どうもドゥーメンです。

今日は少し変わり種のBBをご紹介

TOKEN トーケンNinjaシリーズ(左右結合型) BB4130QB

シマノのプレスフィット規格のBB86 / BB89.5 / BB92等の41φの

フレームにはシマノのクランクの24mmスピンドルが基本ですが、

B86 / BB89.5 / BB92等の41φのフレームに

ROTORやEASTON等のクランクに採用されている30mmスピンドルの

BB386 / BB392等のBB規格のクランクを取り付ける事のできるBBが登場しました。

今までも他のメーカも適合するBBを出していますが今回紹介するBBは

少し違います。

41mm径のフレーム30mmのスピンドルを入れるのは

その差は11mmしかありません

更に振り分けると5.5mmしか隙間が有りません

その隙間にベアリングとベアリングを保持するカップを配置しないといけません

そうするとベアリングが薄くなりすぎッて耐久性と剛性に不安が残ります。

そこで

ベアリングを2列に配列し左右で合計4個のベアリングで

クランクを保持し剛性と耐久性を確保しています。

ありそうでなかった変態BBです。

「ベアリングが薄くなったからベアリングを増やして強くしました」

と言わんばかりの合理性の塊のようなBBです。

イラストを見てもらえれば良く解るかと思います。

 

ちなみにBB30のベアリングとの比較ですかなり薄い

ベアリングを使っているのが分かるかと思います。

 

これまでB86 / BB89.5 / BB92等に30㎜スピンドルが使えなくて

悩んでたいた方にオススメなBBです

気になった方は一度ご相談をお願い致します、

 

※バイクの状況によっては取り付けができない場合もあります。

 

 

書いた人→ドゥーメン