心のブレーキの外しかた2 | 『メンタルプラットフォーム』をフル活用!自己実現したい人のためのモチベーション倶楽部。

『メンタルプラットフォーム』をフル活用!自己実現したい人のためのモチベーション倶楽部。

自己実現への道のりを駆け抜ける現役工業エンジニア兼NLPモチベーター『 Plus-U 』のモチベーション倶楽部。
『 自己実現 』・・何を実現するかは人それぞれの価値感によって違います。モチベーションを高く維持し、自己実現を成功させるための倶楽部です。

Plus-Uです。

*************************

今日の出来事

昨日の夜は歯磨きをしながら寝てしまっていました。
朝起きたら歯ブラシが口に刺さったままでした(-"-;A

口にたまった歯磨き粉はいづこへ。。。

*************************

【 今日のテーマ 】

『 心のブレーキの外しかた2 』

今日も自己啓発系です。

今日はフォレスト出版で有名な『石井裕之』さんの『心のブレーキの外しかた』出版5周年記念講演より続けて書かせて頂きます。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~/石井 裕之

¥1,365
Amazon.co.jp

この中で語られたエッセンスを紹介させて頂きます。

先日、この講演会で語られた

『心のブレーキ』

を外すための心のコンディショニングの方法を3つ紹介しますと書かせて頂きました。

では早速

■テーマ1

『小さく ゆっくり 繰り返して』

潜在意識には現状維持メカニズムという物があります。

自分の潜在意識にも様々な種類いて、みんなが手をつなぐようにして心が形成されていると考えてみて下さい。

自分が変わろうとする時に、急に大きな事をやろうとして大きな一歩を踏み出したとしたら。

手をつないだ潜在意識たちのどこか一つだけが突出して突き出ようとしても、両隣がついて来ていないのですぐに引っ張り戻されてしまいます。

ですから、引き戻されない程度の小さな一歩でなくてはいけないんです。

しかし、小さな一歩をバカにしてはいけません。

小さな一歩を出たり、戻ったりを繰り返していると、手をつなぎ合った潜在意識の列にだんだんうねりがうまれ始めます。

そのうねりが大きくなると全体が前進して成長に繋がるのです。

「小さく ゆっくり 繰り返して」

これは『平成進化論 鮒谷周史』さんからも同じ様な事を教えて頂きました。

鮒谷さんの表現では『逓増』『習慣化』『時間を見方につける』といった表現でしたが本質的には同じだと私は思っています。


■テーマ2

…は超長くなるのでまた明日につづけます。


■テーマ3

…は明後日に。。。


*************************

鮒谷道場で同期9人のブログの中からいい感じの記事をひとつずつ紹介させて頂きます。
今日は、鮒谷道場つながりで知り合った私のコーチのブログです。

■■強みハイライトインタビュアー りょうさん
『強みハイライトインタビュアーりょうのブログ』
http://ameblo.jp/ryoiimura/entry-10890933815.html

この動画、かなり感動しました。

*************************

本日5AGT(ありがとう)獲得
現在累計67AGT。

では。