支援学級のプール | 高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

ちっこい出来事でも、塵も積もれば~なんとやら
みつけた♪しあわせ~書いてます。
今日もコツコツ探しながら~
大好きな○○にかこまれて

金曜日、支援学級のプールがありました。




朝方、雨が降り


学校に行く頃には止みました。




プールは…中止かな?

って思いつつプールの準備はしました。



学校に着いてから…

めっちゃ暑い

青空見えてきた。



晴れるのは午後からだと聞いてますけどぉ




支援学級の先生方は

話し合いをしてました。

(プールをするかしないかの事で)




今回のプール

私も身守りで来て欲しいと

言われてました。


なので、

早めに判断されたし!



気温も上がってくるだろうと

言う事で

プールあり

となりました。




プールは3時間目


朝の会が終って

一度家に帰ってから

また学校に行かねばならない



気温が上がって暑くなって、

プールに入るのに快適だと思ってました




だがガーン

曇り始め…ちょっと気温も下がり



黒い雲見えますけど…雨降ります?




それでもプールの授業は

やる事に



プールが好きではない我が子

どうしてるやらショボーン



集合場所に行くと

ん〜他の支援学級のみんなは

楽しそうにしてましたが…


まだプールから離れているので

楽しそうにしている雰囲気を感じ

笑顔がチラホラ見えました。

(私は、少し距離を取っていました)




最初は、楽しそうに体操したり

頑張ってましたね…



プールに入っての授業は、

浅い場所ですので

1年生も立っていられるくらいです。

泳げなくても…大丈夫かな?






でも…

プールにあがると…

ブルブル震えてガーン

ちょっとダメそうなので

我が子の側にいきました。



カラダに触れると

冷え〜ガーン

冷た過ぎて…可哀想でした。



曇りの日は、プール最悪ね



急いでタオルを持ってきて

我が子にかけました。



支援学級は、学年がバラバラです。

顔が濡れても大丈夫な子も

泳げる子もいます。



泳げる(上の学年)子は、

バシャバシャと飛沫をあげて泳ぐ為

我が子は、顔に水がかかり

泣きそうになってました。



『宝物探し』の時も

1年生は…ちょっと不利でした。


顔が濡れても平気な子は、

潜って目で探せます。

(ゴーグル着用してる子もいます)



我が子は…飛沫が顔にかかり

泣き出しましたガーン



1個だけ拾えたようですが、

もう〜ダメです。



濡れる事も嫌だし、

1個しか拾えないし、

グズグズになってます。



更に寒がってすぐにプールから出ます



先生方が、

寒いので、早めにプールの授業を終わらせると言いました。



そして、

最後は、2分程自由に遊んでいいと

言いました…が!


我が子は、拒否!

もう嫌だ〜!

寒い!

出る!


と泣き出してガーン

支援級の先生にプールから出して

もらってました。



プールきらい!ムキー

連呼してました…



今回は、天気に、恵まれなくて

寒い思いをしてしまい

嫌いだったプールが

更に

嫌いになってしまいましたショボーン



来週もプールがあります。



天気が良いといいなぁ〜。



支援学級のプールは、

3·4時間目でしたが

その後…晴れてきました。


☀日差しが眩しいくらいです。

青空ですもん。




運が悪かったねショボーン



天気予報は、午後から晴れなので

間違ってはないけどさ。




プールの時間が楽しいと

思える日が来るといいな。



この分だと…交流でのプール授業は

不可能だと感じました。



支援学級のプール授業で正解でした。



来週…プールの身守りは言われてないけど

『もう大丈夫だ』と

先生は判断してくれたのだろうか?


違うような気もするが…

どうなるかな?