こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。



リラクゼーションサロンは、失敗しようがない商売の1つともいえます。


なぜなら、

・需要がある
・差別化が簡単
・集客売上アップの方法が存在している


からです。



人間の体は疲れるものですし、癒しを求める気持ちも、今後も変わらないでしょう。


要するに、リラクゼーションサロンのお客様は存在し続けると言っても過言ではありません。


リラクゼーションサロンのお客様は沢山存在するのですが、その中から、自分のサロンを利用してくれるお客様を集める必要があります。


その時に大事になるのが、差別化です。


ただ、差別化といっても難しく考える必要はありません。

リラクゼーションサロンにおける差別化はとても簡単だからです。


仮に、同じ内容の手技だったとしても、セラピストによって指の形や手の温かさが違うので、施術を受けるお客様の印象は変わります。


接客だって変わりますよね。


店内の雰囲気や立地、営業時間、女性専門、完全個室といったように、多くの要素が差別化に繋がります。


あえて差別化をしようと思わなくても、差別化されてしまうものなのです。

これも、集客しやすい理由の1つです。


そして、何よりも重要なのが、

「集客売上アップの方法が存在している」

ということです。


・集客
・リピート
・客単価
・来店頻度


全ての対策が明確になっています。


あとは、あなたのサロンの現状を知り、その状況に合わせたノウハウを適切に対応させていくだけです。


それだけで、客数も売上も伸ばすことができます。


しかも、一時的なものではなく、長期にわたり安定した集客と売上を継続することが可能になります。

⇒ リラクゼーションサロンを繁盛化させる集客売上アップの方法はこちら



深く理解することが出来るので、実際にやるべきことは、とてもシンプルな方法になります。


シンプルだとミスも少なく、高精度で集客・売上アップを行うことができます。


もしあなたも、超シンプルな方法で簡単に短期間で客数・売上アップを実現させたければ、今すぐ改善をスタートさせましょう。


試行錯誤をしてきた結果、とてもシンプルな方法だけで、繁盛サロンが作れるようになりました


今からあなたが、試行錯誤して、

「改善だと思ってやったことが、実は改悪だった!」

という経験を何度も繰り返すのは、時間も経費も掛かります。



そんなことをするよりも、繁盛しているリラクゼーションサロンが、試行錯誤してきたことにより導き出された「正解」を手にした方が効率的です。


あなたは、その正解をもとに、好きなだけお客様と売上を増やせばいいのです。

⇒ リラクゼーションサロンの集客と売上アップを現実化する超シンプルな方法


こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

⇒ リラクゼーション集客【超実践編】はこちら

わたしは、リラクゼーションサロンや整体院といった施術を行う商売を中心に、コンサルティングや売上・集客アップのアドバイスをしています。

このページでは、暇なリラクゼーションサロンでも、

「今から繁盛店にしていくには、どこを見直して何をしていけばいいのか」

がわかるように、リラクゼーションサロン集客を解説していこうと思います。



今は、どこのショッピングセンターや商業施設にも、必ずあると言ってもいいくらい多いのが、リラクゼーションサロンや整体院になります。

他にも、自宅サロンやマンションの一室を使った1人で運営する個人サロンも増えました。

一見、これだけリラクゼーションサロンが多いということは、簡単に稼げる仕事なんだろうなあと思うかもしれませんが、開業して失敗するリラクゼーションサロンも多いのが現状です。

しかし、稼げているリラクゼーションサロンは、一時的な売上げではなく、毎月継続して安定した売上を積み重ねていっています。

お客様の予約ですぐに埋まってしまうリラクゼーションサロンと、

「当日になっても、空き時間が多くセラピストがだらけてしまうようなリラクゼーションサロン」

とでは、いったい何が違うのでしょうか?

そこには、

「本当に小さな違いだけど実は、重要なポイントだ」

といったものがあります。

それをこれからあなたに、しっかりとお伝えしていきます。

正しいことを継続して実践すれば、お客様でいっぱいのリラクゼーションサロンになるのは当然のことです。

リラクゼーション新規集客!集めるべきお客様は誰なのかをわかっていますか?





あなたのリラクゼーションサロンでは、どのようなお客様を集めるかを具体的に考えていますか?

それとも、

「誰でもいいから沢山のお客様が集まればいい」

と考えているでしょうか?

サロンを繁盛させるためには、

1:ご新規様を集客する
2:リピートしてもらう
3:客単価を上げる
4:来店頻度を上げる


という流れがあります。

これを頭に入れると、集客するべきターゲットは、絞ったほうがいいということに気づくはずです。

なぜなら、リラクゼーションサロンはリピート商売なので、

「あなたのリラクゼーションサロンを気に入ってくれる可能性の高いお客様」

を集めていくことで、早く確実に売上が安定していくからです。

集客するターゲットの決め方



ターゲットを決めるためには

「あなたのリラクゼーションサロンの売り」

を知る必要があります。

それを気に入ってくれるお客様であれば、一度、施術を受けた後に、

「また来たいなあ」

と思ってもらえる確率が高くなるからです。

あなたのリラクゼーションサロンのウリを知る方法



あなたのリラクゼーションサロンのウリに気づいているのであれば、それを訴求していけばいいのですが、わからない場合は、ウリを見つけましょう。

「わたしのリラクゼーションサロンは、普通のボディケアで特徴がないからウリなんてないよ、、、」

などと思う必要はありません。

別に、オンリーワンと言えるようなウリじゃなくてもいいのです。

リラクゼーションサロンの特徴や長所といった考えで十分です。

ウリがわからなければ、

「お客様の声に耳を傾けてみる」

ということをすれば、見つかります。

例えば、お客様との会話の中で、

「ここのリラクゼーションサロンは、どのセラピストに担当してもらっても親切だね」

「このリラクゼーションサロンはセラピストの指名料が0円だから嬉しいね」

などの声を聞く機会があれば、それはウリになりえるポイントです。

直接の会話以外でも、お客様アンケートで知ることもできます。

あなたのリラクゼーションサロンのウリを知る為に大事なのは、

「あなたのリラクゼーションサロンの何を気に入って通ってくれているお客様が多いのか」

を知ることです。

そうすれば、あなたのリラクゼーションサロンのウリは明確になってきます。

思ったよりも沢山のウリがあることに気づいたりします。

あなたのリラクゼーションのウリを正しく訴求する



ウリがわかったら、それを正しく伝えることで、望むターゲットを集めることが出来ます。

・チラシ
・POP
・ブログやホームページ


などで、ウリがわかるように伝えていきます。

リラクゼーションの集客率を2~3倍アップさせるチラシ集客のコツ





最近は、インターネット広告やブログなどを使った、ネット集客をするリラクゼーションサロンが増えたため、チラシ集客は古いと考える人もいるのですが、集客効果は今でも高いです。

ネット通販と違い、リラクゼーションサロンは地域密着型の商売です。

これからも、有効な集客手段の1つです。

いくらネット予約するお客様が増えたとはいえ、興味のある内容であれば、チラシだって目を通してくれます。

チラシは、リラクゼーションサロンを探していない潜在顧客にもアプローチできる



ネット集客は、

「近所に、良いリラクゼーションサロンは無いかな~」

と考えている人が、ヤフーやグーグルのキーワード検索で、

「名古屋市中区 リラクゼーションサロン」

などと検索したり、ホットペッパービューティーやエキテンなどで検索している人を集客することになります。

要するに、

・リラクゼーションサロンや整体院を探している人

を集客することが出来ます。

しかし、あえて探していない人は、集客出来る可能性が低くなります。
実は、リラクゼーションサロンを探していない人の中にも、リラクゼーションサロンを必要としている人はいます。

それは、

「肩こりがひどいなあ」

「なんか、リラックスできる方法はないかな」

とは思っていても、今までに経験が無いため、

「リラクゼーションサロンに行こう」

「整体院に行こう」

という発想がまったくない人もいます。

こういう潜在顧客は、ネット検索でリラクゼーションサロンを探してはいません。

そんな時に、家の郵便受けに、あなたのリラクゼーションサロンのチラシが入っていたら、

「近所に、こんなお店があるんだ。行ってみようかな。」

こう考えてくれる可能性があるわけです。

他にも、高齢でネットを使うのが苦手という方もいるので、チラシから集客出来るお客様は、まだまだ沢山いるのです。

リラクゼーションサロンに集客できるチラシの中身のコツ



こういう項目を意識すると集客率は上がります。

・キャッチコピーを載せる

・必要な情報を全て載せる

・画像を使う

・適切に配置する

・後押しになる特典を付ける

・ウェブサイトへ誘導できるようにする


キャッチコピーを載せる

チラシを見た瞬間に、

「何のお店のチラシなのか?」

「何がウリのお店なのか?」

といったことは、わかるようにしたいところです。

それを伝えるのがキャッチコピーの役目です。

必要な情報を全て載せる

チラシを見た人に、

「良さそうなリラクゼーションサロンだな」

と思ってもらうことだけで終わっては意味がありません。

「今から予約の電話をしよう」

「フォームから今すぐ予約してみよう」

「早速、今から行ってみよう」

と、行動を起こしてもらう必要があります。

そのために必要な、あなたのリラクゼーションサロン情報は全て載せるようにします。

画像を使う

文章だらけのチラシは読みにくく、

「どのようなお店なのか」

をイメージさせることも難いです。

画像が載っているとイメージがわきますし、説明の文章も減らすことができます。

「セラピスト」

「店内」

「外観」

「お客様」

「施術しているところ」


などの画像がいいでしょう。

自宅やマンションの一室でやっているリラクゼーションサロンの場合は、

「セラピスト」

「店内」

の画像は、できるだけ載せましょう。

なぜなら、ショッピングセンターに入っているリラクゼーションサロンのように、店頭まで様子を見に行くことができないからです。

適切に配置する

これは、

「読みやすさ」

を考えてあげるということです。

読みにくいと、

「あなたのリラクゼーションサロンに対する印象」

も良くないものになります。

内容だけではなく、読みやすい配置も大事なポイントです。

後押しになる特典を付ける

「10分延長」
「200円引き」

などの特典は、絶対に必要というわけではありません。

ただ、行くか迷っている見込み客に対して、最後のひと押しになるのが、「特典」と考えていいでしょう。

特典をつけるもう1つの大きな理由が、

「チラシからの集客率を知る」

ためです。

例えば、10分延長券を持ってきてもらうようにしておけば、来店してく入れたお客様が、

「チラシを見て来てくれた」

ということがわかります。

何枚配って、何人が来てくれたのかを明確な数字で出すことができます。

「10分延長券」の色を変えたチラシを数種類、用意しておけば、

「配布する地域」
「チラシ配りをするスタッフ」
「置いてもらうお店」

などによって、配布別けをすることができます。

そうすれば、

「地域ごとの集客率」
「配ったスタッフによる集客率」
「チラシを置いてもらっているお店ごとの集客率」

が、出せるようになります。

その結果を見て、次回以降の戦略を立てることもできます。

リラクゼーションサロンのウェブサイトへ誘導できるようにする

チラシに、あなたのウェブサイトのURLやQRコードを掲載してあげます。

チラシで伝えきれなかったことも、ウェブサイトで伝えることができるので、そこから予約や来店に繋げることができます。

以上の項目を改善してみるだけで、チラシから集客できるようになります。

⇒ 集客出来るサロンチラシの具体的な作り方はこちらで解説しています

完成したチラシをチェックする時は、以下の項目を気にしてみてみるといいでしょう。

1、一瞬でリラクゼーションのチラシだとわかるか?

2、キャッチコピーは、ターゲットが惹かれるものか?

3、お客様が得られるメリットはあるか?

4、サービス券に期限は記入されているか?

5、安心させるポイントはあるか?

6、申込み方法はわかりやすいか?

7、全体を通してわかりやすいか?

8、画像は適切か?

9、地図は載っているか?


チラシの比較テスト



「チラシを新しく作ったので、以前のチラシとどちらが集客効果があるのか比べてみたい」
「チラシの案が2種類あるんだけど、どちらにしたらいいのか迷う」

といった時には、実際に配って集客率の比較をしてみてください。

1:商圏を決める
2:商圏を2分割してAとBに分ける
3:商圏Aと商圏Bに、それぞれ別のチラシを配布する
4:チラシについているサービス券の有効期限を締切りにして、そこまでの集客率を出す
5:翌月には、商圏Aと商圏Bに、それぞれ前回とは逆のチラシを配布する
6:チラシについているサービス券の有効期限を締切りにして、そこまでの集客率を出す
7:それぞれのチラシのトータルの集客率を出す


これで、集客率の高いチラシはどちらなのかという1つの目安になります。

ただ、

・ターゲット層を集められているか

ということも重要なポイントなので、比較テストはあくまで、集客率の優劣だということを頭に入れておきましょう。

POPを使ったリラクゼーションサロン集客



店頭や店舗の壁に貼ってあるPOPも集客効果があります。

店頭前を歩いている人でも、たまたま通りかかったわけではなく、実は、あなたのリラクゼーションサロンに興味があって、通っている場合もあります。

そんな時に、POPでリラクゼーションサロンの

・お得なメニュー
・イベントのお知らせ
・リラクゼーションサロンの特徴


などが載っていたら、そこでもリラクゼーションサロンに誘導することが出来ます。

もちろん、リラクゼーションサロンがあることを知らずに通るお客様もいますよね。
そんな方に対しても、リラクゼーションサロンの情報をお伝えしてあげることが出来ます。

POPが上手になれば、そこにスタッフやセラピストが立っていなくても、POPが代わりに営業・接客をしてくれるような感じになります。

優秀なPOPは、優秀な営業マンと言ってもいいでしょう!

リラクゼーションサロンのPOPの掲載位置で効果は10倍も変わる



あなたはPOPを貼る時に、位置はどのようにして決めていますか?

「特に考えずに、空いているスペースに貼っている」

というのであれば、ちょっともったいないです。

POPは、誰かに見てもらうためのものです。

なので、

「どこに立っている人に見てもらおうか?」

こういったことを考えて貼る必要があります。

そこから考えると、POPの文字の大きさだって変わってきます。

場合によっては、A4サイズではなく、大型のポスターサイズのPOPが必要かもしれません。

それを考えずに作って張っても、

「何か貼ってあるのはわかるけど、読めないから何なのかわからない」

ということになり訴求効果は激減します。

POPを貼る時には、最低限、

・気づきやすい
・読みやすい


こういうことは意識しましょう。

ブログやホームページを利用したリラクゼーションサロン集客





ブログ・ホームページも有効な集客手段です。

最近は、まったくやっていないリラクゼーションサロンのほうが少ないかもしれません。

ですが、上手に集客できていないリラクゼーションサロンが多いのも事実です。


キーワード検索であなたのリラクゼーションサロンのウェブサイトを上位表示させるコツ



見込み客は、サロンを探す時に、

「名古屋市中区 リラクゼーションサロン」
「大阪市 整体」
「福岡市 マッサージ」

などと検索をします。

このようなキーワードで、あなたのリラクゼーションサロンや整体院が上位表示されると、アクセスが増える傾向にあります。

そのためには、

「地域名+業種名」

で上位表示されるように対策する必要があります。

簡単にできる対策としては、

1:ウェブサイトのタイトルにキーワードを含める
2:ウェブサイトの文章にキーワードを含める
3:他サイトからキーワードを含めた文言でリンクを張ってもらう


1:ウェブサイトのタイトルにキーワードを含める

もし、あなたのお店が名古屋市中区にあるリラクゼーションサロンであるなら、

「名古屋市中区リラクゼーションサロンのバリバリリラックス」

といったように、「地域名+業種名」が含まれていると、上位表示しやすくなります。

2:ウェブサイトの文章にキーワードを含める

ブログやホームページの文章に、キーワードが適度に含まれていたほうが、上位表示しやすくなります。

以前は、キーワードの割合が3~5%などと言われていましたが、近年はそこまで意識する必要はなさそうです。

キーワードが全く入っていなければ、そのことについて書かれたサイトだということを検索エンジンにわかってもらえないので、

リラクゼーションサロンの紹介をする時などに、自然にキーワードを入れるといいでしょう。

3:他サイトからキーワードを含めた文言でリンクを張ってもらう

他のサイトから、

「名古屋市中区リラクゼーションサロン」

というキーワードで、あなたのサイトにリンクが張られていると、検索エンジンは、

・このサイトは、「名古屋市中区リラクゼーションサロン」について書かれているサイト

だと判断します。

そのため、他サイトからリンクを張ってもらえる場合や、あなたが運営する別のサイトがあってそこからリンクを張るのであれば、

キーワードを含めた文言でリンクを張ってもらえるようにすると効果的です。

リラクゼーションサロンが利用していることの多いアメブロはどうなの?メリット・デメリットを解説



マッサージ、リラクゼーションや整体といった、サロン系のブログで多いのが、アメーバブログ(通称アメブロ)です。

アメブロは無料で即日はじめられることもあり、人気の無料ブログサービスです。

わたしのクライアント様でも、アメブロを利用している方は多いのですが、以前に比べアメブロを使うメリットは減っています。

今、アメブロを使うメリットは、

・フォロー登録【旧読者登録】

この1点と言っても過言ではありません。

この機能を使わないのであれば、アメブロに拘る必要はないと思います。

フォロー登録【旧読者登録】とは、他のアメブロのフォローをしたり、他のブログ運営者があなたのブログにフォローをしてくれるといった機能です。

フォロー登録【旧読者登録】のメリットは、

1:被リンクが増える
2:記事更新をするたびに読んでもらえる機会が増える


もし、あなたがアメブロをはじめて、他ブログにフォロー登録【旧読者登録】をするのであれば、

1:同業種(サロン系)のブログ
2:あなたのサロンがある地域のブログ
3:「このブログのフォロワー」「お気に入りブログ」が表示されているブログ


に絞って登録をしていくことをお勧めします。

こちらのツールを使うと、お目当てのブログを探すことも読者登録をすることも、自動・半自動でできるので、時間をかけたくない方にお勧めです。

⇒ 「アメーバキング2」アメブロ売上倍増&アクセスアップの多機能ツール

チラシからウェブサイトに誘導するとさらに集客率アップ



ネット検索からのアクセス以外にも、配布したチラシからウェブサイトに誘導するのも有効な手段です。

チラシに、

・ウェブサイトのURLを掲載
・ウェブサイトのQRコードを掲載
・「〇〇〇で検索してください」と、ネット検索であなたのリラクゼーションサロンが1位で表示されるキーワードを掲載する


このように誘導すれば、チラシを見た見込み客をウェブで訴求したり予約に結びつけることができます。

リラクゼーションサロンのリピート対策は4つのポイントを意識するだけでOK





リラクゼーションサロンや整体といった商売は、リピートしてもらってこそ売上が安定する商売です。

そのためリピート対策はとても重要なポイントになります。

リラクゼーションサロンの平均的なリピート率はどれくらい?



よく、

「平均すると、リラクゼーションサロンのリピート率はどれくらいのものなんですか?」

と聞かれることがあります。

全てのリラクゼーションサロンの統計は知らないので、なんとも言えませんが、わたしがコンサルしてきた300店以上のデータからお話しすると、

・ショッピングセンターや商業施設内のリラクゼーションサロンは、約3割
・自宅やマンションの一室を使った1~2人で運営するリラクゼーションサロンは、約5割


これはあくまで目安ですが、だいたいこのような数字になります。

ショッピングセンターや商業施設内のリラクゼーションサロンは、もともとご新規様が濃い客層ばかりではありません。

奥様がお買い物をしている間に、旦那さんが時間つぶしも兼ねて、60分のボディケアを受けるなどのケースもよくあります。

そのため、

「どうしてもこのリラクゼーションサロンで受けたい」

という理由で、事前予約して来店してくれるようなお客様ばかりではありませんので、リピート率は、個人サロンに比べ低い傾向にあります。

個人サロンは、初来店のハードルが高いです。

ショッピングセンター内のリラクゼーションサロンであれば、店頭を歩いて通れば、中の様子や受付けスタッフ・セラピストの雰囲気を見ることができます。

しかし、自宅やマンションの一室のリラクゼーションサロンは、様子が伺えないので、チラシやウェブサイトで見た印象で来店します。

お客様は心理的に不安も大きいのです。

でも、その不安も多くの場合は初来店時のみです。

そこで、リラクゼーションサロンの雰囲気やセラピストの印象、施術内容が満足できれば、あとは、リピートしてくれる可能性が高くなります。

最初から濃い客層を集められるので、リピート率が高くなる傾向にあります。

他のリラクゼーションサロンのリピート率は気にしなくていい!気にするべきなのは、、、



もしかしたらあなたは、

「他のリラクゼーションサロンより、うちのリピート率は低いなあ」

とか、

「うちのリピート率は、他店と比較して平均くらいだからこのままでいいな」

なんて考えたかもしれません。

ただ、わたしから言わせてもらいたいのは、

「他店のリピート率と比較する必要はない」

ということです。

なぜならば、売上構成比は各リラクゼーションサロンによって違うからです。

空港や都市中心部の大型駅前にあり、ほぼご新規様だけで埋まるリラクゼーションサロンもあれば、郊外にあり、毎日、リピーターさんが8割以上というリラクゼーションサロンもあります。

オフィス街にあり、平日のほうが忙しいリラクゼーションサロンもあれば、平日はセラピスト4人で足りるけど土日は8人がいないと追いつかないというリラクゼーションサロンもあります。

なので、リピート率に限らず、客単価などもそうですが、他店と比べてもあまり意味がありません。

それよりも重要なのが、

「あなたのリラクゼーションサロンの、以前のデータと比較する」

ということです。

これは絶対にするべきです。

以前より、リピート率が上がっているのか下がっているのか・・・?
その結果になった理由は、何なのか・・・?
それを改善するためには、何をしたらいいのか・・・?

こういうことをキッチリやることが大事です。

リラクゼーションサロンのリピート率をアップさせる4つの改善ポイント



リピート率を改善するためにやるべきことは、とっても簡単です。
たった4つのポイントを見直すだけです。

1:ターゲットを集めることが出来ているか
2:ターゲット選定は合っているか
3:QSCは一定水準以上を保てているか
4:再来店を促す仕掛けは出来ているか


集客は出来ても、ターゲットが集まっていなければ、ウェブサイト・POP・チラシなどの訴求方法を見直す必要があります。

ターゲットが集まっているのにリピート率が伸びない場合は、ターゲット選定そのものを見直してみましょう。

ターゲットが集客できていて、ターゲット選定もあっているのであれば、QSCが一定水準以上を保てているかをチェックしましょう。

QSCとは、品質・サービス・衛生のことです。

こういった基本的なことがおろそかになっていると、ターゲットに来店してもらえても、満足してもらえません。

ここまでのことがキッチリできていれば、リピート率は上がってもおかしくないのですが、思うように伸びない場合は、再来店を促す仕掛けは出来ているかを見直しましょう。

あなたのリラクゼーションサロンのサービスに満足しても、通うことが習慣になっていないお客様は、お店の存在を忘れてしまうことがあります。

そのため、次回予約をお勧めしたり、次回使えるサービス券などを利用して、再来店に繋げるようにします。


リラクゼーションサロンの客単価を上げる方法





客単価を上げるための基本的な方法は、

・ロングコース
・セットメニュー

のお勧めになります。

なぜ、「ロングコース」「セットメニュー」がお勧めなのかという理由を明確にしたうえでお伝えしてあげましょう。

無理に客単価を上げず、お客様に最適なものを見つけるサポート



客単価を上げることも売上的には大事なのですが、無理に単価を上げようとして高いメニューを勧めたりすると、お客様に信用してもらえなくなります。

なので、ロングコースやセットメニューをお勧めする時は、お客様に最適なものを見つける提案という気持ちで行うことが大事です。

お試しの機会を作る



・ロングコース
・セットメニュー

を受けてくれるお客様が思うように増えなかったり、上手くお勧めすることが出来ない場合は、イベントを活用してみましょう。

その場限りの売上作りの為に、イベントをするのではなく、一度、

・ロングコース
・セットメニュー

を体験してもらい、その良さを知ってもらうきっかけにする為です。

一度気に入ったお客様は、次回以降、こちらからお勧めしなくても、ロングコースやセットメニューを受けてくれる可能性が高くなります。

イベントの例としては、

「60分以上のコースを受けたお客様には次回使える10分延長券をプレゼント」
「期間限定!セットメニューを受けるお客様は、いずれかのコースをその場で10分延長」


などです。

リラクゼーションサロンの来店頻度をアップさせるコツ



リラクゼーションサロンの場合は、気に入ってくれると、週に2回通ってくれるお客様も出てきます。

来店頻度も高くなると、売上的には安定してきます。

ただ、客単価アップと同様、無理矢理に何度も来店させようとする必要はありません。

あくまでも、快適にご利用頂けるような提案をすることで、信頼関係を築くことのほうが優先です。


リラクゼーションのポイントカードのメリットとは?



あなたのリラクゼーションサロンにポイントカードはありますか?

ポイントカードは、ポイントを貯めるためにロングコースやセットメニューを受けたり、頻繁に通ってくれるきっかけにもなりますので導入したいところです。

お客様は、ポイントカードをお財布の中などに入れておいてくれるので、何かの拍子にポイントカードが目に留まり

リラクゼーションサロンのことを思い出してくれるきっかけになります。

イベントの活用



来店頻度アップのためのイベント例としては、

「二週間以内の日程で次回予約を入れるとポイントが2倍」
「初回来店時に、一週間後がご利用期限の10分延長券を渡す」

などです。

個人サロン・自宅サロン、1人で年商1000万円越えの戦略





最近は、独立して1人で自宅やマンションの一室を使い、整体やリラクゼーションサロンを開業する方も増えました。

副業として月に5~10万円を稼ぐ人もいれば、たった1人で年商1000万円以上を売上げる人もいます。

個人サロン・自宅サロンで稼いでいるサロンは、いったいどのようなことをしているのでしょうか?


売上を劇的に伸ばしている特化型リラクゼーションサロンとは?



リラクゼーションサロンには、それそれ特徴があるものです。

それは、大型リラクゼーションサロンでも個人リラクゼーションサロンでも変わりません。

ただ、個人リラクゼーションサロンのほうが、自店舗の特性をより強く前面に押し出すことが出来ます。

ようするにオンリーワンのリラクゼーションサロンを作ることが出来ます。

あなたの長所や特技、趣味がそのままリラクゼーションサロンのウリとして活用することができます。

オンリーワンのリラクゼーションサロンになると、

「そこにいかないと受けられない」

とか、

「どうしても〇〇さんに担当してもらいたい」

というお客様も増えるので、必然的に商圏も広がる傾向にあります。

あなたのリラクゼーションサロン、あなた自身のウリというものを真剣に見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

それに気づくと、急激にお客様を増やせる可能性があります。

只今、こちらの教材をご購入頂くと、1人サロンならではの教材を特典として無料で差し上げています。

個人リラクゼーションサロンのブログやウェブサイトはこの2つが重要



ショッピングセンターや商業施設内のリラクゼーションサロンであれば、店頭を歩いて店内の様子を伺うことができます。

しかし、自宅やマンションの一室を利用したリラクゼーションサロンは、それができません。

そのため、ブログやウェブサイトでは、できるだけリラクゼーションサロンの様子を知ってもらうことが重要になります。

大きくは、

・店内用の様子や施術状況がわかる画像
・施術者のプロフィール


この2点です。

これは、見込み客が、そのリラクゼーションサロンに行きたいと思うかどうかの大きなポイントになります。

どのような店内で、どのような施術者に担当してもらえるのかは、お客様にとって気になるポイントですからね。

男性セラピストなのか女性セラピストなのかが、明確になっているだけでも集客率には影響してきます。


リラクゼーションサロンに毎日予約が入るキラーページとは・・・?



キラーページとは、セールスレター型ウェブサイトで、たった1ページで予約まで入れてもらうといったものです。

チラシやウェブサイトから、そのページに見込み客を誘導するようにすれば、毎日のように予約を獲得することが出来ます。

キラーページの具体的な作成法や見本は、こちらの教材をご購入頂くと無料特典としてついてくる

「1人サロンの集客教材」で解説しています。

⇒ リラクゼーションサロンを最短ルートで繁盛させる方法

個人サロンの場合は、施術できるお客様の人数も少ないため、キラーページからの集客のみで十分な売上を作ることができているセラピストもいます。

顧客満足度をアップさせるリラクゼーションサロンの接客





「施術の腕が良ければいい」

という考え方のリラクゼーションサロンは、どんどん廃れていっています。

なぜなら、施術がどれだけ上手いと思っていても、印象の悪いセラピストに施術をされている時間は、お客様にとって気分の良いものではありません。

お客様は、必ずしも施術の腕だけでリラクゼーションサロンを選んでいるわけではありません。

リラクゼーションサロンの雰囲気や接客も重要なポイントになります。


セラピストは、お客様に適切なものだけを勧める



親切丁寧な接客というのは、当然のレベルです。

繁盛しているリラクゼーションサロンのセラピストの接客は、それだけではなく、お客様に適した施術やメニューを提案してあげられるアドバイザー的な役割も担っています。

リラクゼーションサロンに、お客様が入ってくる前から接客は始まっている



ショッピングセンターや商業施設内のリラクゼーションサロンは、お店の前を歩くと、店内の様子や受付けスタッフ・セラピストの姿が見えます。

ということは、お客様が店内に入る前から、接客は始まっているということなのです。

受付のスタッフが、気難しい顔をして手元にある予約票やパソコンの画面をずっと眺めている姿を見ると、お客様は入りにくいと感じます。

お客様が入りやすい雰囲気を作ることから接客はスタートしています。

お客様が入って来てから接客をするのではなく、その前からはじまっているという意識を持ちましょう。

ファンが増える!指名が取れるリラクゼーションセラピストの秘密



ずば抜けてお客様からの指名が多いセラピストがいます。

このようなセラピストは、優れているのは施術の腕だけではありません。

接客レベルも質が高いものです。

だからといってお客様に、媚びるような接客しているわけではありません。

指名ナンバーワンと言われるようなセラピストは、

1、施術に満足してもらう
2、好感を持ってもらう
3、信頼してもらう
4、指名しやすいと思ってもらう


ということをしっかりとやっています。

これだけで指名獲得率、リピート率は高くなります。

具体的にやるべきことは、こちらで学べます。

⇒ リラクゼーションサロンで指名を取る方法【超実践編】はこちら

リラクゼーションサロンが繁盛した状態を継続するには





実は、リラクゼーションサロンを繁盛させることは簡単です。

やるべきことをやればいいだけのことです。

ただ、それを継続して安定した売上を毎月続けられるのかが、リラクゼーションサロン運営では大事になってきます。

繁盛し続けるリラクゼーションサロンと、売上が下がるリラクゼーションサロンの差は、この考え方の違い!



繁盛し続けるリラクゼーションサロンと、最初は繁盛していても、だんだん売上が下がるリラクゼーションサロンには、

店長や経営者のマインドに大きな差があります。

売上が落ちていくリラクゼーションサロンは、

・売上優先型

で仕事をしています。

そのため、売上が満足いくものになると、あとは改善したほうが良さそうなポイントを見つけても、

「売上は伸びているから、そのままでいいや」

と考えてしまいます。

繁盛し続けるリラクゼーションサロンは、

・顧客とセラピストの満足度優先型

で仕事をしているので、売上が上がっても手を抜きません。
お客様やセラピストの為になることであれば、どんどん改善していきます。

売上の為に仕事をするか、リラクゼーションサロン全体を良くするために仕事をするのかで、繁盛した後の展開がガラリと変わります。

売上が上がっても、お客様とセラピストの為に何が出来るのかを常に考えていると、いつまでもリラクゼーションサロンは繁盛し続けることができます。

リラクゼーションサロンでは、お客様が受けるサービスの質を下げない



お客様が減り出すと、よく、

「お客様に飽きられたから、もっと特別なサービスをしなくては」

と考える人がいますが、少し考えが浅いと思います。

実際には、今まで、そのリラクゼーションサロンのサービスを気に入っていたお客様の足が遠のくのは、

・サービスの質が落ちたから

というケースが多いです。

サービスの質が保たれていれば、特に目新しいことをする必要はないのです。

リラクゼーションサロンが繁盛して忙しくなると、施術も接客も雑になりやすいですし、

「多少は、雑になっているけど忙しいからしょうがない。売上が落ちているわけではないから大丈夫でしょう」

なんて思っていると、あっという間にお客様は離れていきます。

サービスの質を落とさないように気をつけましょう。

繁盛し続けたければ、原因追及を徹底してやること!



リラクゼーションサロンの売上が下がってくると、なんとかしなくてはと焦り

「新しいイベントをやらなくては」

「新メニューを作らないと」

「割引をしなくては」


といったように、「何かをする」ということだけに意識が向きがちです。

しかし、やみくもに何かをやってもピントがずれていれば、一時的な売上げを作るだけで、何の解決にもなりません。

根本的な問題を解決するためには、

「なぜ、売上が下がってきたのか?」

を徹底的に追及することが大事です。

必ず原因はあるので、それを見つけ、適した方法で改善すると繁盛している状態に戻すことができます。

何かをやる前に原因追及をしましょう。

リラクゼーションサロンを最短ルートで繁盛店にする具体的な方法





いかがでしたか?

ここまで、ひととおり、リラクゼーションサロンの集客から売上アップ、そして繁盛した状態を継続させるためには何をしたらいいのかについて、お話してきました。

あなたは、

「これなら、わたしにも出来そう!」

と思われましたか?

それとも、

「確かにそうだな!なるほど!とは思ったけど、いざ改善しようとすると何をどうやっていいのかがわからない、、、」

と感じましたでしょうか。

ここまでは、理論編とも言える内容なので、実際に何をしたらいいか迷うことも多々あると思います。

一生懸命考えても、やり方を間違ってしまったら、成果は出ません。

そこで、あなたが迷わず、あなたのリラクゼーションサロンに正しい改善を行い、最短ルートで繁盛化させることができる、具体的な方法を徹底解説します。

⇒ リラクゼーション集客【超実践編】

これで適切な行動を取ることが可能となります。

このページでお話したことを

「なるほど!」

と納得して終わるのではなく、あなたのリラクゼーションサロンで実際に成果を上げましょう。

「今日も暇なのかな、、、」

と不安なまま、その場しのぎの売上作りで一日が終わるリラクゼーションサロン運営から、

「繁盛させるためのリラクゼーション運営!」

に変わります。

⇒ リラクゼーションサロンの集客【超実践編】



こんにちは、リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


リラクゼーションサロンの集客は、ただの人数集めではありません。


「誰でもいいから沢山のお客様を集めよう」

という考えでお店を繁盛させるのは、かなり難しいです。


なぜなら、リラクゼーションサロンは、リピートビジネスだからです。


効率よく、売上を伸ばしたければ、

「あなたのお店と相性のいいお客様を集める」

必要があります。


そうすることで、リピートしてもらえる可能性が高い客層を集めることができるからです。


これこそが、本当の意味での集客であり、繁盛サロンが必ずと言っていいほどやっていることです。

あなたのリラクゼーションサロンも、ただの人数集めではなく、最短で繁盛店を作るための集客をはじめてみませんか?

⇒ リラクゼーションサロン集客の具体的な方法を教えます


”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”



 


岡田まもる




リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。

集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。



リラクゼーションサロンの集客と売上最大化の方法

指名とリピートが増えるセラピスト接客術






こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。

リラクゼーション集客【実践編】


「チラシを見た人が思わず、
『行きたい!』と思うような
キャッチコピーはありませんか?」


なんて聞かれることがあります。


そういうものは、無いと思います。


なぜなら、チラシにつける
キャッチコピーの役割は、

「チラシを読むきっかけを作る」

ことだからです。


その役割さえ果たしてくれれば十分です。


あとは、チラシの中身で、最終的に、

「予約」「来店」

といったアクションを
起こしてもらいます。


ですから、チラシのキャッチコピーは、
もっとカンタンに考えてもいいのです。


具体的なキャッチコピーの作り方はこちらで解説しています


”繁盛し続けるストレスフリーのサロン作り”



岡田まもる




リラクゼーションサロンのセラピスト、4店舗の店長、地区統括リーダーを経て、コンサルタントに。

集客や売上対策が苦手な経営者・店長さん、お客様との会話や指名・リピートでお困りのセラピストさんへサポートをしています。



リラクゼーションサロンの集客と売上最大化の方法

指名とリピートが増えるセラピスト接客術


 

こんにちは、
リラクゼーションサロン集客コンサルタントの岡田です。


クライアントさんと一緒にミーティングをすると
様々なアイディアが出ます。


わたしが一方的に何かを与えなくても、会話をするうちに
クライアントさん自信で、どんどんアイディアを出してくれます。


そのアイディアが発端になって、イベントに繋がったり
チラシやブログのキャッチコピーが生まれたりします。


しかしこれらは、アイディアだけで
上手くいっているわけではありません。


アイディアを形にする「商売の基礎力」があって、
はじめて成功するんですよね。


基礎力がなければ、どんなアイディアも

「面白いと思ったんだけど、

お客様の反応はイマイチだったなあ」

という結果で終わります。


「商売の基礎力」というのは、凄く地味かもしれませんが、
その力のおかげで得られる結果は、とても大きいものです。

わたしは基礎を大事にする考え方が好きです。
なぜなら、必ず良い結果が出るからです。


「なぜ、あのサロンにはお客様が入るのか・・・?」

知りたい方は、こちらをお読み頂ければと思います。

⇒ 最短ルートで繁盛サロンを作る手順