リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。
あなたのサロンでは、チラシを配布したり、ホームページやポータルサイトを使って集客をしていると思います。
初回限定の割引や、10分延長サービスなども行っているかもしれませんね。
そして、リピートしてもらうために、次回予約を勧めたり、イベントの日をご案内したり、一カ月間有効な10分延長券を渡したり、
「疲れを溜め込まないためには、一週間に一回くらいは通ったほうが良いですよ」
「肩がかなり凝っているので、時間をおかず次回の施術を受けることをお勧めします」
といったように、再来店をお勧めする情報を伝えるなどしていることでしょう。
他にも、客単価や来店頻度を高めるために、回数券をお勧めしたり、ロングコースやセットコースをお勧めしたりしていると思います。
実は、繁盛サロンも、暇なサロンも、ほぼ同じことをしています。
ただ、その精度が高いか低いかで、客数・売上に大差がつきます。
例えば、
「あなたのサロンの売りは何ですか?」
「自分のサロンの売りを見つける方法を知っていますか?」
「売りをチラシやホームページで適切に伝える方法を知っていますか?」
といったことを知っているだけでも、チラシやホームページの中身は変わります。
もちろん、集客率にも影響します。
ただ、お客様が増えるだけではなく、
「自分のサロンに合った、質の良いお客様」
を根こそぎ、集めることが出来るのです。
繁盛サロンと暇なサロンを比較した時に、やっていることの違いは、1割程度です。
たったそれだけのことを改善すれば、現状の客数・売上が芳しくないサロンでも、繁盛店に変えることが出来ます。
正しい改善は、正しい結果を生み出します。
具体的な改善方法はこちらで教えます
⇒ リラクゼーションサロンの集客と売上アップに成功する方法
”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”
岡田まもる
リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。
集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。
■リラクゼーションサロンの集客と売上最大化の方法
■指名とリピートが増えるセラピスト接客術