友人の子供が保育園で発達障害を指摘された。

くやしくて泣いて電話がかかってきた。

彼女は障害を認めなかった。その気持ち十分にわかるし、責める事も共感することも

しなかった。


ちょっと発達が遅いだけ。

うんわかるよわかる。

うちもおしゃべりが遅かったからどんぐりの背比べじゃないけどきっとうちの子をみて安心したかったのかな。


久しぶりに友達の子供に会った。

びっくりするぐらい痩せて唇はひどく噛んだ自傷行為をしていた。

肩に触れることや、目を合わせる事も

まるで私や子供がいないように独りという言葉がぴったりなくらい

話しかけても挨拶も彼には聞こえない世界にいた。


私はものすごく苦しくなった。

障害うんぬんよりも彼が伝えたい表現や言葉があるはずで加配のつかない保育園でひとり孤独

でいるのかなと会話もしない

ただ泣くだけ。

親は認めない性格の一点張り。

認めてじゃなくて今日こんなことがあった。嫌だった。そんな事でも聞ければいいな。


血液型のせいにする。

私も変わった子供だった。

パパもそうだ。

それならそれでいいと思う。


早く彼が好きな食べ物食べたいっていえれば私はそれで十分だと思う。

だけど何日か変わらない息子と同じ子供だからこそ、自分の子供と重なるからこそ

私も苦しいよ。