どうも、カンザキのブログです。

最近縁あってイタリアの老舗ブランドのウィリエールの取り扱いを始めましたカンザキ上新庄店です。

歴史あるブランドの取り扱いが出来るのは大変誉れですね。

 

店内には既にフィランテSLRやZERO SLR等のトップグレードやエントリークラスのモンテクワトロ等の展示もありますので是非見にいらしてくださいね。

 

で、今回はカンザキらしくお買い得品のご紹介。

おかげさまで毎回大好評の試乗車卸しがウィリエールでも入荷しました。

 

試乗車卸しとは?

Wilier ウィリエール2023 

Zaffiro 105完成車 [ザフィーロ] <試乗車卸し>

[メーカーの試乗会にて使用されていた車体となります。
走行距離の少ない美品ですが、サドルの上げ下げなどでの使用感がございます。
必ず店頭にて状態をチェックいただき、ご納得の上でお買い上げください。]

 

上記は当店HPからの引用ですが、その通り試乗会で使ったバイクです。

代理店がもう使わなくなった試乗車を仕入れてもう一度点検整備を行った上で販売をいたします。

 

バイクによってはガンガン乗られている物もありますが、その逆も然りでほとんど乗られていないバイクもあります。

 

今回ご紹介するザフィーロは代理店の服部産業さん曰く「あんまり乗られてないからキレイだよ!」とのお墨付きです。うん、実際キレイです!

 

ただ中古品っちゃ中古品なので気にする方はやめといたほうが良いと思います。

自転車は乗ってナンボや!キズなんて使ってりゃ付く!という方には全力でオススメです。

 

ザフィーロについて

 

イタリアンの雰囲気を全体に醸し出すこちらの車体ですが、バイクの設計と企画は日本のウィリエール代理店、服部産業さんのオリジナルのクロモリフレームです。

 

イタリア製のコロンバスSLチューブで仕上げられたクロモリホリゾンタルフレーム。

もはや実質イタリアンバイクです(?!)

 

今となってはほとんど見かける事が無いスレッドステムに1インチヘッドはクラシックな雰囲気抜群。イタリアンカットラグで組まれたフレームは見れば見るほど美しく、早く走る以外での楽しさを演出してくれますね。

 

最近あまり見る事もなく、見れたとしてもエントリーグレードでのラインナップが多いクロモリフレームですが、その昔々クロモリフレームは列記としたレーシング機材でした。

 

このザフィーロは前述の通りコロンバスSLという当時でのフラッグシップグレードのパイプを使用していますのでそれなりに軽量な仕上がり。エントリーのクロモリとはモノが全く違うのです。

 

アッセンブルに関してはコンポーネントはシマノ105のシルバー。

やはりシルバーパーツがクロモリロードの基本ですね。

 

クロモリってどうなん?

とはいえクロモリ=鉄フレームなので重いのです(どっちやねん)。

そりゃあクロモリ→アルミ→カーボンと機材が進化する中で敢えてのクロモリ。

重さや剛性感で比較するのはもはや野暮ではないでしょうか。

 

これもよくある説明ではあるのですが、独特のしなり感やバネ感があるのが特徴ですので乗り手には優しく長い距離を走るお供にはもってこいなのと、早く走らなくてもor走れなくてもそれなりに画になってしまうのが良いところではないでしょうか。

 

クロモリでゆったりと走っている姿はそれだけでカッコいいですよね。

 

錆びないの?とご心配な方には防錆処理(殆どの場合工場でも行っているようですが)も承るのと、半年~1年に一回ほどシートポストを抜いて逆さまで陰干ししていただければバッチリでしょう。

 

これは出会い!と思ったら手に入れるのが◎

試乗車卸しのバイクはその特性上コレ1台しかありません。

 

お買い得な値段ですし、フレーム価格(定価\231,000)を考えたらかなりの好条件だということがわかって頂けると思います。

 

イイ感じのクロモリロードをお探しであれば是非ご検討ください。

ちなみに元試乗車ですので試乗もオッケーです(身分証明書をお持ちください)。

サイズは500サイズで大体165~175㎝ぐらいの方がターゲットです。

 

ぜひに!

 

かいたひと → ぼっくす