水の中を過ぎる時も、火の中を過ぎる時も [ダニエル書 3:25] | 進藤龍也牧師のヤクザな日記

進藤龍也牧師のヤクザな日記

私がヤクザから牧師になった人生が真実の様に聖書の話はありえない!信じられない!ような真実の話です
いつでも何処でも誰でも人生やり直せます!ぜひルームをご覧下さい♪

水の中を過ぎる時も、火の中を過ぎる時も

[ダニエル書 3:25]

すると王は言った。「だが、私には、火の中を縄を解かれて歩いている四人の者が見える。しかも彼らは何の害も受けていない。第四の者の姿は神々の子のようだ」

 

観察

反日感情の根強い恨みは日本名に変えさせられたことだと聞いたことがある。

ダニエルたち4人のエルサレムから来た少年奴隷たちも、ヘブライ名からバビロンの名前に変えさせられた。

 

ダニエル(神は私の裁判官)はベテルシャツァル

 

ハナヌヤ(主は恵まれる)はシャデラク

 

アザルヤ(主は助けられる)はメシャク

 

メシャク(神と等しいもの)はアベデ・ネゴ

 

このダニエル以外の3人が偶像を拝まないことで火の中に入れられて助かるという奇跡は私のお気に入りの話たが、この3人のセリフがかっちょいいのである。

 

[ダニエル書 3:16,17,18]

 シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴは王に答えた。「ネブカドネツァル王よ、このことについて、私たちはお答えする必要はありません。

もし、そうなれば、私たちが仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ、あなたの手からでも救い出します。

しかし、たとえそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々には仕えず、あなたが建てた金の像を拝むこともしません。」

 

★今日の御言葉は、火の中に落とされた後に助け出された時のこと。もう1人、4人目のものとは、顕現前のキリストご自身である。

 

もうすぐ孫が生まれてくるが、名前の大切さがわかる。日本は漢字文化なので、漢字で親の思いを込める。私の龍はサタンの象徴だが、悪魔が回心したんだと解釈している。息子で3代目の龍だが、ファミリーネームのようにしていくのだろうと思う。

 

適用

ハナヌヤ、アザルヤ、メシャクを訳せば

神に恵まれ、神に助けられる神に等しいものとなる。その名前の通りにキリストによって助け出される。

 

[イザヤ書 43:2]

  あなたが水の中を過ぎるときも、

  わたしは、あなたとともにいる。

  川を渡るときも、あなたは押し流されず、火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。

 

私たちもこのダニエルを含めた4人の存在と同じ価値を持つ1人の人間なのだ!神に感謝して自信を持っていこう!

 

祈り

今日の礼拝も待ち遠しく思います。あなたが私を愛しておられることを、この箇所でさらに体験できて感謝します。アーメン