どうも、静岡が良すぎて静岡に移住しようか悩んでるUDです。

 

いや、本当にロケーションが良すぎて、、、

これ見てくださいよ!

いやぁ、、、仕事以外で次は行きましょうか。

当日は暖かくて、天気も最高!

富士山も我々を出迎えてくれました!

(画像の自転車は New Color の SCULTURA9000です。)

 

とりあえず本題へ!

今回タイトルにもある通り、MERIDAの試乗会に行ってまいりました。

 

場所は伊豆にある【MERIDA X BASE】というところ!

結構デカかったですよ。

規模で言うと、、、

う~ん、、、

生駒山上遊園地くらいですかね。

 

室内にパンプトラックがあったり、車体がいたるところに飾ってありました!ちなみに自転車を借りて遊べるみたいです!

もともとは植物園かな?

もともと選手が使っていたであろうバイクも発見!

んー!かっちぇー!

 

せや、忘れてた。SILEXの試乗のお話でしたな。

MERIDA SILEX 4000

今回乗らせて頂きましたのは、こちらです。

大きく変わりまして、ちょっとレーシーな感じになった気がします。

前モデルがこれなので、変わったところは一目瞭然ですね!

 

さて順番も回ってきまして、しっかり乗らせて頂きました!

お。漕ぎだしなかなか軽い!

オフロードなのにスススッと進んでいくのは気持ちがいい!

レーシーさも少しある気がしますね!

もうちょっと踏み込んでみる。

中速域までの速さを感じますね。

【15km/h~30km/h】の進みの心地よさがあります!

 

コースをグルっと回ってきましたが、XC用のマウンテンバイクみたいな走り!

MERIDA曰くレーシングに作ったつもりはないとのこと、、、

なのにこの出来はすごすぎる、、、

でもこれCF2なんですよね。

MERIDA好きや、自転車おたくの君ならわかるね?

そう、現在ではロードにも使わなくなったグレードなんです。

 

MERIDAでは現在CF5まで出てますから、相当前のもの。

しかし、この出来栄え!

 

「4000シリーズは妥協してんじゃないの?」

 

まったくもってそんなことはありません!

だって上位モデルとフレームは一緒なんです!

つまりSILEX8000とSILEX4000はコンポやホイール以外は一緒ってことです。

 

しかも!

このグレードのバイクで、世界取っちゃってますから、、、

現在では「レーシンググラベル!」って色々なメーカーが盛り上がって開発をしています。

MERIDAは参戦するつもりはなかったんです。

モホリッチ選手も「年の締めくくりに出てみる!」くらいの感覚で出たらしいですよ。

 

でも「このバイクいいやん、、、このレース状況なら勝てる!?」ってなったんですって。

そしたらアルカンシェルですよ。このゴールですよ。

 

ロード選手のパワーにこたえる出来は妥協なんてないとしか言えません!

CF2やからって舐めとったらあきませんよ!

 

そして毎度おなじみの冷却プレート。

ひそかに入ったSILEXの文字。

ガクンと落ちたチェーンステイ。

見た目のインパクトは正直ありません。

が!

乗ってみたら驚きがすごく多い自転車でした!

また乗りたい。乗って遠くに行きたいと思えるバイクでした!

 

皆さんもそろそろ次のステップ【グラベルバイク】をどうですか!

来年のニセコの準備しちゃいましょう!

 

自然に触れながら、きれいな空気を吸いながら、のんびりと、時には早く。

いつもは入れないような砂利道も、泥道も。

子供のころを思い出して、遊んでみませんか?

 

多分心が洗われると思いますよ!

富士山を背景に、ほなまた!

 

グラベルも多数取り扱い御座いますので、是非お問い合わせくださいね!