もらうと与えるの喜び | 『メンタルプラットフォーム』をフル活用!自己実現したい人のためのモチベーション倶楽部。

『メンタルプラットフォーム』をフル活用!自己実現したい人のためのモチベーション倶楽部。

自己実現への道のりを駆け抜ける現役工業エンジニア兼NLPモチベーター『 Plus-U 』のモチベーション倶楽部。
『 自己実現 』・・何を実現するかは人それぞれの価値感によって違います。モチベーションを高く維持し、自己実現を成功させるための倶楽部です。

 Plus-Uです。
『 目的・目標人間 』になる為、心理学/自己啓発の観点から日々の『 学び、気付き 』をお伝えしているブログです。
*******************
【今日の活動】

11月25日号

■終日業務

*****
**************


【第6回】
『 目的目標達成の技術倶楽部 』

 メンタルプラットフォームと
 アチーブメント株式会社が共同で、
 月に1度宇都宮で開催する勉強会。


 アチーブメント受講者はもとより、
 人生の成功を目指す人だけが
 
集まる倶楽部。

 成功を目指している人が、
 成功をつかむための技術を
 習得する勉強会。

 そんな上質の志が集まる
 空間を提供します。

 11/16(土)
 13:30~15:30

 第6回目は、

 シェア & 自学自習勉強会

 @ユイノマ

 成功の計画。
 形而上の考えを形而下に落とす
 スキルを身につける2時間!

 お申込みの方は、

 →facebookイベントの参加をクリック
  準備中

 または、

 メールにて
 
 mpf.system@gmail.com

 まで
ご連絡

*******************
【今日のテーマ】 

 『 もらうと与えるの喜び 』


※いつもイイねボタンありがとう
 ございます^^



■最近、本を読んでいてい
 こんな事を知りました。


 「 人は1000円もらうより
   1000円あげた時のほうが
         喜びが大きい 」  


 今まで私も気にはしたこと
 なかったのですが、
 言われてみれば確かにそうです。


 コンビニのレジで5円や10円を
 募金するときには、
 えもいわれる気持ちになります。

 少ない金額だけれども
 それを募金するという自分を
 少し誇らしげに思ったり、
 褒めてあげたくなったり。



■人から5円や10円を頂いても
 まあ額も額ですから、

 喜びも感謝も、気楽に

 「 サンキュー 」

 くらいです。

 まあ正直、
 それほど嬉しいとは思いませんよね。



■この2つの喜びを比較したら


 「 あげる > もらう 」


 なのは明白なようです。

 皆様はいかがでしょうか。



■世の中には

 「 ボランティア 」

 なる活動を行っている人が
 たくさん存在しております。

 実は私も
 ローターアクトクラブという
 ロータリークラブに支援いただいている
 ボランティア団体に所属している
 のですが、

 実は暫くは
 ボランティアのモチベーションが 
 全くわかりませんでした。



■人は何故に無報酬で人に尽くすのか。
 
 『 善意 』

 という言葉だけでは理解できない
 心の奥底の欲求がそこには
 あったのだなと理解した次第です。



■ワタミの渡邉美樹さんが
 カンボジアにたくさんの
 学校を作っているように、

 まだまだ発展途上の国に対して
 運良くも恵まれている私達が
 何か強力をしてあげる。

 そんな人に私もなりたいと
 心底思うのですが、
 その欲求の根底にはシンプルに


 『 喜び 』
 『 嬉しい 』


 というものが潜んでいるのです。



■心理学を学び、
 カウンセリングをしながらも

 更に人の心理は奥深く、
 まだまだ知らないこと、
 気づかないことが沢山あるなーと
 思います。


 これからも、
 人を通して沢山の学びを
 させて頂こうと思います。

 

ご感想・ご質問は

mpf.system@gmail.com

まで。
または、知人の方はFacebookで^^

********************
【書・籍・紹・介】
 現在私が読んでいる書籍をご紹介!
 

 奇跡の営業/サンマーク出版
 
 ¥1,470 Amazon.co.jp

 進度  97/188 頁

 この本、
 あまり紹介したくないですが。。

********************
私が応援したい人のブログをご紹介!

■せいじさん
 『 起業家への一歩 』

 http://ameblo.jp/releaf-llc/

 すっごい気持ちがよくわかります!

********************
鮒谷道場
で同期のブログから良い感じの
記事をご紹介。

■増山さん
 『 未来に種をまく 』

 放任と自主性
 
http://y-mashiyama.com/blog/?p=3553

 さじ加減が難しい所
 ありがとうございます。。。

*******************

【将来言いたいセリフ】

 10年後に・・・

 「 今までに、
   1万人の人と向き合ってきた。
   これからもそうするつもりだ。 」

*******************

本日1AGT(ありがとう)**

獲得現在累計2272AGT
ありがとうございます。

*******************.