突然のマイク当番 | 高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

高菜さんの幸せ、時々~大雨~日記

ちっこい出来事でも、塵も積もれば~なんとやら
みつけた♪しあわせ~書いてます。
今日もコツコツ探しながら~
大好きな○○にかこまれて

幼稚園では、🎤マイク当番があります。


帰る時間になると、

みんなが園庭に出てきて並びます。

前へならえとかもします。



園庭に出て、

お当番さんの園児が台の上にのぼり、

🎤マイクを持って、

その日楽しかった事を1つ言います。



マイク当番は毎日あります。

だいたい2人でやってます。



楽しかった事を言ったら、

2人一緒に『さようなら』と言って、

それを聞いてから

並んでいる園児もさようならを言います


最後は、お当番さんの名前を言って

終わります。




我が子は…恥ずかしくてなかなか…

できません。



前回のお当番の日は、

雨の為中止。



お当番の日に困らないように

我が家では、

毎日、我が子に

幼稚園で楽しかった事を1つ言う

練習をしてます。

挨拶と名前を言う1連の流れもね。



なのに…雨……中止とは



子供としては、

ラッキーなんだろうなぁ〜。



と思っていたら…




別の日、お当番さんは

1人お休みの為、

まさかのピンチヒッター⁉に抜擢!



あんなに恥ずかしがって、

やりたくないを繰り返ししていたのに!




お当番さんが、

我が子の1番仲良くしてくれるお友達でした



だからかな?


先生が我が子に『マイク当番やる?』

と聞くと

そのままマイク当番さんの台へと

登りました。



へ?奇跡か!



ってくらい

ビックリしました。




その日にあった楽しかった事も

少し間が空いたけど、

自分の気持ちを言葉にしました!



楽しかった事は無限にあるだろうから

なかなか1つに絞って

言葉にするのは難しいのに…



私、泣きそ〜ウルウルきたよ!


毎日練習していたから

急にマイク🎤を渡されても

ちゃんと言えたよ。



ちょっと声がちっさいのが難点ですが…



成長したねぇ〜。



もうすぐ小学生だもんね。