あっという間に、旧正月間近!
子供達は、はりきって、Chinese costumesの準備^^いただきもののコスチュームにあわせて、髪飾りをポッティンガーストリートで買っておきました。
次女は、こういうイベントを楽しみにする子なので、ふたつくくりにして、髪飾りをつけたら、もうにっこにこ。
長女もイベント好きではあるのですが、数日前の衣装合わせで「中国語劇で長いあごひげをつけることになった」とぶつぶつ言っていて、「そう言わず、人生でそうそうすることのないこと、ぜひ楽しんでおいで〜」と送り出したところ、
まさかの主役級での大活躍。特段緊張するでもなく、中国語で会場を笑いに引き込んでいて、こっちがびっくり!彼女のマンダリンはすごいよ、と、他の父兄にもすごく褒めていただき、仲良しのパパからは、劇の解説もしてもらって、それによると、三国志の三顧の礼の関羽をやったのだとのこと。
それにしても、家で練習もしていなかったし、ひげが…としか言わないで、相変わらずびっくりさせてくれる子です。
これは誰なんだろう…?!
いよいよ待ったなしで、塾に行くかどうかでだいぶ悩んでいたのですが、とりあえず、毎日本当に色々なことを吸収して頑張ってるんだな、と改めて感じられる、すごくいい機会でした。
今週の香港ブログは、ずっとクローズしていたインターコンチが、ついにREGENTに看板を変えてソフトオープンした話です^^
去年の今頃、本当に香港は鬱々とした閉塞感に包まれていて、今振り返ると、やっぱりちょっと異常な雰囲気でした。
一年が経ち、翻弄されながらも、生活が戻ってきて本当によかった。なんだか、しみじみしてしまいます。。