こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

⇒ 繁盛サロンの集客の流れを公開中


今日は、とっても重要な話をします。


きっと、あなたのサロンを繁盛させるためには、
何をすればいいのかが、明確になると思います。



それでは、
スープカレー屋に行った時の話しを聞いてください。


通常1000円のチキンカレーが、
その日だけの限定で、800円になっていました。


それを頼むと、店員さんが、

「もし宜しければ、この機会にトッピングなどはいかがですか?
200円以内のものであれば、普段と変わらない料金になりますよ」


と提案してくれました。


200円引きになっているのですから、
そのぶんトッピングするのも良いですよね。


そこで、わたしは、
北海道産チーズのトッピングをお願いしました。


話しはここまでです。


大げさな言い方かもしれませんが、
これが戦略というものです。


200円割引が戦略なのではありません。


割引という「方法」を使って、
何をするのか・・・?


というのが戦略です。


トッピングを勧めなければ、

「割引してもらえてラッキーだったなあ。また来よう」

だけで終わったかもしれません。


しかし、トッピングを勧めて、
試してもらうことにより、

「北海道産チーズが美味しかったから、
次回は普通の値段でもトッピングしよう」

「北海道産チーズが美味しすぎたから、明日また来よう」

「チーズ入りの美味しさを伝えたいから、次は友人をつれて来よう」

「トッピングしたら、新しい味になって良いなあ。
次は、別のトッピングも試してみよう」


と思ってもらえる可能性も出てきますよね。


お客様に、「きっかけ」を与えるだけで、

・来店頻度

・客単価


を伸ばしていくことができるのです。



リラクゼーションサロンの場合は、

「一回、試しに行ってみようかな」

「試しに、普段は受けない足裏コースも受けてみようかな」

「一度、長い90分のコースをお願いしてみようかな」

「試しに一回、回数券を買ってみよう」


などと思ってもらえるように、その場面に応じた、
「お試し」の「きっかけ」を作ってあげればいいのです。


そのためには、

・割引

・延長

・ポイントカード

・セットメニュー

・・・etc


といった「方法」だけを知っていても、意味はありません。


必要なのは、

「その方法をどう活かすか」

といったことです。


例えば、ポイントカードを活かす為に、

「ポイントサービスデーをやろう」

というのは、簡単に思いつくと思いますが、
問題は、そこから先です。


ポイントサービスデーを活かして、

「回数券を売るには」

「セットメニューを勧めるには」

「予約を取るには」


どうしたらいいのか・・・?


これを知っておく必要があります。


「ポイントサービスデー」

も、活用方法がわからなければ、
実施したところで効果は半減です。


客数や売上は、思ったほど伸びないはずです。


有名なサロンでも、このように

「なんとなくやっているだけ」

というケースは決して少なくありません。


実際に、わたしがコンサルティングをした後に、結果をだし

「ポイントサービスデーって、こんなにお客様を呼べるものなんですね」

と驚いていたサロンもあります。


あなたも、集客や売上で伸び悩んでいるのであれば、

「方法は知っているけど活かし方を知らない」

という状況にあるのかも知れません。


これは、非常にもったいないことです。


適切な活かし方を知っていれば、

「延長サービス」

という方法だけを巧みに活用して、
繁盛店を作ることだって、できるくらいなのですからね。


あなたも、サロンを着実に繁盛させたければ、

「場面に応じた適切な活かし方」

を知りましょう。


そのためには、現場経験を積むことが一番なのですが、
それでは何年もかかってしまいます。


「今すぐにでも知りたい」

というのであれば、こちらをお読みください。

⇒ リラクゼーションサロン集客術


本当のサロン集客と売上アップが、
どういうものなのかが、わかるはずです。


全て具体的に解説していますので、
あとは、実践あるのみです。

サロン集客は、シンプルにやったほうが早く軌道に乗ります