リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


⇒ 最短ルートで流行るリラクゼーションを作る方法【実践編】はこちら

「流行るリラクゼーションサロンを
作るにはどうしたらいいですか?」


かなりザックリした質問ですが、よくあります。


ひとこと言えるのは、
流行るような特殊な手技は
無いと考えたほうが良いということです。


リラクゼーションでも整体でも同じで、

「この手技ならガンガンお客様が集まるよ」

というものはありません。


物販や飲食店などでは、
テレビやsnsの影響で、
ヒット商品が出たりしますが、
リラクゼーションにおいては、

「ヒットする施術」

というものは考えにくいですね。


そのため、流行りそうな手技を探すことよりも、
現在、あなたのサロンで行っている施術の
精度を高めたほうが
お客様からの信頼を得られます。


当然、集客やリピート、
売上に大きく影響します。


実は、セラピストのキャリアを積めば積むほど
施術は上手くなるのかと言うと、
必ずしも、そうでもないことがあります。


例えば、仕事に慣れるにつれて、手技の型が
崩れてしまうことがよくあります。


お客様の体に対して、
指で圧をかけるスピードが
早くなってしまったり、


指をお客様の体に対して垂直に圧をかける
といった基本が崩れ、こねくりまわすように
なってしまうことがあります。


もちろん、改良したうえで意図的に、
その手技を行っているのならいいのですが、

「いつの間にか崩れてしまった手技の型」

は、リピーターの信頼を失うことになります。


なぜなら、

「気に入っていた商品とは、
別の商品を提供されている」


という印象を与えるからです。


ラーメン屋だって、いつの間にか味が変わってしまい、
常連さんが離れていくことは頻繁にあります。


リラクゼーションサロンも同じです。


施術の品質維持を理解しているセラピストは、
基本を守り施術を行っています。


良いものに関しては、
変わらないことが信頼に繋がります。



たまには、
出来て当たり前になっている施術を
見直してみてはいかがでしょうか?


客離れの原因が見つかるかもしれませんよ。


⇒ 最短ルートで流行るリラクゼーションを作る方法【実践編】はこちら


”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”


岡田まもる


リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。

集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。