大きな地震の時にはエレベータが止まる… | 怪しい占い師で、いかがわしい不動産屋で、普通のFPで、まじめなコーチのブログ…

怪しい占い師で、いかがわしい不動産屋で、普通のFPで、まじめなコーチのブログ…

夢のマイホームや地方移住、不動産ニュースと、それらにまつわる心や気持ちの四方山話

先日震度5強の地震が関東を襲いました。

備えていると言いますか、インフラが強靭化されていると言いますか、人的被害は比較的軽微であったように思います。

でも、舎人ライナーが脱線したり、一部では停電や火災も。

 

これからさらなる大きな地震が予想されていますので、その時にどの程度の被害が出るか心配ではあります。

 

今回の規模の地震でも、エレベータは止まりました。

中には閉じ込められた方もいたようで、不安な時間を過ごされてのではと思います。

私も以前ホテルのエレベータに閉じ込められて、薄暗いところで1時間ほど過ごした経験がありますが、それはもう不安でした。

 

新しいエレベータは地震を感知すると一番近い階に止まるようになっているようで、そんなエレベータは閉じ込めは少ないようです。

でも、そんなエレベータでも、一度止まると、点検しないと再稼働しないらしく、止まったまま。

 

エレベータが止まると、高齢者や足の悪い方は移動が困難に。

若い方でも、10階ぐらい迄なら苦も無く上り下り出来るでしょうが、タワマンみたいに高層階がとてつもないところは…

 

いつもは便利で、気にならないのでしょうが、いざ何かあれば、脆弱さが露わになります。

 

高さってのはある意味エネルギーが高い。

そこに行くにはそれなりのエネルギーが必要ってことです。

 

高いところに住むリスクの一つですね。

 

あなたはそれでもタワマンに住みたいですか?それとも…

 

一緒に考えませんか?

 

お問い合わせはこちらから

 

supported by うらない不動産屋