毎度お世話になっております。

お久しぶりです。本間(UD)です。

 

今回はTOJ(ツアーオブジャパン)にメカニックとして行ってきました。

まぁメカニックといいましても、ベテランメカニックの助手的な立ち位置です。

 

急にメールが来まして「本間いける?」みたいな感じで呼ばれました(笑)

去年TOJに居たのでその流れで呼ばれたのかと、、、

 

今回のチームは【JCL TEAM UKYO】 

国内外で活躍する、国内でも指折りに強いチームです。

 

ちなみにチームは総合優勝しました。

スポットでの帯同とは言え、メッチャ嬉しかったです。

 

最終ステージの東京Stageにてパシャリ。

なんかソレっぽい写真撮ってくれました!(笑)

 

仕事内容といたしましては

  1. 機材車の運転
  2. バイクの洗車、チェック
  3. 機材車、チームカーの洗車
  4. ホテルの部屋チェック
といったところでしょうか?
パッと聞くとそんなに仕事量なさそうやんと思われそう(笑)
 
実際は5時起きで、夕方まで仕事です。
慣れればそんな事なですが、最初はしんどいです(笑)
何回か帯同してたらなれますけどね。
 
とりあえずバイクがホテルに着いたら、決戦用の6台洗車。
これはどのチームでも一緒だと思います。
 
場合によってはチェーンリングの交換や、ホイールの交換も。
 
今回の私の場合は、選手たちのスーツケースも先回りしてホテルの部屋まで運びました。
 
現場って楽しいのが、普段ショップで見れない物が見れるんですよね。
機材車がこれ
機材車の外見は普通のトラック。
 
ですが中は、考えられた設備が!
トラック内で10台分のDi2とパワーメーターの充電が可能となっております。
12㎜のスルーがきれいにスポッと入るスタンド?バイクハンガー?
が10台分ほど、前輪を外してトラック内に保存しております。
保存状態はこんな感じです。
うちのショップでは乱用されてますがインパクトドライバーとか
当店はマキタのドライバーですが、渡されたのはボッシュでした。
マキタのコンパクトコンプレッサーとか。
例えば56Tとか58TのDURA-ACEとか、、、
 
超高級なクロスバイクとか
 
これはKINANさんですが、くそ高いハンドル。
 
限定販売されていたミクさんカラーのバイク。
グッドスマイルレーシングっぽくてめっちゃいい。
これは初音ミク良く知らんけど、なんかめっちゃ欲しくなった!
 
ぶっちゃけ言い出したらきりがないくらいあるんですがこの辺で、、、
 
皆さんもレース見るのも良いですが、メカニックの世界に目を向けてみても楽しいかもしれませんよ!
 
また行くと思うので、その時はまたXやインスタ動かしますね!
ほな、本間でした!