どうもドゥーメンです。

今日のブログはクランクのカスタム

カスタムするバイクは

KhodaaBloom コーダーブルーム RAIL 20

重量も軽く走るミニベロとして人気が高いバイク。

 

初期のクランクセットはクランク長が170㎜で

チェーンリグ52Tとなっています。

オーナー様のご要望は

クランク長の変更と

チェーンリングの丁数の変更

 

今回セレクトしたパーツはこちら!

 

クランクアームはSugino Mighty Mignon 901D

クランク長を短くしたいとの要望でしたが少し問題が。

ご要望のクランク長が150㎜と短く

選択肢が少なくSugino Mighty Mignon 901Dは

最短は140㎜とジュニアにも使えるラインナップ

されているモデルです。

 

チェーンリングはWOLF TOOTHをセレクト

丁数は50Tに変更

 

チェーンリングボルトもWOLF TOOTHに!

ちょっとした所にもこだわりをプラス。

 

クランクを交換と合わせてボトムブラケットもカスタム

Sugino CBB ALをセレクト

シールドベアリング採用しアルミボディで

軽量化したモデル

 

 

クランクを並べて見ると

クランク長の差がよくわかります。

 

純正はチェーンガードが付いていて

どうしても重量が重くなるのですが

参考として重量を計測してみました。

 

クランク・チェーンリング・チェーンリングボルト

チェーンガード・ボトムブラケット

合計1114g

 

クランク・チェーンリング

・チェーンリングボルトボトムブラケット

合計862g

 

チェーンガードの差はありますが

約252gの軽量化ができました!

 

見た目はシンプルで

CNC加工されたチェーンリングで高級感がアップ

クランク長の影響でチェーンリングが大きく見えますね。

 

クランクを変えるてバイクの雰囲気が大きく変化

クランクはバイクの顔とも言われるパーツなので

拘りをだしてみてはどうでしょうか?

 

書いた人→ドゥーメン