ってもこれほど年配の方は多くなかったように思います。やっぱり日本の人口の高齢化を実感させてくれます。本当に圧倒的に多かったです・・・・。


以前、渋谷のBUNKAMURAに行った時は案内に任天堂のDSが使われていて、投資判断に転用させてもらったけど、今回はオーデコロンの類、加齢臭ビジネス?が国内では伸びていきそうだなあとか思ってしまいました。


オレも四十郎が射程距離になってきたから、その辺気にしたほうがいいのかしらん。


ちどり11話のコンテ進める。