母親失格?と反省したものの | 高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

ちっこい出来事でも、塵も積もれば~なんとやら
みつけた♪しあわせ~書いてます。
今日もコツコツ探しながら~
大好きな○○にかこまれて

もうすぐ小学生だからこそ


少し厳しめに言ってしまう。



同級生とは同じ事が出来なくても

最低限の事は、

出来てほしいと。




あと3日卒園式。




今週…雨の日がありました。



普段は、自転車で通園していますが、

雨の日は、歩きです。



だからこそ、

いつもより早めに家を出なくてはならない




入口(門)や通学路は違うけど、

小学校に隣接した幼稚園なので、

距離感はつかめると思う。



幼稚園に入りたての頃は、

水溜りがあれば

そこで遊び…

傘が重い…と立ち止まり


幼稚園までの道が長かった。




だからこその早めの出発!


なのに…

『トイレにいきたい』


なぜ…今?出発しなきゃならんのよ?


せっかく準備したのに…

コートやら手袋を外して…




やっと行けるー!

と思ったら…



ちゃんと聞いたのに〜


『今日はレインコート着ない!』


って、あなた言いましたよね?




玄関から出た途端…

『やっぱり着るー!』



たぶん外に出て

雨を見てから

意見を変えたのね…



部屋に戻ってレインコートを取りに


なんだかんだで

自転車で行く時間になってた…




トボトボ歩きながら

何とか幼稚園へ



水溜りに入って遊んだりはしなかった

歩みは遅いけど

止まらずに進んでた。



でもね…

遅刻よ…



地方あるあるだけど、

幼稚園まで車で通園される方が多くて



歩き(自転車)の通園時間と

車での通園時間違う。



歩きのあとが車…



早く行かねば

車の出入りの時間にあたり

危険が増える。



雨だからこそ

車の出入りが多くなり


雨で視界が…

園児の姿が見えづらいだろう




子供の為にも

時間内に幼稚園に着きたかった。



だんだんと時間が迫り

私は焦ってしまい


つい…

『ママは、遅刻が嫌いなの!』

『早く歩いて!遅刻よ!』



子供は、わかったとだけ答えて

トボトボと歩いてました。



幼稚園に近づくと

もう車の通園が始まってました。



遅刻だ…



車に注意しつつ

子供を園内へと進みました。



私も車の邪魔にならないように

門から出ました。


少し離れてから

時計(スマホ)を見ると



49分を指していた。



車の通園時間は50分からです。



とはいえ

徒歩(自転車)は、45分まで。



ちょっとアウトではあるけど、

車の時間より前だった。



事故は起きなかったから

良かった。



でも、

子供に強く言ってしまった事に

凄く罪悪感がありました。




それは数日引きずり…


気を付けようと思ったのに!




今日は晴れ!

自転車での通園!


またもや〜

のんびり屋さんが出たわ!



朝ごはん(おにぎり)をおかわりして

早く歯を磨きなさいと言えば、

『トイレ〜』


出発時間に近づいてるのに〜 



イライラしてしまい

『早くしなさい』って言ったわ



時間になったのに

のんびりしとる…我が子。



靴下履いとらんやん!

手袋するの?


玄関との戸を閉めて!



歩きと違い、

自転車なので、

ちょっとスピード上げて、

時間内に幼稚園に到着。




来月は1年生になるのに…

我が子はきっと

ギリギリになりそう。


集団登校なので、

時間に厳しくなり

私のイライラもしばらく続くね…



集団登校だけど

我が子は…障害がある為

どれくらいになるかわからないが

私も一緒に登下校をするつもりです




学力うんぬんより

遅刻せず

学校へ行けるように

なってほしい。




学校が嫌いになって

不登校〜になったら

その時に考えます。



今は、遅刻せず学校へ

が目標です。