支援学級の収穫祭 | 高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

ちっこい出来事でも、塵も積もれば~なんとやら
みつけた♪しあわせ~書いてます。
今日もコツコツ探しながら~
大好きな○○にかこまれて

金曜日に収穫祭がありました。


収穫したジャガイモを料理するそうです。





いつ?収穫するのか?

子供達だけの参加なのか?

詳しい事が書かれていない用紙を渡され



とりあえず参加に○を付けて

提出しました。





我が子は交流学級でのプール授業は

参加しない為、

その時間は、支援学級の教室へと移動。


その時にジャガイモ収穫をしたそうです



学校の門の外に小さい畑があるのを

知ってはいました。

そこにジャガイモを植えていたようです。



支援学級の先生からの連絡帳で

ジャガイモ収穫した事や

収穫中にダンゴムシ出てきて

楽しみながら行ったと書かれていました。




金曜日にジャガイモ料理をします。

何の料理かはお楽しみに…

と書かれていた用紙を思い出し。

ふかし芋?マッシュポテト?



我が子は偏食さん



でもジャガイモは、

フライドポテト🍟が好きだから〜

食べれるはず…

ちょっと不安でした。



エプロンや三角巾やらを用意して、

箸とふきんはわかる

タッパと書かれていて…

お持ち帰り用かな?

弁当サイズの普通のでいいかな?

(子供が蓋を開け閉め出来るタイプ)



それくらいしか考えてなかったところ



同じ支援学級の親御さんに声をかけられ

タッパの大きさを聞かれたびっくり



支援学級もいくつかのクラスに別れて

そのお子さんは

同級生だけどクラスは違います。

でも

支援学級でのイベント(プール)は

やる事同じです。




我が子の支援学級の担任の先生が

近くにいて質問してみると




お皿の代わりに使います!

普通のサイズでいいらしい




些細な事でも

始めて参加するモノは、

何が必要なのかどんなモノがいいのか?

わからない

その気持ちは…わかる。




収穫祭前日…

パパが次の日(収穫祭)仕事お休み…でした


うん!カレンダーに書かれていたわ

すっかり忘れてましたてへぺろ



パパは子供の学校に行く気満々だった


毎日、私が行っているので

行ってくれるのは助かる。



びっくり熱中症アラートが出た当日



家庭科室は、空調設備ナシの為

水分補給や服装を考え下さいと

それは用紙に書かれていたので



水筒のお茶は『お茶氷』を作っておいた。

服装は体操服(半袖、短パン)




パパと一緒に学校に行けるのを

嬉しい我が子。

登校班のみんなと学校へ



その間、少しゆっくりしてから

掃除をしよう!としていたら


スマホが鳴った?


ん?パパからだ!




収穫祭は2時間目にあります

(支援学級の教室へ移動です)


支援学級の担任の先生から

2時間目の収穫祭にも参加して下さい!

と言われたそうです。




参加しますか?ではなく

強制参加?びっくり




パパは何も持っていない…




それで、

パパの水筒と我が子用のネッククーラーを

持って来て欲しいと

LINEに。




水筒とネッククーラーに

そんなに暑いなら〜

スポーツドリンクのペットボトルを用意!

専用ホルダーに入れて、


パパ用のタッパ、箸、ふきん


エプロン…いる?



引っ越ししてから〜

普通のタイプのエプロン…

どこにしまったかしら?




子供が、生まれてから

割烹着タイプのを愛用してたわ

(外に出るわけじゃないし)



しかも…ディズニーデザインラブ

2枚しか持ってないけど〜


保育園の先生達が使っているタイプの

エプロン(割烹着)は

ホントにラクです。



普通の後ろで結ぶエプロンだと

子供が小さいと引っ張ってしまうので

危ないです。



というわけで

仕方なく

割烹着(ミッキーのかわいい柄)

を申し訳ないと思いつつ

バッグに入れたショボーン




エプロンを探していたので

うっかり?スッカリ?

三角巾を忘れてた。

(思い出すのは届けた後でしたびっくり




三角巾…バンダナもどこにあるやら




学校に自転車で行き、

2時間目が始まる前の休憩時間に到着


交流の教室から支援学級に移動中の

我が子とパパを発見!



支援学級のお子さん達の保護者は

みんな参加するようで、

危うく我が子が1人になるトコでしたガーン




用意に参加して下さいって書いてなかった!


確かに…参加するに○を付けた…

その下の欄に

参加する人の名前?記入するみたいな

カッコ( )がありました。



何の説明もない…からわからんよプンプン



わからなかったから、

先生にも質問しなかったショボーン



パパが休みで助かった!



私が身守りしていたら…

一度家に帰ってから

急いで用意して

学校に戻る…


汗だくでヘロヘロになった自分が浮かぶ

(熱中症アラート出てるのよガーン




ジャガイモ料理は…

ハッシュドポテトでした!



朝マックで食べた事のある

ハッシュドポテトだったので、

我が子は、自分で料理したこともあり

いっぱい食べたようです。



給食が食べれなくなるので

途中で止めたってさ。



調理中にフライパン🍳に触れて

指を火傷したけど、

すぐに冷し、大丈夫だったみたい

(連絡帳にも書かれてました)




ちなみに、朝…

ヘアーアイロンで私も火傷してたえーん

ヒリヒリして皮も剥けて

痛い。


親子で火傷…お揃いね…嬉しくないけど





調理時間がかなり足りなくて

ハッシュドポテトの焼きが

ちょっと足りないけど

茹でてあるので、

生ではない…



それでも我が子は上手に出来た!

って笑顔😃でした。



少しずつ、

家でも料理をやらせてあげるかな?

今も野菜をちぎったり、

フライパンに入れるなどは

やっているからね。



いろんな経験(体験)が

子供を成長させてくれます。


支援学級で良かったと思いました。