新しいオフィスの価値を提案したけど、ダメだったみたい | 怪しい占い師で、いかがわしい不動産屋で、普通のFPで、まじめなコーチのブログ…

怪しい占い師で、いかがわしい不動産屋で、普通のFPで、まじめなコーチのブログ…

夢のマイホームや地方移住、不動産ニュースと、それらにまつわる心や気持ちの四方山話

REUTERS『米ウィーワーク、来週にも連邦破産法11条適用申請を計画=関係筋

ソフトバンクが肩入れして、あれよあれよという間に大きくなったウィーワーク。

ついに破綻です。

 

シェアオフィス事業なんて所詮不動産の時間貸し。

ファインテックとか言われてましたが、何か革新的なことがあったわけでもなく、何故ソフトバンクグループが20億ドル以上出資したのか理解に苦しみます。

 

賃貸業なので、そんなに大きく儲けが出るわけでもなく、地道にやっていけばそこそこ儲かる程度。

急に大きくすれば、管理が行き届かなくなったり、あまりよくない物件掴んだりしますしね。

 

それでも、日本法人の出だしはよかったんです。

新進の有名企業が顧客となっています。

好アクセスハイグレードビルを謳っていますから、きれいでかっこいい。

でも、基本はビルを借り上げて、それを小分けにして貸し出す、サブリースみたいなもの。

フレキシビリティを謳っていますが、いい時にはいい方に回るんです。

価格対効果を考えた時や、事業縮小時に、さらにコロナも、そして反対に回り始めて、顧客流失。

とはいえ、日本法人がどうなるかの報道はまだ見当たらないですけどね。

 

経営者のカリスマ性で大きくなったようなものですが、日本法人のHPをのぞいてみるとそれが感じられる部分もあります。

「WeWork とは」の中に

ここにいると、生き方が楽しくなる。
ここにくると、変化が嬉しくなる。
ここで話すと、共感できて自信になる。

 

変化が欲しいとき。気づきが欲しいとき。
自分が変わりたいとき。社会を変えたいと思ったとき。
WeWork のコミュニティをのぞいてみよう。

私たちの考えるコミュニティとは、先進的な想いが集う、可能性の空間。

WeWork で変化することは、私たちの未来を創造すること。

ここにいること。それがあなたを成長させる。
場を貸してるだけではない、空間であなたを迎えている。

あなたの可能性に、わたしたちもコネクトする。
つながりは、変化と創造を先進的に誘なうでしょう。

WeWork で変化することは、私たちの未来を創造すること

なんか新しい宗教の様。

 

とはいえ、20年に満たない短い時間にこれだけ会社大きくして、最後の破綻まで走り抜けたのを近くで見てた人は、ある意味愉しかったでしょうね。

 

関係者の皆様、あと少し整理が残っているでしょうが、お疲れさまでした。

 

あなたはコワーキングスペースはファインテックだと思いますか?それとも…

 

一緒に考えませんか?

 

お問い合わせはこちらから

 

supported by うらない不動産屋