こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

⇒ リラクゼーション集客【実践編】


商売の初心者は、

「値下げをすればお客様は入る」

と考えますが、必ずしもそうとは言えません。



少なくとも、繁盛しているお店の人は
そういう考え方をしません。



なぜなら、値下げをすれば、
商品価値も下がることを知っているからです。




もし、

「ボディケアコース60分3000円」

だとしたら、その価格を見た人は、
おそらく安いと感じるはずです。



一般的な相場より安いですからね。



そして、「安い」と感じた後には、理由を探し始めます。


「まともな指導を受けていない
スタッフがやるから安いのでは?」

「下手そうな気がするなあ」

「このお店、すぐに無くなったりしそうだな」



と、安い理由をいろいろ考えます。


そして、「60分3000円」の価値を見出すのです。



反対に「60分12000円」だとしたら、
高い理由をいろいろ考え、
「60分12000円」の価値を見出すのです。



だから、安易な値下げをして、

「ボディケアコース60分6000円」

        ↓

「ボディケアコース60分3000円」

にした場合、お客様は、


「6000円の価値のものが、
3000円で受けられてラッキー」


とは、思ってくれません。



多くの場合は、

「このボディケアコース60分コースは、
3000円の価値があるものなんだ」


という認識です。



残念ながら商品価値を下げることになりかねないので、
値下げという判断は慎重に行うべきだと思います。




ケースバイケースですが、
リラクゼーションや整体というビジネスで
安価設定はお勧めできません。


薄利多売のできない、小さなサロンならなおさらですね。


⇒ リラクゼーション集客と売上アップを成功させる方法


”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”



岡田まもる




リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。

集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。



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