3回連続更新のづっつーです。

珍しいことをすると雨が降ります。

雨を降らせてしまってすみません。

 

 

自走アワイチシリーズ感動の最終章をお届けします。

※フリは大きい方がいいと小学校で習いました。

 

なお、第一章、第二章はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

お世話になったペンション・アマテラスさんを9時頃出発し、まずは「道の駅 うずのくに」へ向かいます。

 

 

 

 

しばらくは田んぼや玉ねぎ畑が続きますが、ウォーミングアップを終えるまでもなく山岳エリアが続きます。
実際15kmほどですがフラットは半分あるかないかです。早々に覚悟してください。
 
 
 
 
 
 

 

 

ヒィヒィ言いながら3登りほどすると大鳴門橋が見えてきます。

ここまで大きく見えてくると道の駅はもう少し!

 

 

 

 

 

 

道の駅に到着しました。

すだち酢スカッシュでリフレッシュ。

リゾート地に来たみたいな雰囲気でした。

あの有名な玉ねぎオブジェもあるので記念撮影もしちゃいましょう。

お土産もたくさん売っているのでバッグに余裕があればぜひ!

※無理して買ってはいけませんよ。岩屋港でも買えますから!

※たくさんあるお土産から選びたいならここ。島っぽさ、田舎っぽさを感じたいなら岩屋港。

 

 

 

 

 

 

一行は道の駅を出て淡路島の西海岸を北上していきます。

山と海と空が包み込んでくれます。

風景画の中を走っている気分です。

 

 

 

 

 

 

なお、道の駅を越えるとほぼフラットです。
潮風を感じながら走れますが向かい風の場合が多いです。
漢を見せたいなら先頭を走りましょう。
 
昼ごはん処まで約30km。ぼちぼち走りますー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、飯テロいきますよ!
 

 

 

 

 

 

 

 

お多福さんのサワラ丼がドーン!

 

脂の乗ったサワラの表面をさっと炙って香ばしさをプラス。

山芋と一緒に贅沢にいただきます!

 

今回は食べなかったですが天丼も美味しそうでした!!

なお、有名なお店なので時間帯によっては待つことを覚悟してください。

それでもぜひ食べてほしい!

 

ちなみに、お多福さんもアワイチルート沿いにあります。

岩屋港まで残り約30km。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、キティちゃんのやつ!

これが見えたらもう残り10kmです。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで岩屋港に到着しました!
非常にざっくりですが
9時ごろ アマテラスさん出発
10時ごろ 道の駅 うずのくに
13時ごろ サワラ丼のお多福さん
15時ごろ キティちゃん
16時ごろ 岩屋港
でした。
 
 
 
 
 
 

 

連絡船が来るまで岩屋港にてお土産タイム。

オススメは大江のり

知り合いに淡路に行くよー。というとリクエストが多いです。

ボトルを捨ててでも買えるだけ買いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

復路の連絡線はちゃんとしたバイクラックがありました。
船によって違うようです。
 
 
 
いやー、150kmお疲れ様でした!
プシュッと一杯やりますか!!!とはならないんです、自走なんで。
 
明石から大阪まで約60kmを帰らないといけません。
覚えてますか?
昨日からここまで山あり谷あり210km走ってるので体力的になかなかにきついんです。←重要
しかも淡路島に比べて車通りも信号ストップも多いです。←ここも重要
色んな意味で時間計算しにくいですので余裕を持って走りましょう。
もっと持っておきたかったのは輪講バッグか。。。
 
 
 

 

 

ただいまです。
ということで大阪に帰ってきたのは20時ごろ。
往路に比べて1時間ほど多くかかりましたが、仕方ありませんね。
 
 
ということで60km+150km+60km=270kmの自走アワイチは無事に幕を閉じました。
 
 
完走した感想は
・フラット、山岳両方楽しめるアワイチはとても楽しい。
 ※山岳区間は勝尾寺以上です。
・疲れたりお腹が空いた時も地元グルメを満喫できる。
 ※自販機しかない区間もあるので、ドリンクは出来る時に補充がマスト。
・島の南側はコンビニが少ない
 
 
気をつけることさえ気をつければ非常に非常に楽しいサイクリングルートです
また、ちゃんと走ったことないのですが半分で帰ってくるアワハンルートグラベルルートもあるようです。
アワイチだけではもったいない淡路島、ぜひ皆さんも行ってみてください!
 
 

 

 

書いた人→そろそろちゃんと膝が曲がってほしいづっつー