こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


リラクゼーションサロンは
リピートビジネスなので、

繁盛させたければ、


・リピート率を上げる
・離客率を下げる



ことが大事になります。


リピート率を上げるには、

1:相性の良いお客様を集める
2:一定水準以上の満足度を与える
3:リピートに繋がる仕掛けをする



離客率を下げるには、

1:QSCの維持向上


単純に言うと、

「お客様の期待を裏切らない」

ということです。


リピートしてくれるお客様は、

一定水準以上の満足を得たわけですから、

二回目以降、

 

 

その期待通り、

もしくは、期待以上の

満足度があれば、離れません。



これだけのことが
できていれば十分です。



離客率をリピート率が
上回れば、サロンは繁盛し続けます。



そのためにやる具体的な方法はこちらです



こういう小さなことが
重要なんですよね。



広く浅くではなく、
狭く深くという改善が
繁盛サロンを作ります。



具体的な方法はこちら
 

”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”

 

岡田まもる


リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。
集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。

 

 



こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

リラクゼーション集客【実践編】はこちら


あなたは、

「チラシやウェブサイトを見て、
気になったお店に行ってみたら、
イメージと全然違った」


という経験はありませんか?


もしかしたら、あなたのサロンに来たお客様でも、
同じようなことを感じているかもしれません。


それが、良いほうに違えば、満足できるかもしれませんが、悪いほうに違えば、

「もう、行くことは無いな」

と思うのではないでしょうか?


結局、チラシやウェブサイトだけが
魅力的で訴求効果が高くても意味はありません。



集客したいばかりに、等身大とかけ離れた、偽りの良いイメージを与えても、次につながりません。


サロンのイメージを正しく伝えないと、
お客様にせっかく来てもらっても、満足してもらえませんし
リピートしてもらうこともできません。


たまにあるのですが、



「60分コースの予約を入れていたお客様が受付の段階で、
一番短い20分コースに変更してきた」


などという場合には、チラシやウェブサイトで受けた印象と
来店時に受けた印象が違ったからという可能性も考えられます。

あなたも、実際のサロンイメージと、
訴求媒体で与えるイメージの印象に統一性があるのかを
確認してみてください。


改善するべきポイントが、
見つかる可能性がありますよ。


自己紹介と一緒で、見栄を張るよりも、正しい情報を与えることのほうが、末永い関係を作れる人と繋がるためには、大事なことです。


リラクゼーション集客【実践編】


”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”


岡田まもる


リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。

集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。




リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


あなたのサロンでは、チラシを配布したり、ホームページやポータルサイトを使って集客をしていると思います。


初回限定の割引や、10分延長サービスなども行っているかもしれませんね。


そして、リピートしてもらうために、次回予約を勧めたり、イベントの日をご案内したり、一カ月間有効な10分延長券を渡したり、

「疲れを溜め込まないためには、一週間に一回くらいは通ったほうが良いですよ」

「肩がかなり凝っているので、時間をおかず次回の施術を受けることをお勧めします」

といったように、再来店をお勧めする情報を伝えるなどしていることでしょう。


他にも、客単価や来店頻度を高めるために、回数券をお勧めしたり、ロングコースやセットコースをお勧めしたりしていると思います。



実は、繁盛サロンも、暇なサロンも、ほぼ同じことをしています。


ただ、その精度が高いか低いかで、客数・売上に大差がつきます。


例えば、

「あなたのサロンの売りは何ですか?」

「自分のサロンの売りを見つける方法を知っていますか?」

「売りをチラシやホームページで適切に伝える方法を知っていますか?」


といったことを知っているだけでも、チラシやホームページの中身は変わります。


もちろん、集客率にも影響します。


ただ、お客様が増えるだけではなく、

「自分のサロンに合った、質の良いお客様」

を根こそぎ、集めることが出来るのです。



繁盛サロンと暇なサロンを比較した時に、やっていることの違いは、1割程度です。


たったそれだけのことを改善すれば、現状の客数・売上が芳しくないサロンでも、繁盛店に変えることが出来ます。


正しい改善は、正しい結果を生み出します。


具体的な改善方法はこちらで教えます

⇒ リラクゼーションサロンの集客と売上アップに成功する方法





”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”


岡田まもる


リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。

集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。



 

岡田です。

 

 

リラクゼーションサロンを
繁盛させる絶対法則はシンプルです。


1)必要としているお客様を集める
2)そのお客様に必要なものを勧める
3)商品質を一定水準以上に保つ

 


世の中の全員に
好かれようとして
商売をする必要はありません。

 


あなたが満足させられる
ターゲットに絞って集客するのが
入り口になります。

 


そして、お客様に
適切なものを勧め

 

・客単価

・来店頻度

 

を上げながら信頼を築いていきます。

 


そして、施術や接客、
店内やスタッフの清潔感が保たれていれば
お客様は通い続けてくれます。

 


恋愛と似ていますよね。

 

 

・自分と相性の良い相手と付き合う

・少しずつ信頼を積み重ねていく

・自分がダメにならないよう、
いや、それ以上の人になれるように頑張る


こういうことが出来ていれば
付き合いは長続きします。

 


リラクゼーションサロンを
繁盛する流れも同じですからね。

 


自然に売上が伸びて繁盛し続けるサロンとはこういうものです


 

簡単なやり方のほうが

成功しやすいですよ。

 

 

 

こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


「繁盛しているサロンのチラシやブログ
メニューなどを真似しているのに集客できない・・・?」



こんな経験はありませんか?


繁盛店のやっていることを真似したら、
同じような結果が出ると考えるのも
わかりますが、そうカンタンには行きません。


理由は単純です。


繁盛店は、

「自分たちのサロンに合ったことをやっているから」

繁盛しているのです。


お店じゃなくて、
1人の人間に例えても同じです。


素敵に見える人は、
ファッションも髪形も、

「その人に合っているから成功している」

のです。


他の人が、同じファッション
髪形にしても、同じ結果が出るとは
限りませんよね。


それと同じです。


サロンを繁盛させたければ、
自分のサロンに合った訴求をすることが大事です。



それをしない限りは、
繁盛店を巡ってみても、
何も参考にはできないでしょう。


自分のサロンの魅力を的確にターゲットに伝え繁盛店を作る方法はこちら