原発が止まっていて、円安で、ウクライナ危機で、天然ガスが手に入りにくくて、石油も高いままで、石炭火力は何故か使えなくて、etc.で電力不足だそうです。
そもそも、原発危機は3.11での政府の誤魔化しや対応のまずさで、原発行政自体が信じてもらえなくなったことが始まり。
それからもう10年以上が過ぎ去っていきました。
あ~それなのにそれなのに、原発で発電できなくなった代りを見つけるでもなく綱渡りで今日まで来ています。
そしてついに、経済産業相が節電協力の発言。
FNNプライムオンライン『「テレビ1つの部屋でまとまって見て」萩生田経産相 停電危機回避策を提案』
まるで、「節電するにはどうしたらいいですか?」と聞かれた小学生が答えるかの提案。
しかも、この冬にはさらなる電力不足が予想されて、企業に工場稼働を止めて貰うカモなんてお話も。
マジにおっしゃってるとするならば、日本の将来は電気があっても暗い…orz
10年もの間いったい何をしていたんでしょうね、日本政府は。
地熱発電の開発をするとか、メタンハイドレート採掘をするとか、ヨーロッパの戯言に付き合わないで世界最高水準の石炭火力で発電するとか、etc.
多分、何時かは原発を再稼働するともくろんでいた可能性が高いですよね。
だからこそ、新しいベース電源を開発すれば、二重投資になるから、二の足を踏んでいたという風に見えますよね。
もういい加減、原発再稼働したかったら、今度の参院選で堂々と制約に掲げて選挙に挑んで欲しいもんです。
それで負けるんであれば、直近の停電なり節電を国民は受け入れるって事でしょうからね。
なし崩し的に稼働に向かいそうな今日この頃ですが、選挙中は何にも云わずに、選挙後に原発再稼働って言いだすのは卑怯かと思うんですよね。
こんな調子では、電気自動車の普及なんて画餅、絵に描いた餅です。
オール電化も愚策です。
方や電気が無いと嘆きながら、電気をたくさん消費する政策を推し進める。
これを矛盾と言わず何を矛盾と言うのでしょうか?
原発を再稼働したところで、核のゴミを捨てるところが10年もしないうちに満杯になる予想です。
地下深く埋めたくても、日本の様にプレートの狭間にあるようなところは安定しない。
そうなると、稼働察せたくとも稼働できないようになるのは火を見るより明らか。
でも、その間時間が稼げますので、次のベース電源の開発にいそしむしかないんじゃないかと思うんですけどねぇ。
あなたは節電に協力しますか?それとも…
一緒に考えませんか?![]()
お問い合わせはこちらから
supported by うらない不動産屋