マレーシア在住

英語・中国語コーチ

丘幸子ですニコニコ

 

 

バレーボールの試合がずっと

深夜だったので寝不足が続いていましたが

それも今日で終わりました!

 

でも代わりに世界水泳が!

またはまりそうです爆  笑

 

さて今日は

海外移住1年目が辛すぎた

5つの理由について書いていきます!

 

 

1.友達がいなかった

 

夫の故郷に来たので

友達が全くいないところからのスタートでしたアセアセ

 

今思えばインスタとか他のSNSとか

あるのですが

当時SNSが苦手で何もしていませんでした

 

他にも日本人会に連絡してみると

「去年廃部になりました」と言われてしまったり。

 

夫は友達と頻繁に出かけていて

7ヶ月のまだ話せない娘と孤独感を感じていましたえーん

 

 

2.求人がなかった

 

娘が1才になった時点で

外に出て仕事したり、もっと社会と関わって

友達も作りたいと思ったのですが

 

日本人の求人が少ないエリアで

経理とエンジニアしか求人がなく

私に当てはまるものは0件でしたガーン

 

ありがたいことに数ヶ月後に

求人が1件出てきて、採用していただいたのですが

仕事が選べないという不自由さを味わいました

 

 

3.お金がなかった

 

求人がなかったり

仕事も選べるわけではなったので

給料も少なかったですガーン

 

特に仕事を探していた時は

時間があったのでモールに娘を連れていくたびに

 

こんな洋服見たってどうせ買えないし、、、

というか、これを着てどこに出かけるの?

出かけるところも一緒に出かける友達もいないし

とかなり卑屈に思っていましたねえーん

 

 

4.24時間育児

 

母親なので子育てするのは

当たり前かもしれませんが

 

それまで海外出張に行ったり

バリバリ仕事をしていたので

 

いきなり異国の地で24時間子育てのみの

生活になじめませんでした。

 

それに、

友達や仕事など他に楽しみもなくて

行き場のない思いを感じていましたガーン

 

 

5.夫ともギクシャク

 

自分の周りで発散するところが

夫のみとなってしまい、

ケンカばかりしていました。

 

夫は、私が海外移住したいと言ったのに

なんでいつも文句ばっかり言っているの?

という感じで言ってくるのですが

 

私だって海外生活楽しみたいけど

それができていないから辛いという主張を

繰り返していました。

 

 

 

今思い返しても大変だったなと

思うのですが

そこから抜け出せたのは

友達が少しずつできてきたり、

子育てが楽になったのもありますが

 

1番の理由は

オンラインで英語・中国語コーチを

始めたことですウインク

 

英語や中国語をもっと話したいという方の

サポートが毎日楽しいのと

コーチングを学んだことで

今はもっと違う角度からものごとを

考えられるようになりました!

 

それからは海外生活を

エンジョイしていますビックリマーク

 

 

参考になれば幸いですラブ

 

 

公式LINEのお友達

公式LINEのお友達へ

英語・中国語力アップの特典を

プレゼントしていますので

ぜひお友達になってくださいね!!

 

 

 

英語力アップLINE公式!!

(LINE ID: @730cgrvx)

↓ ↓ ↓

 

 

中国語力アップLINE公式ラブラブ

(LINE ID: @933bpikc)

↓ ↓ ↓