過保護なのかな? | 高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

ちっこい出来事でも、塵も積もれば~なんとやら
みつけた♪しあわせ~書いてます。
今日もコツコツ探しながら~
大好きな○○にかこまれて

我が子の見守りの為


今日も1時間目まで学校にいました。



我が子は支援学級にも行きます。



小児科の先生や、療育施設の先生からも

他のお子さんと比べてはいけない!

と言われました。




だけど…普通のお子さん(1年生)と

同じ事が出来るように

サポートしてあげたい。



交流学級の中でも

確かに目立つ行動をしてしまいます。

『普通』ではないです。



どうすればいいのか?

どうしてあげるのがベストなのか?


毎日悩みます。



学校に着いたら

朝顔の水まきをします。


先週も雨の日以外

ずっと水やりをしていたのに



今日は、水をあげなくていい…

と言うことでした。


 

でも

我が子は???なんで??となります




説明がありませんからね。




このままだと水やりする為の

ペットボトルを投げてしまいそうなので



ペットボトルに少し残ってた

水だけ

朝顔にまいてみたら?

と我が子に伝えて、

水やりをしました。




毎日する事が少しでも違うと

わからなくなってしまうので、

(パニックになる)



水やりをしている我が子に

クラスメイトが

『水やりやらないんだよ!』

と言ってきましたが、



我が子の事でいっぱいで

お返事をしてあげられなかった

(ごめんね)




他の1年生とは違う…

臨機応変に出来ない

気持ちが切り替えられない





教室で、我が子の隣の席の子が

提出物を出さなかったので

先生に注意されました。


……なぜか

自分が怒られたわけでもないのに

我が子は、教室を飛び出しました



そして…先生が怒ってる〜怖い…

と半べそショボーン


まぁ〜ちょっと声が怖いかもしれない

優しく注意するタイプじゃないからね



普通なら

自分が注意されたわけじゃないから

気にしないよね

飛び出したりしないよね





すぐに覚えたり

理解したりするのが

難しいから

助けていた、つもりです。




でも…

それを同居している

義母が

『過保護』だと言いました。




悲しかったショボーン



『基本的な教え方』では、

我が子は理解出来ない



アレコレ考えて

我が子に伝えているつもりです。




どれが良いのかわからないから。


間違えているのかな?



子育てって難しい

そして

周りからの目が怖くなりました。




『過保護』ってなんだろ…


疲れたわ