学校説明会 | 高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

ちっこい出来事でも、塵も積もれば~なんとやら
みつけた♪しあわせ~書いてます。
今日もコツコツ探しながら~
大好きな○○にかこまれて

先週、学校説明会に行きました。


1年生に必要な、算数セットも購入。

後は…買い揃えて下さいという

お道具箱やらセロテープ、ハサミ…

筆箱などの文房具…

体操服…など

(ランドセルは購入済み)


後は…

雑巾や洗濯バサミ…



雑巾も子供が絞れるようにとか

いろいろ言われましたが、

薄手のタオルを買って作るより

百均で買おうかな?

って思った。


薄手のタオル…温泉などでもらえるやつ

とか言ってましたけど…

ないわ…

引っ越しするさい捨てたし。



それくらい…私だって作れますよ。

ミシン持ってます!

(ズボンの裾上げ自分でやってますから)


まぁ〜それは後々



小学生になるにあたり

『出来る様になりましょう』

という話が多くありました。



ランドセルを背負い

自分で小学校まで歩きます。

道を覚えましょう。

特に帰りの道をしっかり覚えましょう。


コレは…我が子にとってどうだろう?

しばらく一緒に行って、お迎えするかな?



給食も…

牛乳パックが来年度より

ストローナシになります。

飲み口の紙を外して、飲める練習を…



って…難しいな…

そもそもストローナシの牛乳パック

見た事ないわ。



代用品として

とりあえず不二家ネクターの

桃ジュース(紙パック)で練習するかな?



箸についても…

我が子はまだ使えません。

(エジソン箸…卒業まで…本人次第)



いろいろと説明を受けましたが、

我が子は…

支援学級行…



無理せず自分のペースで

慣れてくれるのを待つしかない。



親がアレコレ言うよりも

周りのお友達を見て

学習すると思います。




わかっているけど、

怖いのは…

我が子の事を知らない

親子さん達です。



今、通っている幼稚園は

ホントに良い人ばかりで、


我が子の暴走を目の当たりにしてます

だから…

理解して下さってます。



全く知らないご家庭の方の

反応が怖いです。



ヒソヒソ声でしゃべる方が

聞こえてしまうんですよ。

(悪口ってすぐに聞き取れるよね)



ご配慮いただけると幸いです。




個性があってもいいですよね?



人に攻撃するタイプではありません。

人見知りで、緊張すると

しゃべれなくなり、動けなくなり、

容量オーバーすると

暴走します。(逃げ出します)



いつまでも親が囲ってしまう

わけにもいかないから


小学校で揉まれて…

自分で考えて行動を取れるように

願う。



おしゃべりも前年より出来てますが、

やはり

同年代のお子さんとは

全然違います。


でもでもでも!


ゆっくりでも出来てきてます!



我が子にとって

嫌なものにならないよう

笑って通える小学校に



子供の事を考え

放課後の学童保育等は

入れない方向にしてます。

(色々詰め込み過ぎないように)




小学校に通う!


しばらくはそれが目標で、

家に帰ったら…

休ませてあげたいと思います。



無理なく通う為に


それが出来てから…

次のステップへ。