おやつ問題、アニヤのエコバッグは第4弾に|いよいよ中秋節 | Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

Living with little girls …絵本をよんで、おやすみなさい… in 香港

インターで英中を学ぶ姉妹(2012.12/2017.3)の記録。バイリンガル育児での発見や驚き、迷いなど。のんびりやで読書家の長女(ピアノ)とワールドワイドな愛嬌を振りまく次女(バイオリン)。#帰国子女受験 #海外で子育て #香港でおでかけ

 

朝晩、ようやくクーラーなしでも寝られるようになってきましたが、日中は引き続き猛暑。

 

さてさて、子供たちのおやつ用に米粉でスコップケーキを焼きました。本当はヘルシーおやつを作る予定だったのに、生クリームたっぷりに凝視子供たちはもちろん大喜びでしたが…作るべきはこれじゃなかったかな笑。

 

 

というのも、最近ルーティンの見直しにより、次女のお友達と遊ぶ頻度を増やしてあげられたとおもったら、今度はお菓子の消費量がすごくて💦

 

 

これで、3人分。うーん、、すくなくとも、娘だけの時より明らかに多い。

 

たまたま別の日には、お友達ママが娘の大事にしているリナベルの誕生日会をしてあげましょうといって、ケーキにろうそくつけて持ってきてくれたのです。娘たちの盛り上がりようと言ったら❣️

 

 

こんなに幸せな気持ちになれるお菓子なら、素敵。

 

食べるのが悪いわけでもないしし、でもお腹空いたからとスナック菓子たくさん食べるのもちょっと違うし、楽しい遊びの時間の引き立て役として、おやつももう少し大事にできたらいいなと思ったのでした。

 

昔、君島十和子さんの著書で、「おやつの前に山芋蒸して食べさせています」っていうのに衝撃を受けましたが、枝豆🫛くらいだったら、いいかな?やっぱりえ?ってなるかしら…笑。チーズとか?フルーツよりも、もう少し買いおいておけるもののレパートリーが欲しいな。

 

 

 

アニヤのエコバッグ、香港第4段(Fusion)コラボは、初めてオンラインで買ってみました。これまでスーパーのオンラインは使ったことがなくて、使い勝手を知りたいなというのもあったのです。

 

届いたのは注文日入れて5日目の夜…うーん、バッグは急ぎではないけれど、ネットスーパーはやっぱり使わなくていいかなと思ってしまいました。

 

今回はベルジアンのような深緑で、これはこれで使いやすそうです^^

 

 

⇩なんでも凝り性の人って、魅力的ですよね

 

⇩来週はいよいよ中秋節!