どうもドゥーメンです。

組立のご依頼を頂きましたので

ご紹介をさせて頂きます。

 

フレームはサーベロのカレドニア

そこに新型DURA-ACEで組付けさせて頂きました。

 

■SHIMANO シマノDURA-ACE コンポーネントセット

アッセンブルしたコンポーネントは新型DURA-ACE 

セミワイヤレスになり12速に進化した

SHIMANOのフラッグシップモデル

 

■SHIMANO シマノDURA-ACE C50 チューブレスディスクブレーキ

ホイールはDURA-ACE C50をセレクト

SHIMANOがフルカーボンリムのチューブレス!

 

フリーボディーの形状は

12SのMTBに使われているマイクロスプラインではなく

新型のスプライン形状となっています。

ハブの構造も進化してラチェット音も大きく変化しました

 

トップギアの固定方法が少し変わっていました、

ボディ本体で固定するのではなく

隣り合うギアに固定するようになっていました。

 

タイヤはGrand Prix5000のブラウンカラー

をチューブ入りで使用。

 

フォークのコラムからブレーキホースが出る構造。

 

コラムから出たホースはヘッドパーツの

隙間を縫うように通りステム内を通りレバーに接続されます

 

無線になった事とコラム内にケーブルが通る事で

ハンドル回りには一切ケーブルが見えません。

 

レバーは少し先端が伸びた形状となりましたが幅はすっきり!

 

バーテープはシクロベイションで見る角度で色が変化。

 

フロントディレイラーは小型化されているのに

変速スピードは格段にアップ!

無線なのに有線のようにタイムラグなしに変速します!

個人的感想ですが有線の時より早くなっている気がします。

 

DURA-ACE R9200シリーズからはリアディレイラーから充電

充電中はLEDが青に光ってお知らせ。

 

放熱フィンが以前のモデルよりも小さな

MTBのXTRと同じRT-MT900採用

ブレーキキャリパーはワンピース構造になり剛性も高まり

さらメカニックにも嬉しい

ブリーディングプロセスになり整備性がアップ!

 

 

マットブラックは汚れが付くと取れにくいので

LAVAGGIO ラバッジョコーティングの

Two スターコーティングの施工をお選び頂きました。

 

パーツの供給が少ないですが

新型のアルテグラ及びデュラエースのコンポは

在庫を確保していますので気になった方はWEBをチェック!

 

書いた人→ドゥーメン